• muevo
  • muevo voice
くるみ 話し声とは違うトーンの歌声を聴かせる、確かな実力を持ったVtuber

くるみ 話し声とは違うトーンの歌声を聴かせる、確かな実力を持ったVtuber

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はくるみの登場です。



くるみは、2019年7月よりYouTubeへの投稿を続けているVtuberだ。

アップしている動画は多岐にわたり、シンプルな雑談からASMR動画、歌やゲーム実況なども行っている。
雑談などで聴ける普段の話し声は極めて甘めのトーン。しかし歌声になるとそれとはまた違ったトーンを響かせる。もちろん多少持ち前の甘さは感じられるが、やや鼻にかかったようなトーンで、透明度の高い歌声を聴かせるのが特徴だ。高音部は特に綺麗で伸びやか。ファルセットと地声の継ぎ目も目立たない。そんな歌声の持ち主だけに、歌からファンに入るという人もいれば、歌声の綺麗さをもっと知ってほしいと願っているファンも多い。
コンテンツの中で特に人気となっているのはASMR動画。アップロードしているASMR動画の多くが数万回再生となっていて、明らかに再生数が多くなっている。
Vtuberファンはもちろんのこと、音楽ファンやASMRファンにも注目の存在だ。




・くるみ – Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜 




人気テレビアニメ「ギルティクラウン」のエンディングテーマ「Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜」をカバーした動画。原曲は、ややハスキーな雰囲気を孕んだ、切なさ全開の歌声を聞かせている。 

くるみ歌唱版のコチラも、そんな原曲に負けず劣らずの切なさ。適度に震える声がそんな切なさを加速させている。それでいてくるみ特有の甘さを少し抑えた、透明度の高い歌声は、原曲と比べてより暖かく響く。より全体を包み込んでくれるようなイメージで聞こえてくるから、魅力的だ。
歌を歌う際には「歌詞を大切に1曲1曲想いを込めて歌っている」という彼女。歌詞に合わせて歌の表現も変えてきている点にも注目だ。特に≪離さないで ぎゅっと≫という歌詞の≪ぎゅっと≫という部分では、本当にぎゅっと強く抱きしめられているような声を聴かせている。
楽曲にはこだわりが強く、イラスト、動画、オケ制作、mixは本人が気に入ったクリエイターに依頼をするなど、ディレクションも行っているというから、これからもレベルの高い活動に期待が高まる。




・くるみ – ASMR動画 




くるみの人気コンテンツとなっているASMR動画から、再生回数6万回近くに迫る特に人気の動画だ。 

音質等にはかなりこだわっているといい、実際に耳元でささやかれているように声が聞こえてきたり、すぐそばで音が鳴っているように聞こえてくる。2時間近い長尺の動画になっているので、たっぷりとその音をたのしむことが出来るだろう。
当然だが、実際に聞く際にはヘッドホンやイヤホン推奨。それもなるべく臨場感あるサウンドを聴かせる、質の高いヘッドホンやイヤホンで聴けば、より楽しめるはずだ。



「今年は3D化の公開も控えており、アイドルとしての活動も本格的に行なって行きたい。」という彼女。これからますます注目度が高まっていく可能性も高い。そんなくるみに、今のうちから目をつけておくのも良いだろう。 



【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCBJFtEEDnCpz8koPH-nLWUA


【Twitter】https://twitter.com/kurumi_UoxoU



カテゴリ一覧