• muevo
  • muevo voice
鈴木友里絵 ━━ 心の揺らぎに寄り添いたい。透明な歌声で綴る愛のワンシーンに、号泣必須!

鈴木友里絵 ━━ 心の揺らぎに寄り添いたい。透明な歌声で綴る愛のワンシーンに、号泣必須!

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は鈴木友里絵の登場です。


東京を中心に活動するシンガーソングライター鈴木友里絵。

19歳の時に引き語りをきっかけに活動をスタート。活動開始から約1年でワンマンライブを開催し、その後定期的にワンマンライブを重ね、規模も拡大しつつある。

数々の作品をリリースする中、2015 年10 月 にはスプリットアルバム『True Colors Album vol.2』にて、全国リリースを飾る。

その後2016 年にはクラウドファンディングに挑戦し、渋谷大型ビジョンにて2 週間に渡りワンマンC M が放映。同年には全国4 7 都道府県ツアー開催した。

活発な活動が続く中、数々のコンテストでも注目を集めている。

活動開始後すぐに挑んだコンテストでは、決勝戦に進出し、Zepp Tokyo のステージに立った。その後、「The 8th Music Revolution」セミファイナル出場や、「モナレコ女子!2016」準グランプリ受賞するなど、着実にステップアップを重ねてきた。

現在東京の他に、名古屋や関西でもライブ活動を定期的に行い、学祭テーマソング担当や音楽ゲーム、舞台などへの楽曲提供、美術館や老人ホームなどの施設などでのライブなど、幅広いジャンルを担当し、枠に囚われないフィールドで音楽を鳴らしている。

鈴木の透明感ある儚い歌声は、多くの人の心を浄化させ、やわらかく包む。そんな彼女の歌声の虜となる人は、小学生からご老人まで老若男女幅広く、現在自身のファンクラブ『ゆりえ帝国』には、全国に400名近くの会員がいるという。

誰にも言えない気持ち、誰にもわかってもらえない気持ち。一言でまとめられない心の揺らぎに寄り添いたいという鈴木の音楽は、とびきり優しくて、あたたかい。

今回は、7月7日にリリースされた『あなたのせいで、』を用いて、鈴木友里絵の魅力についてご紹介したいと思う。



●鈴木友里絵「あなたのせいで、」Music Video



7月にリリースされたサードシングル『あなたのせいで、』のリード曲がこちら。

誰しもが経験したであろう、淡く切ない恋を歌うこの楽曲では、失恋してから次に進むまでのストーリーが描かれている。

ただ共感できるのではなく、声に出せない「大好き」「忘れられない」「あなたのせいだ」「本当に好きだった」数多の思いを、鈴木が声を大にして代弁してくれているようだ。

言葉に出してしまえば泣いてしまうし、胸に溜め込めば前に進めない。そんな切ない恋心を認めるように、鈴木は透明感溢れる声ですべてを歌う。時折泣きそうに裏返る歌声が、いとおしく切ない。

やわらかに響く彼女の歌声が、忘れられない“好き”と、忘れられないことを恨みたくなる気持ちで凝り固まった心を優しく解き、あたたかく包む。そして新しい絵を描けるようにと真っ白なキャンバスを手渡してくれるように、次を示唆して物語は終わる。

「あなたのこと、本当に好きだったの」と、辛くも幸せだった恋の存在を消さず抱きかかえること。その大切さを伝えるように。

共感では終わらない。まるで自分が、この歌にあるようだ。そう錯覚してしまうほど、馴染んでくれる。鈴木の楽曲と、自分の心がやさしく抱きしめ合う。音楽を通して心が繋がり合うということを、鈴木の楽曲では体感することができる。

行き場のない思いの“置き場”は、彼女が教えてくれる。鈴木の音楽には、心があるのだ。

だからこそ、幅広い年代のリスナーを獲得し、愛される存在となったのだろう。




誰かの物語に心を添えて、溶け込む。鈴木友里絵の音楽には、ドラマのようなワンシーンが待っている。それは、彼女自身が演劇やミュージカルが好きだからなのだろう。

そんな彼女は、ワンマンショーでも台本を自ら書き、セットリストを含めてストーリー仕立てでライブを行っているという。いつか映画音楽も担当してみたいという彼女のドラマチックなショーは、実に本格的である。

来たる2019年2月、鈴木友里絵ワンマンショー『ON STAGE!』を渋谷CLUB QUATTROで開催するという。自身最大規模でのワンマンショーで、この場所でしかできない特別かつ豪華な演出を予定しているとのこと。彼女の渾身の愛ある物語に、ぜひ触れてみてはいかがだろうか。


【HP】https://www.suzukiyurie.com

【Twitter】https://twitter.com/212yurie?lang=ja


【ライブ情報】

2019年2月12日

鈴木友里絵ワンマンショー『ON STAGE!』

場所:渋谷QUATTRO

時間:開場18:00/開演19:00

料金:前売3600円/当日4000円(税込/整理番号付き/ドリンク代600円別)


◇手売りチケット

8/26(日)よりライブ会場にて発売開始!

◇一般発売チケット

2019年12月1日(土)より発売開始!

・チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード126-483)

・ローソンチケット:0570-084-003(Lコード74158)

・e+:http://eplus.jp

【当日入場順】

①先行発売チケット(整理番号AA1〜)

②アーティスト手売りチケット(整理番号A1〜)

③一般発売チケット(整理番号B1〜)



カテゴリ一覧