• muevo
  • muevo voice
しがせいこ 古き良き昭和の匂いがする音楽で笑顔を届けるシンガー

しがせいこ 古き良き昭和の匂いがする音楽で笑顔を届けるシンガー

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はしがせいこの登場です。


愛知県蒲郡市出身の歌手、しがせいこ。 

2005年より芸能活動をスタートし、映画・舞台・ドラマ・バラエティなどへの出演を経験。その後2008年に1stシングル「恋はカフェ・ラテ」をリリースし、念願だった音楽活動を本格的に開始した。

2012年より現在に至るまで「蒲郡市観光⼤使」を務めており、蒲郡警察⼀⽇警察署⻑を担当したこともあるなど、蒲郡愛が強いのが特徴の一つ。2019年には蒲郡をテーマにしたご当地ソング「ほほえみ蒲郡」も発表した。同楽曲に合わせた蒲郡市オリジナルの体操も制作されており、「蒲郡市健康推進課」のYouTubeにアップされている。

活動も蒲郡のイベントなどで歌を歌うというのがメインとなっているが、この2020年はコロナの影響もあって従来通りの活動は難しいところもあった。しかしオンラインでのイベントでMCを務めるなど、今できることに取り組んでいる。

「歌を通してみんなを笑顔にしたい」という思いで活動中の、ソロシンガーだ。




・しがせいこ / ほほえみ蒲郡 MV 




「昭和のアイドル」的ソロシンガーとして、2019年に再始動した彼女。そんな再始動後第一弾となるCD「再会」に収録されているのがこの楽曲「ほほえみ蒲郡」。言わずもがな、地元である蒲郡について歌った歌で、本人が作詞を担当している。 

サウンドはまさに昭和感・ムード歌謡の雰囲気を放つもので、老若男女すべての人が好きになれる、ノスタルジックなもの。そんなサウンドに乗せて、蒲郡の良いところを伝えようとしている1曲だ。

≪海辺からそよ風が運んでく磯の香り≫≪高くて広い空と緑の山に背中を守られてるまち≫と、蒲郡の自然をイメージさせる言葉が並ぶ。もちろんそのほかにも≪西浦のシーサイドはまるで南国気分≫≪形原のあじさいが咲き誇る5万株≫と、同市の素敵なところが分かるような言葉が綴られており、これまで同市と無縁だった人であっても興味を持てるはず。

自身では「蒲郡の良いところを書き尽くせなかった」と話しているが、十分に魅力が伝わる1曲となっていることは間違いない。



今後は、蒲郡についての動画もYouTubeに上げていきたいと話す彼女。さらに健康フェアに出演する予定もあったり、まだまだ蒲郡を盛り上げていく。 

蒲郡出身の人やそこにゆかりがある人は勿論のこと、まったく関係ない人であっても、彼女の明るい歌声や笑顔にはきっと元気をもらえるはず。ぜひこれからの活動もチェックしていって頂きたい。

毎週火曜日20時より、やしの実FM(84.3MHz)にて、自身がレギュラーパーソナリティを務めるラジオ番組「G#Smile Happy」も放送中なので、まずはそこから入ってみるというのも良いだろう。




【Twitter】 

https://twitter.com/shigaseiko


【Instagram】

https://www.instagram.com/shigaseiko_official/


【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCn8di6IKsZEP-B_e8LSHKug/featured


カテゴリ一覧