2006年に結成された飲み会エンターテイメント集団、あやまんJAPAN。

元々は「Jリーガーと一緒に飲んで仲良くなりたかった」という理由で、渋谷や六本木などの飲み会(試合)に積極的に参加している集団だった彼女たち。
しかし2010年、おぎやはぎ・矢作兼氏の推薦によってフジテレビ系人気番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」のコーナー「安すぎて伝わらない素人芸選手権」に出演したことによって一気にブレイク。「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」などの耳なじみの良いコールなどで世の中を席捲した。以降数々のテレビ番組や音楽イベント、野外フェス等に出演。
その後ファンタジスタさくらだ、ルーキタエといった初期メンバーが脱退し、サムギョプサル和田、たまたまこの両名が加入。初期からの中心メンバーでありリーダーのあやまん監督と共に、レギュラーメンバーとして活躍中だ。
現在は上記3名のレギュラーメンバーのほかに、ユースと呼ばれる下部組織を抱えている。募集人数は97人で、現状は50人程度が在籍。
あやまん監督は、テレビ番組の難しさへの苦悩や飲み会を盛り上げることへの虚しさを感じ、一時期引きこもりになってしまったこともあった。しかし自分たちを信じ続け、2014年にはあやまんJAPAN株式会社を設立。以降“DDD”(どこでも・誰でも・大丈夫)の精神で宴会、懇親会、飲み会、結婚式、様々な舞台へ積極的に遠征している。
さらに最近ではYouTuberとしても活動を展開中。200万回再生近く(2020年3月末時点)を記録している動画をアップロードするなど、新しいフィールドでも着実に人気を集めている。




・あやまんJAPAN「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」




「“ぽいぽい“だけで10年くらいやってきた」というほどに、あやまんJAPANを代表する楽曲であり、あやまんJAPANの象徴ともいえる楽曲「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」。 

一言でいえばユーモアと下ネタのバランス加減が絶妙なのがこの曲の特徴だろう。冒頭から「みんな!イク時は一緒だよ!」というセリフがあるように、いうまでもなく歌詞には下ネタが羅列されている。しかし「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」というメロディーのキャッチー感、そして六本木などの明るい飲み会を想起させるようなどぎつすぎない、ちょっとおバカ感のある言葉選び、さらには意外に耳を奪われる≪あなたの笑顔がとても/眩しすぎておしゃべりになる≫というメロディーの清楚感などによって、嫌な気持ちにならず、楽しい気持ちで聴けるような楽曲となっている。
10年選手になるだけの魅力がそこかしこに散りばめられていることは間違いない楽曲だ。




・【LIVE】あやまんJAPAN生放送 




2019年12月に“例のプール”にて行われたイベント「オトナの文化祭」の映像。冒頭から代表曲「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」の合唱で大盛り上がり。その後に続く自己紹介も、持ち前の下ネタを交えながらオーディエンスを盛り上げ、会場が笑顔に包まれている様子が確認できる。 

イベントが進むとメンバー一人一人と来場者の距離もぐっと近くなり、あやまんJAPANとファンの関係性の良さも垣間見えてくるなど、全体的にどこかほっこりするような、暖かい空気が流れている映像だ。




・【オリジナルMV】REIWA 〜令和パラパラ〜 / あやまんJAPAN 




「REIWA〜令和パラパラ〜」というタイトルからも分かる通り、パラパラ然とした、90年代のギャル文化を思わせるゴリゴリのユーロビートで彩られている楽曲。歌われている内容も≪come come時代は令和/時代はまわるよ令和≫≪ウチらの時代だ令和≫と、明るいギャル文化を感じさせる内容。さらにMVでもガングロメイクを施すなど、どこまで突き詰めているところが、あやまんJAPANの面白いところだろう。 

ただメロディーは意外に現代的で、2010年代のアニソンのような電波的なキャッチーさがある。そんな、懐かしさと新しさが融合した雰囲気のある1曲だ。



「伝統芸として世界に発信していきたい」という思いを抱いている彼女たち。その言葉通り、下ネタはYouTube上でも健在で、イベントや飲み会などの盛り上げ力はデビュー10周年を迎えた今でも全く衰え知らず。むしろ10年磨き続けてきた分、パワーアップしているといえるだろう。 

何かを10年続けるのは簡単ではない。それでも彼女たちは自分たちを信じ、その道を切り開き進んできた。この先の10年も、そうして進んでいくだろう。そんなパワフルな彼女たちから力をもらえる人は、少なくないはずだ。
YouTube上からパワーをもらうも良し、HPから簡単にできるオファーを通じて、直接来てもらい、そのパワーを体感してみるのもまた良しだろう。




【HP】https://ayamanjapan.officialsite.co/


【あやまんJAPAN株式会社Twitter】https://twitter.com/ayaman_kk


【あやまん監督Twitter】https://twitter.com/ayaman_kantoku


【サムギョプサル和田Twitter】https://twitter.com/gyopu_wada


【たまたまこTwitter】https://twitter.com/tamarikomari


【YouTube】https://www.youtube.com/user/AyamanJapanCo/featured