• muevo
  • muevo voice
純粋カフェ・ラッテ 疲れたあなたに安らぎを!そっと心に寄り添う癒し系アイドルユニット

純粋カフェ・ラッテ 疲れたあなたに安らぎを!そっと心に寄り添う癒し系アイドルユニット

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は純粋カフェ・ラッテの登場です。


「笑顔であなたをおもてなし」。そんな優しくポジティブなコンセプトを掲げ、「ホッと安らげるカフェのようなアイドルユニット」を目指して結成されたのが、7人組アイドルユニット「純粋カフェ・ラッテ」だ。

2016年にリーダーの森ふうかを中心に始動した純粋カフェ・ラッテは、2017年2月にお披露目されて本格的な活動をスタート。結成4か月後にはアイドル界のビッグイベント「TOKYO IDOL FESTIVAL」に出演するなど、早速大きな注目を集めた。
その後も「ヨコハマカワイイパーク」や「アイドル甲子園」といった人気イベントに出演し、話題のアイドルをピックアップするフジテレビのバラエティ番組「この指と〜まれ!」にもゲスト出演。次世代アイドルとして、その知名度と話題性は一気に高まっている。
大舞台で次々に実績を重ねている一方で、「SHOWROOMを通じて毎日会えるアイドル」としても配信活動を継続。ファンと近い距離でつながり、「安らぎ」を届けてきた。さらに、拠点の東京では月一回の定期公演を開催。直接ファンを「おもてなす」機会も作り続けている。
アイドルに欠かせない「ライブ」と、気軽に触れ合える「SHOWROOM配信」。その2つを組み合わせることで、「会えるアイドル」の新しいかたちを作り出した活動スタイルも、注目ポイントだ。

・夢見列車



聴いているとポジティブで明るい気分にさせてくれる歌も、純粋カフェ・ラッテの大きな魅力。そんな彼女たちの個性がとくに現れた代表曲が、この「夢見列車」だ。

歌詞で描かれるのは、夢を追って駆け抜け続けるストーリーだ。「限界超えて行こうか」「プライド見せてやろうか」という言葉には、一方的に背中を押すのではなく「一緒に頑張ろう」というニュアンスが感じられる。
軽快なサウンドやポップなメロディ、そこにさらに輝きを加えるメンバーそれぞれの歌声も、楽曲のメッセージをより色鮮やかにする。頑張る日々に疲れてしまったときに、優しく元気をそそいでくれる一曲だ。

・君と描く物語



「ホッと安らげるカフェのようなアイドルユニット」というコンセプトが純粋カフェ・ラッテにぴったりマッチしているのは、彼女たちの楽曲が、まさにそんな安らぎを生み出しているからだろう。

先に紹介した「夢見列車」に続いて、この「君と描く物語」も前向きな気持ちを感じさせてくれるメッセージソングだ。
歌詞の言葉のチョイスやメロディ、サウンドはより優しくなり、そっと寄り添うような温かさと癒しを与えてくれる。かけがえのない出会いと別れを乗り越えて進んでいくストーリーは、普遍的な内容だからこそ、誰もが共感できるものになっている。

・SnowDrop(歌詞付き+コール練習用動画


疾走感のあるポップチューンで、ライブでも定番の人気ソングになっている「SnowDrop」。そのコールを練習することができるのが、このライブ動画だ。

「アイドルのライブ」というと、昔からのファンのノリについていけるか、ということを不安に感じる人もいるだろう。この動画はそんな新しいファンに向けた、純粋カフェ・ラッテのライブへの入り口になってくれる。
ポジティブな楽曲の数々は、彼女たちのパフォーマンスと歌を目の前にして、コールでそこに参加することで、よりダイレクトにそのメッセージを感じることができる。純粋カフェ・ラッテのライブに興味をもったら、一度チェックしてみてほしい。


疲れたときにカフェラテでほっと一息つくように、日々の生活の中に、一休みできる安らぎをくれる純粋カフェ・ラッテ。親しみやすい、距離の近いアイドルとしても注目を集めながら、これからますます大きな存在になっていくのは間違いない。
そんな純粋カフェ・ラッテだが、2019年3月9日には、ユニット初となるワンマンライブの開催を控えているという。彼女たちがさらに大きなステージへ上っていくその軌跡を、ぜひ生で目撃してみよう。



【イベント情報】
純粋カフェ・ラッテ1stワンマンライブ「latte macchiato」

日程2019/3/9(土)
開場16:00開演17:00 物販開始18:30

会場Star Pine's Cafe (東京都)
東京都東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目20−16

チケット購入はこちらから

カテゴリ一覧