本名「今泉愛夏」の英訳から、「ラブリーサマーちゃん」という名前をつけた。1995年生まれ、東京都在住の23歳女子。“可愛くて優しいピチピチロックギャル”と自称する彼女の素顔は、ベールに包まれたまま。「かわいいと思ってもらえるかもしれない」という、それこそ可愛らしい希望を持ちながらネットのカリスマになることを彼女は夢見る。

そんなラブリーサマーちゃんは、2013年の夏から自宅での音楽制作を開始。自宅に宅録の機材があったので、それで遊んでみようという最初は軽い気持ちだった。宅録をやる前にも音楽活動としてバンドに参加はしていた。しかし、担当していたギターが上達せず首になってしまう。それならば一人で音楽を作れるようにすればいいと奮起。一曲作ってみたら「こんな感じで作れるんだなぁ」と曲が出来上がる過程に感動し、のめり込んだ。ドラム以外の楽器は全部演奏できるという。

そこからインターネット上に音源を公開していくなかで、サウンドクラウドやツイッターなどで次第に注目が集まるように。2015年に1stアルバム『#ラブリーミュージック』、2016年11月にメジャーデビューアルバム『LSC』をリリースし、着実に夢の実現へと近づいてる。そんなラブリーサマーちゃんが積み上げてきた実績の一部を紹介しよう。




『FLY FLY FLY』


2017年8月にリリースした、メジャー1st E.P.『人間の土地』の収録曲『FLY FLY FLY』。歌詞に先行して書き上げたメロディは、バンド系の曲調が多かったラブリーサマーちゃんにとって、打ち込みの要素も入れた新機軸。YouTubeに公開されているMVの中では、スカイダイビングに挑戦。万華鏡を覗いているような幾何学的な映像のなかに、顔をサングラスやネックウォーマーで隠しながらも「怖い」と本音を漏らす彼女が登場する。動画の後半では、EPの全曲試聴も入っているのでそちらもチェックしてほしい。




『あなたは煙草 私はシャボン』


こちらは、2016年11月リリースのメジャーデビューアルバム『LSC』のリードトラック『あなたは煙草 私はシャボン』。ラブリーサマーちゃんが高校3年の時に作った曲で、「やり始めたときに一番有名になった曲」「メジャーファーストアルバムに収録できて嬉しい」と思い入れの強さを語った曲だ。こちらも、YouTubeに公開されているMVの後半には、メジャーファーストアルバムのプリ試聴ができる。




『いのち feat. ラブリーサマーちゃん』


2016年11月リリース『202 feat. 泉まくら』以来2度目の泉まくらとの共作となった『いのち feat. ラブリーサマーちゃん』。大ファンであった泉まくらとのコラボレーションは、前作のときはラブリーサマーちゃんから誘っての実現だったが、本作では泉から誘いがあったそうだ。泉もラブリーサマーちゃんも、ウィスパーで歌うスタイルのアーティスト。二人の違いも感じながら傾聴してほしい。

「今年はアルバムを出したい。現在は曲作りを頑張っている」と意気込みを語ってくれたラブリーサマーちゃんだが、近々ワンマンライブの開催も控えている。彼女の素顔が拝める貴重なチャンス。“可愛くて優しいピチピチロックギャル”がウィスパーボイスで歌う姿を目の当たりにしたアナタは、“もしかしたらかわいいと思ってしまうかもしれない”。




---------------
ラブリーサマーちゃん ワンマンライブ「ミレニアム」
日時:2019年4月30日(火・祝)
場所:恵比寿LIQUIDROOM
START: 18:00
adv/¥3,000 +1drink ¥500
出演: ラブリーサマーちゃん
---------------