麻雀と音楽を軸に活動する麻雀アイドル人妻系Vtuber、リーエ香澄。


「歌って踊って麻雀も打つあなたの隣のお姉さん」をキャッチフレーズに活動する彼女は、2020年6月に初配信を行ってデビュー。麻雀配信やゲーム配信を中心に、歌動画など音楽系のコンテンツも投稿してきた。


麻雀配信ではリスナー参加型から他Vtuberとのコラボまで幅広いスタイルでプレイし、「RIE-GAMES」と題したゲーム配信ではマインクラフトやAmong Usなどの定番からホラーゲームまで、様々なジャンルを遊んでいる。


「歌と麻雀で世界制覇をすることを目標に、日々活動中…!」だという彼女は、活動3年目に突入。チャンネル登録者数は5000人を突破するなど、着実に支持を広げてきた。明るく楽しい配信でリスナーを楽しませてくれる、個性派Vtuberだ。



・Hazeless Moon / リーエ香澄 1st Original Song MV



2022年6月にMVが投稿された、自身初のオリジナル曲「Hazeless Moon」。


重厚なハードロックサウンドに乗せてクールな歌唱を展開するキラーチューンに仕上がっていて、普段の明るく親しみやすい彼女とはまた一味違った表情を見せてくれている。「自分の好きを詰め込んだ曲」だそうで、最初に入る鐘の音には「セーラームーン」へのリスペクトを込めていたりと、こだわりのポイントが多数あるそうだ。


リスナーからも好評のコメントが集まっており、聴き手の誰もがノレるナンバーとなっている。

Vsingerリーエ香澄の代表曲として、ぜひ聴いてみてほしい。


・Say So /Doja Cat covered by Kasumi Leigher a.k.a. RiE リーエ香澄



オリジナル曲のみならず、カバー動画も公開しているリーエ香澄。


洋楽のヒットナンバーであるDoja Cat「Say So」をカバーしたこの動画は、海外のリスナーから多く聴かれ、再生回数が3万5千回を突破。高評価数も1800に届くなど、大きな話題を集めた。コメントも100件以上が集まっている。


R&Bテイストの原曲のグルーヴに乗って歌う彼女の姿からは、表現力の幅広さを感じることができる。クールで華やかなダンスを見せるMVと併せて注目だ。




今後は配信だけでなく、各種動画の投稿にも力を入れていく予定だというリーエ香澄。ショート動画で楽曲の多言語カバーに挑戦することなどを考えているという。


年末に向けて歌ってみた動画制作もペースも上げていくそうで、オリジナル曲の制作や、さらに大きな目標として音楽をやっているVtuber仲間を集めてツアーを開催することを構想するなど、音楽面でますます活動の幅を広げていきたいと考えているそうだ。


リーエ香澄のさらなる活動の発展に、今から期待しよう。



【リリース情報】

2ndオリジナルソング 2022年秋冬リリース予定