• muevo
  • muevo voice
BATACO 圧巻のスキルとセンスでヒューマンビートボックスの新たな未来を切り拓く

BATACO 圧巻のスキルとセンスでヒューマンビートボックスの新たな未来を切り拓く

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はBATACOの登場です。



日本国外問わず数々の大会で優秀な成績を収めているヒューマンビートボクサー、BATACO。 

2017年には台湾にてアジア大会優勝を果たし、アジアチャンピオンの称号を獲得。さらにスイスにて行われた国際大会において、数少ない出場枠を勝ち取り日本代表に選出。日本人史上初のBest4入りを果たした。プレイヤーとしてだけではなく、ジャッジやゲストとして海外の大会に呼ばれることもあるなど、様々な大会での優秀な成績やそのスキル・音楽性は高く評価されている。 

2020年からは新たなコンセプトによるソロプロジェクトをスタート。4月1日には「今まではステージで見せていたヒューマンビートボックスの良さを作品に残したい」という思いが詰まった、1stEP「MY PORTFOLIO」をデジタルリリースした。
そのタイトル通り、自己紹介・名刺代わりの作品となっていて、「現時点での自分の表現性」を見せるべく、高いスキルのビートボックスに加えて自身でのラップや歌、さらにあの“Siri”に歌わせたりと、様々な表現が盛り込まれた作品になっている。
「80年代、ラップが誕生したことにより”歌唱”はメロディーから解放されたと思う。次は言葉/歌詞から解放され、ビートボックスという歌唱方法で歌が歌われてもいい」という考えを持っているBATACO。「ドラムやサンプラーとしてではなく、歌やラップの延長線上として、ビートボックスを捉えて欲しい」という意思のもと、ビートボックスの新たな可能性を示唆していく。




・BATACO – towa 




1stEP「MY PORTFOLIO」収録曲。 

ビートボックスと相性抜群な響きの良い低音を聴かせるラップ、メロディックに耳を奪うメロディー。そしてチル感の高い心地よいトラックとビートボックスなど、どこをとっても耳が気持ちよくなるような1曲。
バトルで魅せるようなスキルフルなビートボックスとはまた少し違った気持ちの良いサウンドは、ヒューマンビートボックスに多くの人が抱いているであろうイメージを一新させるはずだ。




・BATACO – Tokio city 




「言葉では表現できないものが表現されている」というこの曲も、同じく1stEP「MY PORTFOLIO」に収録されている楽曲。 

特に印象的なのはビートボックスのスキルを活かしたような高速ラップ。もちろんビートボックスも聴くことが出来るし、メロウなラップも聴かせているが、そんな中でも高速ラップは圧巻。リズムと抜群に混ざり合うその歌唱は、真似しようと思っても簡単にできるものではない、ヒューマンビートボクサーならではのものだろう。
それはまさにビートボックス、あるいはヒューマンビートボクサーの新たな可能性だ。




・BATACO ft. Siri – “_start : “ 




「MY PORTFOLIO」にはSiriに歌わせている曲が2曲収録されている。そのうちの1曲がこの「_start :」だ。 

ドープ感のあるトラックやリズム、そしてアンダーグラウンドな雰囲気を感じるビートボックスと、無機質な歌唱を聴かせるSiriとの相性は抜群。その融合によって、確固たる世界観を表現できているといえる。
Siriに歌わせるというチャレンジ精神だけでもすでに圧倒的なセンスを感じるが、それだけではなく音楽としての完成度もきちんと高められている点が驚きだ。




・BATACO – Future boi 




まるでディジュリドゥのような深めの低音が鳴り響く、身体の底から刺激するような1曲。それだけ低音が印象的な曲ながら、小気味よいビートボックスのリズム感や一つ一つのサウンドの入れ方によって、耳心地の良さが失われていないあたりに音楽性の高さが感じられる。 

アフリカンなトライバルミュージック好きから、最新のエレクトロダンスミュージック、あるいはドープなHIPHOP好きまで、様々な音楽好きにハマりうる楽曲だ。



「今回EPを完全に一人で作ったので、次はコラボをしまくった作品を作りたい。」という彼。「他の人と一緒にものつくりをしたい。バンドも組むかもしれない・・・。」「のちのち制作のチームを組みたい。」とも語っているなど、次のステージでまた新しい音を聴かせてくれる雰囲気がムンムン。 

次のステージで彼が鳴らす音がどんな音なのか、今から楽しみでならない。



【読者に一言】 

ぜひ聴いてください!



【Instagram】https://www.instagram.com/arkatoni/?hl=ja


【Twitter】https://twitter.com/BatacoBeatbox?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor


【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCd9A7-GhOThZDKDRlGgjahA


【サブスクリンク】 

・Spotify

https://www.tunecore.co.jp/to/spotify/602335


・Apple Music 

https://www.tunecore.co.jp/to/apple_music/602335


・iTunes store 

https://www.tunecore.co.jp/to/itunes/602335


・その他 




カテゴリ一覧