高知県出身のソロアーティスト、YUSA。

18歳の時に初めてソロシンガーとしてステージに立ち、今では楽曲制作やアートワークデザインに映像編集などすべてをセルフプロデュースで活動中。さらに自身のセルフワークだけではなく、他アーティストや企業、ブランドのデザイナーとしても活動しているなど、それぞれの活動が一つ一つ高く評価されているアーティストだ。
「自身のスキルを活かすため」という理由でボーカル講師としても活動中の彼女の特徴は、R&Bのムードを感じるキレのある歌声にある。EDMをベースに、時にクラシカルだったり、時にオルタナティブ的であったりするサウンドを奏でる楽曲の中で、そんなキレのある歌声が踊る。洋の雰囲気がムンムンなサウンドの存在感は極めて強いが、その中でも全く存在感を失わない歌声の持ち主だ。さらに中学生の頃にはミュージカルもやっていたという彼女は、表現力も抜群。
3月20日・21日には「Gallery Conceal Shibuya」にてアート作品の展示会を開催された。さらに次回開催も予定されているそう。
また、ベトナムでイベントをしたこともあるという彼女は、海外での活動も視野に入れているので目が離せない。




・YUSA – DRAMATIC (Official Video) 




EDM×R&Bといったムードのサウンドにのせて、リズミカルな歌唱を繰り広げる一曲。日本語が聞こえてこないと日本の音楽だということに気が付かなさそうなほどに、歌声やサウンドに本格的な洋の匂いがする。高い実力を持ったアーティストじゃないと、こうしたサウンドに日本語詞が入る曲を違和感なく聴かせるのは難しいところがあるだろう。しかしYUSAは全く違和感ない歌唱を繰り広げており、そこから改めて、いかに高い実力をもったアーティストなのかということが分かる。 

また決してアップテンポの曲だというわけではないが、心をあげてくれるようなポイントがたくさんあるのも印象的。特にサビのメロディーや、≪DRAMATIC≫の後に入る「Uh Huh~」というフレーズなどにはぐっと心躍らされる。




・YUSA – If I Wanna (Official Video) 




ピアノフレーズからはクラシカルなムードが感じられ、サウンドの浮遊感はEDMの雰囲気が感じられる。そして途中から入ってくるドラムからはロックな要素、オルタナティブな要素が感じられるなど、様々な音楽の良いところをうまくミックスさせている一曲。 

歌のメロディーはどこか叙情的で切ない。そんなメロディーだけあって、YUSAの歌声からも感情がこぼれるような気配を感じる。そんな歌声やメロディーは、心の隙間にそっと収まるだろう。
歌われているのは、「自身の夢について」だ。同じように夢を追いかけている人にとって、寄り添いながらも力強く支えてくれるこの曲はきっと力になるはずだ。




・YUSA – To That Love 




冒頭、ビート的に鳴らされるフィンガースナップからやはりR&Bの匂いを感じるこの曲。ただメロディーは、先に触れてきた2曲と比較するとよりポップなムードになっていて、普段あまり洋楽を聴かないという人でもぐっと聴きやすくなっているといえる。 

それでいて、EDMの香りも消していない。全体的に細かく鳴らされている電子音や、1分11秒以降あたりからのぐっとダンサブルになるパートではEDMの雰囲気が強く感じられる。
そんなポップさとダンサブルさを持ちあわせながらも、全体的にサウンドの強さは抑えられていて、チル感が強い。

このように異なるいくつもの雰囲気を絡み合わせている曲なので、どんな人にも受け入れやすい曲だといえるだろう。





すべてをセルフプロデュースで行うのは当然大変なことも多いが、彼女は今の活動にやりがいを感じているという。ファンもそれを見ているし、実際彼女の活動はどれも高いクオリティだ。「映像が音楽を昇華し、デザインでそれらがさらに研ぎ澄まされる」といった相乗効果がきちんと発揮されている。 

全てをセルフプロデュースで行うことはあっても、こうした相乗効果をきちんと発揮できるアーティストは決して多くはない。そんな稀有な例であるYUSAは、間違いなく今の音楽シーンの注目株だ。




【クラウドファンディング】https://camp-fire.jp/projects/view/243100


【HP】http://yusamode.mystrikingly.com/


【Twitter】https://twitter.com/yusa_xx?s=20


【Instagram】https://www.instagram.com/yusa_mode/


【アルバム情報】 



「DRAMATIC」
3rd Album 全7曲収録アルバムリリース!
1. DRAMATIC
2. Be Alright (feat.KOHD)
3. I Need You In My Life (feat.SOUKI)
4. To That Love
5. If I Wanna
6. Deeply Love (feat.KOHD)
7. Raise Up
「どんな日々でもドラマティックに彩る」をテーマに、お馴染みのトラックメーカーKOHD、SOUKIが参加。心地いいEDMサウンドに前向きなリリック、どこか切なさを感じるYUSAのボーカルが光る注目の1枚。3rd アルバム "DRAMATIC"をお届け。