• muevo
  • muevo voice
岩男潤子 ━━ 13歳で単身上京。来年声優デビュー25周年を迎える今、青春時代の大きな決断について語る

岩男潤子 ━━ 13歳で単身上京。来年声優デビュー25周年を迎える今、青春時代の大きな決断について語る

声優、歌手として多岐に渡り活躍する岩男潤子(イワオジュンコ)。彼女は来年声優デビュー25周年を迎える。そんな彼女が今、デビュー当初について語り、芸能界を目指したきっかけ、両親と交わした約束… 過去から現在の活動に迫る。



━━ 岩男さんは16歳でアイドルとしてデビューされていますが、もともと芸能のお仕事を目指したきっかけを教えていただけますか?


幼少期の私は、周りのお友達や学校の先生から見て、とてもおとなしい性格でした。みんなと遊んでいる様子もなく、あまりにも静かすぎたので、先生から心配されることもあったり。(笑)

目立ちたがり屋でもなく、人前で何かをすることが得意というわけでもなかった私が、一番初めに芸能関係のお仕事を目指したきっかけは「おはなしレコード」というものでした。

物心ついた頃から繰り返し聴いていた「おはなしレコード」を、あらためて、小学校5年生の頃に聴き直したんです。朗読や童謡が絵本と共に楽しめる世界にとても惹き込まれました。わたしも「声」で演技をしたり、歌を歌うお仕事がしてみたいと思うようになり、心のどこかで、“おとなしい自分”を打ち破りたいという思いがありました。そこから、とある記事でみたオーディションに誰にも相談せずに応募して、ありがたいことに合格をいただき、中学2年生の時に単身上京しました。


━━ 13歳にして、親元を離れての単身上京…。ものすごい決断ですね。


父親には猛反対されましたが…。これが、自分が生まれ変わる最後のチャンスだって思って上京を決意しました。今思えばたったの13歳で“最後のチャンス”と思った自分は、少し変わっていたかもしれません。でも、誰も自分のことを知らない環境でゼロから、自分の力で人生を変えていきたいという強い思いで上京したことをよく覚えています。


━━ やはり不安はありましたか?


ありましたね…。大好きな家族との別れは正直辛いものがありました。両親からは「それだけの覚悟ならば10年は絶対に帰ってくるな。ただし、10年やってみてデビューできなければ全てを諦めて帰ってきなさい。」と言われました。

そのくらい、自分自身だけでなく家族にとっても大きな決断だったと思います。


━━ その約束の上で、デビューが決まった時の心境は?



16歳の時にアイドルグループ「セイントフォー」の新メンバーとして加入することが決まったのですが、当時人気だったメンバーの脱退に伴い、私が加入したため、バッシングを受けることも多々ありました。それでも、学ぶことは沢山ありましたし、次へのステップに強く押し出してくれたグループだったと思います。


━━ セイントフォーの解散後はどのような活動をしてらっしゃったんですか?


解散後は、高校生活を送りながらアルバイトをして、オーディションやレッスンを受けていました。

ミュージカルや、当時のNHK教育番組で、小学6年生の理科のお姉さんを担当させていただいた事もありました。その後、ご縁があってオーディションにお誘いいただいたNHK総合テレビアニメ「モンタナ・ジョーンズ」に声優として出演が決まり、更に歌手としてのソロデビューが決まったのが、両親と交わした約束の23歳でした。





━━ 両親との約束であった23歳にオーディションとデビューが決まった時は、どんな心境でしたか?



大変な高揚感を感じながら、声にならないくらいの喜びを胸に、両親に電話し、一緒に泣きながら大喜びしました。

この作品に携わるまで声優としては活動していなかったため、一から学ぶために声優の養成所に入り、声優事務所とも契約することができました。

そしてその翌年、晴れて24歳にしてデビューすることができました。


━━ なるほど。ここから本格的に声優としての活動もスタートしたんですね。

今、声優としても歌手としてもご活躍されている岩男さんですが、歌手活動の中でポリシーのようなものはありますか?


私がデビューした当初は、事務所からは声優としての活動と歌手としての活動は別物として分けるように言われていました。ただ私は歌手としてのライブで、自分が演じた役のキャラクターソングを歌うことも喜びのひとつで、「今日の自分は歌手だからアニメの話はしない」といったような線引きをすることはなく、どちらの私も岩男潤子であって、それをみんなに見て欲しい、受け入れてほしいと思って活動しています。


━━ 12月22日には、岩男潤子コンサート2018「Winter Parade」が予定されていますね!


平成最後の12月にコンサートを開催することができ大変嬉しく思います。

これまで支えてくれたすべてのみなさんに感謝の気持ちを込めてお届けしたいと思っています。

また、今回のコンサートで2019年1月9日リリースの最新アルバム『colors』の楽曲も、初お披露目させていただく予定です。これからも応援していただけたら嬉しいです。


━━ 岩男さん、ありがとうございました!



インタビュー・トクダオジー



【ライブ情報】

■2018年12月22日(土)

原宿クエストホールにて開催

Vo.岩男潤子 Gt.鈴木直人 Ba.川村竜 Key.伊賀拓郎 Dr.川口千里

開場16:30 

開演17:30

チケット詳細はこちらを御覧ください

https://www.iwaojunko.com/live.html


■オリジナルアルバム「colors」発売決定!

2019年1月9日(水)4年ぶりのオリジナルアルバム「colors」の発売が決定しました。

全国のCDショップ、ECサイト(Amazon, 楽天, animate ONLINE, GAMERS)などで予約受付中です。


■岩男潤子オフィシャルウェブサイト 

https://www.iwaojunko.com


■岩男潤子公式Twitter 

https://twitter.com/iwaojunko

カテゴリ一覧