バーチャルSHOWROOMerとして積極的な活動を展開する配信者、白狐みやび。


「おぼろ月夜にいざなわれ、人間界にやって来た!」という彼女は、白い狐のバーチャル配信者として活動。

現在は配信アプリSHOWROOMをメインの活動場所に、毎日配信を続けている。


また、自身のYouTubeチャンネルも開設し、配信のアーカイブや歌動画などを投稿。オリジナル曲のMVなども公開しており、活動の幅を現在進行形で広げている。今後のさらなる活躍が期待される、要注目の配信者だ。




・桜吹雪の恋物語



白狐みやびとしてのオリジナル曲「桜吹雪の恋物語」は、SHOWROOMでバーチャル枠に進出し、初めてのイベントで獲得した楽曲だという。

この曲では自身初の作詞も手がけており、歌詞はリスナーと配信で相談しながら一緒に作り上げ、とても思い出深い素敵な楽曲になったそうだ。


サウンド、メロディ、詞世界ともに和風のテイストが印象的になっていて、その背景には彼女の「和の文化」への思い入れがあるという。

和太鼓のライブを観に行ったり、自身も和太鼓や雅楽の龍笛を演奏したりと、和の音楽に親しんできたという彼女。

音の響きに耳を傾けると、ゆったりとどこか懐かしい気持ちがするところが好きだそうだ。


そういった日本の音楽の良さを、自身のオリジナル曲で聴き手に伝えることができたらより嬉しい……と考えているそうで、この曲でも和楽器が印象強く使われている。懐かしく繊細な和の空気を感じながら聴いてみてほしい。



・桜吹雪の恋物語



こちらは「桜吹雪の恋物語」のバーチャルライブ風動画。


豪華なステージ上でパフォーマンスを見せる白狐みやびの姿が最大の見どころで、楽曲の世界観に合わせて、衣装も和装ドレスを着ているのが注目ポイントとなっている。


バーチャル表現と和の文化の相性の良さを感じており、こうした自身の活動を通して「気軽に和の文化をリスナーの皆さんと一緒に楽しめたら……」と考えているそうだ。


・朗読:甘えた彼女はこたつでも近くにいたい



メインの表現活動として、シチュエーションボイスの朗読も手がけている白狐みやび。

この動画では、甘いシチュエーションでの感情豊かな表現が魅力となっている。

こうした声の表現が好きで、これからも声の企画にたくさん挑戦してリスナーに楽しんでもらいたいそうなので、彼女の今後の活動にも注目だ。



最近ではSHOWROOMのイベント特典でラジオドラマや店内アナウンスを行い、苦手に思っていたトークにも挑戦することが叶ったという白狐みやび。

挑戦しようと決意するきっかけをくれたリスナーに大きな感謝を感じているそうだ。


これからの活動でも、リスナーと一緒に楽しい時間を過ごしていきたい、と思いを語っている彼女。

さらなるオリジナル曲の制作なども考えているという。


白狐みやびの活動から、ますます目が離せない。



【メディア情報】


・VTuberスタイル 5月号掲載

・アド街っぷ 6月号掲載

・CoDモバイルアンバサダー

https://m.youtube.com/watch?v=Wssn1bSjh6E