女優として、アイドルとして、シンガーとして、マルチに活躍してきた遠藤瑠香(えんどう るか)。

個性的な実力派アイドルとして人気を集める彼女のキャリアのスタートは、子ども時代にさかのぼる。元々は子役として舞台やミュージカルで活動を開始し、女性アイドルによる演劇などのプロジェクト「アリスインプロジェクト」にも参加して注目度を高めてきた。

アリスインプロジェクトによる舞台公演の主力として、数年に渡って活躍を続けた遠藤瑠香がさらに飛躍する転機となったのが、2014年のディアステージへの移籍と、アイドルユニット「STAR☆ANIS」「AIKATSU☆STARS!」への所属だ。

ゲーム原作の人気アイドルアニメ「アイカツ!」に劇中ユニットとして登場し、現実でも「アイカツ!」の楽曲を歌うユニットとして始動したSTAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!。そのメンバーとして大空あかりの歌唱を、続編「アイカツスターズ!」で白鳥ひめと双葉アリアの歌唱を担当したことで、遠藤瑠香の知名度も一気に高まる。

ファンからは「るかぴょん」のニックネームで親しまれ、アニメ界のトップアイドルの一人として注目されてきた。



●アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館 Day1 & 2 ダイジェスト映像



STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!のライブの模様をダイジェストで見せるこの動画では、メンバーの一人として遠藤瑠香が歌う様子も見ることができる。

そこには満員の武道館のステージで堂々とパフォーマンスを披露する彼女の姿があり、歌って踊るアイドルとしての存在感が体感できる。「アイカツ!」プロジェクトに参加したことで、彼女が大きな飛躍を遂げたことを実感できるライブ映像だ。



●「AIKATSU GENERATION」Music Video



アイドルとしての遠藤瑠香の表情をよりはっきりと見ることができるのが、STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!の代表曲「AIKATSU GENERATION」のMVだ。

シリーズ5周年を記念して2018年2月に公開されたこの曲は、それまでのSTAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!の活躍の集大成的な一曲となっている。

明るくポップできらびやかな「アイカツ!」の世界観をそのまま表すこのMVでは、活き活きとした彼女から、舞台やミュージカルでパフォーマンス力を磨いてきたトップアイドルとしての表現力を感じることができる。



2018年にはディアステージを離れ、フリーランスとなった遠藤瑠香。「アイカツ!」の大きな舞台でぐっと成長を遂げ、女優としても着実に前進してきた彼女が、新たなステージでどんな活躍を見せてくれるのか、今から期待が高まる。

2019年はさらにライブやイベントなど新しい挑戦を重ね、ファンに勇気と元気を届けたいと語っていて、そのポジティブな行動力でまだまだ躍進を続けていくのは間違いないだろう。

最後に、そんな遠藤瑠香からの直接のメッセージを紹介する。


“遠藤瑠香です、今後も瑠香らしく進めて行きたいと思うのでどの道を歩こうが信じてついてきてくれたら嬉しいです。

全力投球で頑張ります。

これからもよろしくお願いします。”


【Twitter】https://twitter.com/rukapyon0909

【オフィシャルブログ】https://ameblo.jp/rukapyonchan/


【ライブ情報】

『クラシカロイド音楽祭 ~ムジークLIVE&ピアノコンサート~』

2月13日(水)開場18:30 / 開演19:00

@品川ステラボール


『アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!~応援上映会~』

2月19日(火)開場17:30 / 開演18:00

@品川プリンス ステラボール


舞台『ネーチャンズ☆8』

2月23.24日 *日替わりゲスト

@築地ブディストホール


『舞台版「魔法少女(?)マジカルジャシリカ」☆第壱磁マジカル大戦☆』

3月13日(水)~17日(日) / 全9ステージ

@シアターサンモール


ライブ『Rainbow Fes 5th』

4月30日 1部開演14:00 / 2部開演18:00

@ラゾーナ川崎プラザソル


『ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG』

6月23日(日) 開場11:30 / 開演13:00

@幕張メッセ 国際展示場9-11ホール