• muevo
  • muevo voice
畑中摩美 幅広い歌声で作り出す抜群の空気感が魅力

畑中摩美 幅広い歌声で作り出す抜群の空気感が魅力

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は畑中摩美の登場です。



静岡県出身のギター弾き語りシンガーソングライター、畑中摩美。 

1999年、アルバム『一粒のワタシ』(ポリスター)でデビューを果たすと、収録曲『ヒエタユビワ』が大阪の放送局FM802でヘビーローテーションされ話題を呼ぶ。2011年に拠点を地元・静岡県浜松市に移した後はさらに活動の幅を広げ、K-mix(静岡FM放送)の番組『畑中摩美のまみの「す」』(毎週土曜日5:30~6:00)でパーソナリティをつとめる傍ら、楽曲提供やサウンドロゴ制作、ギター、ヴォーカル講師をつとめるなど幅広く活躍。

2017年、鈴木研一郎監督作品『出世大名家康くん観光PRムービー「何が待つハママツ」』にクレア王女役で出演。サカイ引越センターTVCMソング『あなたと私のいつものはなし』が好評発売中。

YouTubeでも発信をしており、YouTube上で開催された作詞作曲企画『君が、作詞作曲してみな!「ASKAのFellowsを、私が作ってみた」』で発表した楽曲『The One』は約400曲中3位の視聴数を記録。

2019年には活動20周年記念コンサート『まみの実りの音楽祭』をなゆた浜北なゆたホールで開催し大成功を収める。

その歌声は、切実なムードの想いが溢れたものからセクシーなものまで幅広く表現。ふくよかな低音からキレがあり力強い高音まで広く歌いこなすというのも特徴の一つだ。そんな歌声と音楽で聴く者を魅了し続ける。




・畑中摩美「あなたと私のいつものはなし」MV(サカイ引越センター「転勤篇」TVCMソング) 




「2017年のサカイ引越センターのTVCM曲で、CM内容に合った楽曲をと依頼があり制作した」という『あなたと私のいつものはなし』。「当時の心境を盛り込んでおり、“自分の人生は自分で選んで決めて行くんだ”というメッセージを込めた。寄り添う立場であっても、自分が決めた人生で主役は自分自身」と話す1曲だ。 

ふくよかで温かみのある歌声は、そんな言葉たちを胸にすっと届けてくれる。アコースティックギターで描かれる前半、穏やかで包容力のあるバンドサウンドで描かれる後半と前後半で抑揚をつけながら、そのどちらも優しく力強い。

音と言葉、そして歌声に込められた想いと、あらゆる角度から心に作用する楽曲となっている。




・【コード歌詞付】あいみょん『裸の心』ギター弾き語り カバー 




「もともとギターの先生をやってみたいという気持ちもあり、昨今YouTubeの敷居も低くなったからやってみた」というコード・歌詞付きのギター弾き語りカバー動画。こちらはあいみょんの人気楽曲『裸の心』のカバー動画だ。 

裸の心は、一言でいえば上質な空気が流れるような1曲。言葉と歌声、そしてサウンド、そのどれもが行間をのぞかせ、そこに浸りたくなるような空気感を描く。

このアコースティックギター弾き語りによるカバーも、同様にそんな空気感を再現できているといえるだろう。ギターの音色、歌声、そのどちらにも高い表現力が感じられる珠玉のカバーだ。

こちらは弾き語り動画だが、YouTube内にはレッスン動画もあるので、弾いてみたいと感じた方はそちらも覗いてみると良いだろう。




・【一人暮らし怖い】新人女性ミュージシャンに起きた驚愕の事件を語ります… 




自身のYouTubeチャンネルから、弾き語りやレッスン動画ではない1本。 

「SSWとしての自分の経験を共有して教訓にして欲しい」という思いで発信したこの動画で語られているのは、そのタイトル通りの怖い話。

一人暮らしを始めた彼女は、当時朝早くから仕事をしていた。ある日仕事から帰ってくると、家のドアが少しだけ空いている。恐る恐る入ってみると…。

そんな内容をコミカルな描写も交えながら話していくこの動画では、彼女のキャラクターもあって気軽に話が聞けるが、実際に参考にもなる。これから一人暮らしを考えている人などは特に、一度聞いておいても損はないだろう。



今後の活動について尋ねてみると「配信ライブと有観客ライブ、ハイブリッドで行なっていきたい。ファンとの交流も深めながらコロナ禍を乗り切りたい」と話してくれた。 

有観客の生ライブには迫力や空気感が伝わるという良さがあるし、配信ライブには気軽に参加できるという良さがある。そのどちらも楽しめるというのは、リスナーにとっては悪い話ではないはずだ。是非これからもその活動をチェックして、その音に触れていっていただきたい。




【HP】 

https://www.hatanakamami.com/


【YouTube】 

https://www.youtube.com/user/mamihatanaka


【Twitter】 

https://twitter.com/utaumami


【Facebook】 

https://www.facebook.com/maminosu


【Instagram】 

https://www.instagram.com/maminosu/


【note】 

https://note.com/hatanakamami


【ブログ】 

https://ameblo.jp/hatanakamami



【ライブ情報】 

2021.1.23(土)「マミトリトモデコエルキョリ〜2会場をつなぐ夜〜」

@浜松FORCE(浜松)、静岡UHU(静岡)


ライブ・配信ともに17:00開演 

出演:Ritomo 畑中摩美

チケット:¥2,500 D別 (前売り)、配信チケット¥1,500


カテゴリ一覧