90年代サウンドをテーマにした4人組ガールズグループ、HiiT FACTORY。2023年5月17日、1st EP『AZYL』でデビュー。


90年代カルチャーのリバイバルも多くなってきた昨今、それを現代風にアレンジするのではなく、敢えて“当時そのまんま”なスタイルで再現している。当時を知る人にとっては聴くだけですぐにピンときてニヤっとしてしまう、どこかで聴いたことのあるような懐かしい楽曲とプロモーションビデオが特徴。


90年代をリアルタイムで経験した世代をはじめ、DJをしているような感度の高い層を中心に20代にもファンを増やしている。メイン・コンポーザーである石坂翔太氏は、かつて小室哲哉氏に師事。パロディやオマージュではなく直系のメロディとサウンドを現代に蘇らせている。


9月17日には、90年代を象徴するフォーマットである8cmCDでシングルもリリース。さらに配信でEPも発表。リードトラック『I.C.Q.』は元m.o.v.eのMOTSU氏がプロデュースを手掛けている。また同日、2回目のワンマンライブの開催も決定。




・I.C.Q. feat.MOTSU / HiiT FACTORY



9月13日より配信スタートとなったEP『MYTH』のリードトラック。

フィーチャリングとして元m.o.v.eのMOTSU氏を迎え、当時のm.o.v.e.の雰囲気がそのまんま再現されているというのが大きな特徴。当時に青春時代を過ごしていた人、あるいは青春は過ぎていたかもしれないが耳に入ってきていた人が聴けば、一瞬でタイムスリップさせてもらえる。きっとイントロの最初の一音だけで、MVの質感だけで、それを体感できるはずだ。


疾走感のあるメロディーラインとイケイケのサウンド感、そして華やかで軽やかなパーティー感は、きっと心が沈みがちな今の時代で異彩を放つことだろう。



・Love the World / HiiT FACTORY



スタッフいわく「SNSでの反響が思ったよりも大きかった」という1曲『Love the World』。


「かつて大ヒットした某ユニットの曲を彷彿とさせるジャングル・サウンドをそのまんま再現した」との言葉からも分かる通り、このビート感を聴いて、自然とある楽曲が思い浮かぶ人も多いだろう。


サビでぐっとテンションが上がっていく感じも、途中に現代的なラップとはまたちょっと異なる、意表をつくようなサウンドに乗せたラップが入ってくる点も、まさに90年代的。この楽曲もまた聴く者をタイムスリップさせてくれる1曲だ。


また、シンプルにメロディーラインが心地よいということもあって、たとえ90年代サウンドにそこまで興味がない人であっても、きっと惹きつけられるものはあるはずだ。それもまたこの作品の魅力。


・Wake Up!! / HiiT FACTORY



グループとしては1曲目に発表された記念すべきナンバー『Wake Up!!』。


PVはカメラワークが激しく、謎のCGが入りまくる仕様。顔がカメラからズレたり目線を外したり、シルエットだけのダンサーが登場したりと、“当時のオシャレ感”を完璧に表現している。また、ここまでのPVを見れば分かるだろうが、全PVにおいてあえて画質を落としているというのも特筆すべきポイントだ。


そんな懐かしい雰囲気満載のPVだけではなく、90年代当時の最先端ともいえるような、80’sサウンドをアッパーにして、そこにセンチメンタルを振り掛けたようなサウンドやメロディーラインも、中毒性が高い。


90年代に青春を生きた人も、そうでない人も、きっと気が付けば何度も再生していることだろう。




「武道館でのライブがもちろん夢のひとつ。そのために、マニアだけではなく、幅広く老若男女にアプローチしていきたい」と、この先の目標について語る彼女たち。


“当時そのまんま”という大胆なアプローチのもと、逆に高いオリジナリティを感じさせるHiiT FACTORYの音が、今の時代のど真ん中を突き抜けていっても何も不思議なことはない。


この先が楽しみになる4人組だ。



【リリース情報】


■8cm CD Only

『Waiting For Love』
9/17よりライブ会場、WEBなどで発売開始
1.Waiting For Love(Straight Run)
2.Waiting For Love(Purple Days Ver.)
3.Waiting For Love(TV mix)

■Streaming Only
『MYTH』
9/13 Spotify他で配信開始
1.I.C.Q. feat.MOTSU
2.Dive into the sky
3.He is still alive
4.Everything I need
5.New emotion


【ライブ情報】



2023/09/17
ワンマンライブ
時間:11:00 OPEN / 12:00 START
会場:Spotify O-Crest

料金:¥3,800 (+1D)