幼き頃の憧れを胸に、ソロアイドルとして活躍するいとうあいか。

初めてコンサートに行った時に、ひとりのアーティストのためにたくさんの人が同じ場所に来て、同じ曲を共有するその空間に感動を受けたことをきっかけに、彼女は音楽の道を目指すことを決めたという。

2017年4月よりソロとして活動を開始。同年7月には、アニメOVA「天地無用!魎皇鬼」の第4期 第3巻のエンディングテーマに起用された楽曲「パステルパーティー♪」をリリースし、アニメファンからも注目を集めた。
同月にはリリースと生誕祭を記念して、秋葉原にて初のワンマンライブを開催。初回にも関わらず100人を動員した。
以降、「歩き歌う遊園地」をキャッチフレーズに、デザイン、衣装、作詞に至るまでセルフプロデュースし、“いとうあいか”という新ジャンルを確立させようと奮闘しているいとう。
「みんなを楽しませたい」という思いで作る彼女の楽曲は、きらめきとわんぱくが詰まったハッピーソングばかり。共感よりも、楽しい場所へ連れ出してくれる。夢と希望を詰め込んだグッドミュージックに、多くの人が救われたことだろう。
そんないとうあいかが、ついに初の全国流通アルバムをリリースした。
10月10日に『ごちゃまぜイマジネーションっ☆』をリリースした。1年の活動を代表する楽曲に加え、新曲が4曲を入れた濃密なアルバムとなっている。
今作よりリードナンバー3曲を用いて、いとうあいかの楽曲の魅力について触れてみたいと思う。


●Σ夢中☆アスレチックコースター!

今作のトップナンバーを飾るのは「Σ夢中☆アスレチックコースター!」。
彼女が掲げる“遊園地”らしさを全開にしたキラーチューンで、コースターに乗っているような疾走感溢れる一曲となっている。
きらめく音で満ちる約4分間は、まさにアトラクション級!
コースターが駆け出した時の高揚感をそのままに、彼女の明るくハッピーな歌声がどんどん加速して、リスナーを更なる高みへ連れて行ってくれる。
弾むようないとうの歌声が踊るように紡がれていくのが、とても気持ち良い。
コーラスが合いの手のように入っているので、一人家の中で聴いていてもとても楽しく、まるでライブ会場にいるような体験ができる。
元気溢れるファンタジーワールドの中を、彼女が動かす夢行きコースターに乗って駆け抜けていく。その際中、彼女は歌を通して「この世の中は遊園地なんだ!」と語る。
夢を乗せて、夢を運ぶ。そんなアイドルに魅力を覚えた彼女だからこそ描ける、純粋な夢や希望で満ち溢れた一曲となっている。
アイドルソングならではのハチャメチャな楽しさがぎっしりと詰まっているので、聴くとすぐに元気が出ること間違いナシだ。


●いとうあいか「パステルパーティー♪」MV


こちらは「背伸びしたオシャレ」をテーマという、ポップでカラフルなナンバー。他の楽曲と共鳴しつつも、よりガーリーな可愛らしさが際立っている。
ふわふわとしたキュートな衣装という、二次元チックな姿もばっちり似合っている。
楽しい音だけを詰め込んだマジカルワールドは、聴くだけでテンションがあがる。アイドルソングらしいキャッチーなフレーズに、インパクトあるサウンド、真似したくなる振付の三拍子が揃っていて、非常に聴きやすいのも魅力のひとつだ。
曲中盤の愉快な転調も絶妙なスパイスで、楽曲にメリハリが生まれる。アトラクションのような緩急のつけ方で、静かな時間もドキドキが続き、期待した急上昇がやってきてとびきりハッピーな気分になる。
チュールを翻して踊るいとうに招かれるように、彼女の音楽が見せるアトラクション盛りだくさんの遊園地を満喫できる。曲終わりにはただ音楽を聴くだけでは出会えなかった満足感が得られる。
楽しそうな気持ちが伝わってくるだけでなく、聴いているリスナーを巻き込んで楽しい場所をつくってくれる。彼女の楽曲には“遊園地”があるのだ。


●恋して♡コーラ

ただただコーラへの愛を歌いたくて作ったという「恋して♡コーラ」は、オリジナル曲の中で唯一カップリングからアルバム入りしたという。
いとうあいか自身がコーラのファン”のため、通常ファンが叫ぶコメントが書かれた口上ボードを自ら出し、実際に彼女自身が言うのも楽しみどころの1つだ。
キャッチーなメロディとコーラ愛を綴ったファンシーな歌詞がインパクト絶大で、最近ではジョイサウンド限定でカラオケ入りするという改新を見せている。
ライブで盛り上がり間違いナシのトップナンバーである。


“楽しい”に限界はない。彼女はその思いを野心に変え、アイドルとして生きている。
音源を通して伝わる彼女のハッピーパワーは、ライブで見るとより力強く、凄まじい。
彼女のライブパフォーマンスは自身のテーマである遊園地を思わせるような、ハッピーなイベントとなっている。その傍ら、アコースティックやアニメソング縛りなど、色んなテーマを掲げたミニワンマンライブを行うなど、バリエーション豊富なパフォーマンスも見どころのひとつだ。
今月には『ごちゃまぜイマジネーションっ☆』のリリースに関連し、関東でインストアイベントを予定している。
その他も、都内ライブハウスにてラストイベント予定とのこと。
ぜひ現場へ足を運んで、彼女のありったけの元気を浴びて、あなたの活力へチャージしてほしい。本物の遊園地へ行くよりも楽しく、刺激的な現場が待っている。

【Twitter】https://twitter.com/110aika110

【イベント情報】
11/4(日)新星堂サンシャインシティアルタ店
特典券配布開始13:00
ミニライブ14:00
※観覧無料
11/18(日)イオンモ-ル幕張新都心蔦屋書店
特典券配布開始12:00
ミニライブ①13:00②16:00
※観覧無料
11/24(土)HMV立川
特典券配布開始12:30
ミニライブ①13:00
ミニライブ②15:30
※観覧無料
11/30(金)池袋emo
CD発売・特典券配布開始 17:00
ライブ入場開始 18:30
料金 1ドリンク代のみ