「Connect tomorrow-明日へ繋ぐ-」。そんなコンセプトを掲げて活動しているのが、5人組アイドルグループ「じゃんぷす」だ。
2019年1月27日のお披露目ライブによって始動したばかりの彼女たちは、ロックとポップとEDMを独自のキャッチーさで融合させ、それを個性的なメンバーたちが熱量のあるパフォーマンスで送り出すことによって、大きなインパクトを生み出してきた。新進気鋭のアイドルグループとして、早くも注目を集め始める存在だ。
始動日となる1月27日のお披露目ライブでは、100名を超える動員を記録。
ライブと合わせて早くも1st Single「Dear」をリリース。さらに、4月25日には配信音源「宇宙を征服する歌」をリリースするなど、ハイペースな活動によってその注目度はますます高まっている。
そんなじゃんぷすの楽曲を、実際に聴いてみよう。
・Dear
じゃんぷすのデビュー曲であり、代表曲でもある「Dear」。グループにとって初のMVでありながら、そこには既に彼女たちの確固たる個性が表れている。
サウンドは疾走感のある邦ロックを基調としながら、そこにEDM的なアプローチも入り、耳に残るメロディーがポップな印象を加える。
メンバーそれぞれのボーカルは甘くガーリーな歌声からハスキーで力強いものまでさまざまな個性を見せていて、それが合わさることで、化学反応と言うべき不思議な一体感を生み出す。
さらに、メンバーの天下さよが自ら書いたという歌詞にも注目だ。切ない青春の情景が浮かぶそのストーリーは、サウンドやメロディと合わさって、ノスタルジックな空気を漂わせている。
曲の中のさまざまな要素が絡み合うことで、エモーショナルな雰囲気が完成している名曲だ。
・accelerator
こちらも1st Singleに収録された一曲「accelerator」。先に紹介した表題曲「Dear」と比べると、よりハイテンションでパンチの効いたアップナンバーとなっている。
思い切り弾けたような歌詞と中毒性の高いサウンドは、聴き手を否応なしに盛り上げてくれる。タイトルの「accelerator(加速者)」というワードがぴったりで、じゃんぷすというアイドルグループをより印象づけてくれる。
ライブでも大きな熱量を生み出すこと間違いなしの、アッパーなキラーチューンだ。
・[Live Music Video] Ms Zombie Girl /じゃんぷす
この「Ms Zombie Girl」のMVでは、じゃんぷすのライブ風景を見ることができる。
映像の中でも特に印象的なのは、メンバーそれぞれの「表情」だ。楽曲の緩急に合わせてさまざまな表情を見せながらも、そこには音楽とライブを心から楽しんでいるであろう心情がうかがえる。だからこそ、ライブそのものも、ストレートなポップさをまとっているのではないだろうか。
アイドルとしてのポップさとアーティストとしての熱さ、何より音楽愛が感じられる、魅力に溢れたライブ映像だ。
始動から3か月。じゃんぷすの存在感は、既にアイドルシーンの中でも特筆すべきものになっている。新しく配信が始まった「宇宙を征服する歌」が彼女たちの勢いをさらに加速させていくのは、間違いないだろう。
音源には持ち前のキャッチーさとノスタルジックな世界観をさらに研ぎ澄ませた表題曲「宇宙を征服する歌」をはじめ、今回紹介した「accelerator」や「Ms Zombie Girl」も収録されている。加えて、各収録曲や「Dear」のインストゥルメンタル音源も収録されているので、1st Singleから注目していたファンも必見だ。
じゃんぷすがこれからどのような活躍を見せ、どう躍進していくのか。その軌跡は、公式HPやTwitterからしっかりチェックしていこう。
【公式HP】https://jumpsu.tokyo/
【Twitter】https://twitter.com/jumps_official
【リリース情報】
2019.4.25 Digital Release
「宇宙を征服する歌」
-配信楽曲-
1.宇宙を征服する歌
2.JUMBLE
3.本当の自分
4.accelerator
5.Ms Zombie Girl
6.宇宙を征服する歌 (instrumental)
7.JUMBLE (instrumental)
8.本当の自分 (instrumental)
9.accelerator (instrumental)
10.Ms Zombie Girl (instrumental)
11.Dear (instrumental)
ダウンロード / ストリーミングはコチラ
「宇宙を征服する歌」live music video