バイリンガルシンガー・デラと映像制作・ハドウによるコンビVTuber、デラとハドウ。


バーチャルアメリカ出身で、透き通ったクールな歌声を持つ英語と日本語のバイリンガル。アニメをはじめとした日本のカルチャーに強い憧れを持って来日した、デラ。
日本人で元書籍編集者。幼い頃よりアニメや漫画の世界に憧れて作り手としての表現や技術に興味を持ち、スキルを高めていったハドウ。
そんな2人が描く音と映像による世界観は、見る者・聴く者を一瞬で惹きつける力を持つ。

2018年より、主にYouTubeにおいて歌やラジオ、アメリカと日本のギャップをテーマにした企画などエンタメ中心に活動。
また『asobu INDIE SHOWCASE』にてナレーションを担当。
代表作にはオリジナルソング『Little Flower』、『Memory Lane』、『Wishing for earth』などがある。




・Wishing for earth / DELA & HADOU x 世世繋【オリジナルMV】



2020年にリリースした作品『Wishing for earth』。

作詞を世世繋とデラ。作曲・編曲をheliotrope(toki)。映像制作をハドウが担当した、共同制作の1作だ。


≪何度でも何度でも 生まれ落ちた命がほら 溢れだし芽吹いてく 君の愛につつまれて≫と歌うストーリー性を感じる歌詞。壮大で力強く、想いを馳せるような歌声。躍動感のある映像編集。そして立体感があり、美しいサウンド。


その全てで世界観を描き、聴いているうちに自然とそこに自分も同期されていく。

まるでゲーム作品のOPやテーマソングのような、高い完成度を感じる作品となっている。



・【呪術廻戦ED】LOST IN PARADISE feat. AKLO - ALI/covered by DELA



「MVのムービーが素晴らしいので是非みてほしい。映像と音源が一緒になるようにアニメーションをつくった」という『LOST IN PARADISE feat. AKLO - ALI』のカバー動画。


『呪術廻戦』のED動画の雰囲気や展開を踏襲し、それをデラとハドウカラーに染め上げて発信するMVは、間違いなくハイクオリティ。可愛さもかっこよさも感じられる、見入ってしまう作品となっている。


もちろん歌声もそれに負けず劣らず。美しい歌声や感情のこもった歌声も彼女の魅力だが、クールでカッコよさを際立たせた歌声もまた、魅力的であることが分かるだろう。


・Break My Heart / Dua Lipa|covered by Dela



「過去にはあまり洋楽は歌ってこなかったので挑戦したいと思って出した」という、『Break My Heart / Dua Lipa』のカバー動画。


イギリスのシンガーソングライターであるDua Lipaのカバーなので、当然全編英語で歌い上げている。

レトロなノリと現代的な空気感を融合させる同曲をより輝かせているのは、Dua Lipaのグルーヴ感のある歌声だろう。


デラの歌声も、そんな本家同様にディープなグルーヴ感を思わせるもので、自然と身体が揺れてしまう。この作品でも先の『LOST IN PARADISE feat. AKLO - ALI』のカバー同様に、クールでかっこいい歌声が光っているので、かっこいい彼女に酔いしれることが出来るはずだ。


また、冒頭の題字の段階から分かるかもしれないが、同作はMVも本家のMVをオマージュして作られている。もちろんその完成度はかなり高いので、是非見比べてみていただきたい。




今後の展開について「毎週のラジオはファンの方との交流として確実に続けていきたい。また、他のVtuberさんがやらない新しいコンテンツをお届けしたいと思って、昨年リアルの舞台に出た。こういうようなリアルの場ももっと増やしていければと思う」と話してくれたデラとハドウ。(その模様はこちら:https://www.youtube.com/watch?v=ZESrHKQxwdA


さらに「新作のオリ曲も製作中なので楽しみにしててね。ライブもやってみたいと思う」とのコメントも貰っているので、期待は高まるばかり。

この先の活動にも、是非注目しておいていただきたい2人組だ。