静岡県静岡市出身、現在は和歌山県を拠点に活動するシンガーソングライター、さつきのあき。
アコースティックギターとはつらつとした清涼感ある歌声で、様々なライブステージやイベントに出演。オリジナル楽曲はCM、テーマソングなど現在も多数起用されるなど、評価は高い。
また、YouTube「さつきのあき ちゃんねる」にも積極的で、2020年6月現在で約270動画を掲載。カバー曲やオリジナル曲など毎月5のつく日に更新中だ。
音楽活動以外では、2018年4月よりNHK和歌山放送局「あすのWA!(現ギュギュッと和歌山)」の地域密着型の旅コーナー〝わびたび〟に隔週レギュラーで出演中。 飾らないナチュラルなキャラクターは老若男女問わず好感を得ている。
2018年12月には、軽快なポップソングを盛り込んだ「NIJI corundumー虹コランダムー」と、しっとり穏やかな気持ちにさせる「TOY corundumーTOYコランダムー」というセカンド・ミニアルバムを2枚同時に発売。それぞれに想いの詰まった渾身のコンセプト・ミニアルバムで、ストレートでどこか懐かしくも新鮮なメロディは、世代やジャンルを超えた心地良い魅力にあふれている。
この7月12日には、6月1日にオープンしたばかりの海南nobinosにて、ソーシャルディスタンスなどの新型コロナウイルス感染拡大防止策を施した「#乗り越えよう和歌山!海南nobinosコンサート」に出演予定。「ひとつひとつの想いが一人ひとりに届くよう想いをこめて」活動中のシンガーソングライターだ。
・希望を/さつきのあき(original song)《歌詞付き》
「コロナで周りが悲しくなっている状況に対して、シンガーソングライターとして表現したかった」というこの曲には、「NHKからコロナウイルスの状況を乗り越えるキャンペーンのテーマソングを依頼されて作った」という経緯がある。
そんな経緯や背景を持つこの楽曲では、優しくも力強いアコースティックギターのサウンドに乗せて、≪止まない雨はない誰かがそう言ってた≫≪笑顔の花が咲く春もきっと訪れる≫≪今は手と手を繋げなくても心と心を繋いで行くんだ≫と、前向きな言葉を届けてくれる。
辛い気持ちに寄り添いながら感情たっぷりに歌うその声や言葉に、力をもらえる1曲だ。
・わっぱラッパ!/さつきのあき(original song)
明るくて歯切れのよいポップなサウンドが印象的なこの楽曲は「地元静岡で友達と久しぶりに再会したときのことを歌った曲」であり「自分の中にあったものを曲にした」という1曲。
昔の友達に会って、当時にタイムスリップしたような気持ちになることは誰にでもあるだろう。そして≪久しぶりなのにそんな感じもしなくて≫とにかく楽しい気持ちになる。歌詞の世界観や楽しさが伝わるそのサウンドから、そんな瞬間がパッとフラッシュバックして、今すぐにでも旧友たちと会いたくなるだろう。
また、≪つい最近のように感じてるけどあの頃の先生の歳を超えてしまった≫という、人によってはドキッと刺さるリアルなパンチラインがあるところも、この楽曲の魅力の一つ。
・ふるさと/さつきのあき(original song)
たっぷりとイントロがとられたこの楽曲は、そのイントロの切なく響くアコースティックサウンドだけでどこかノスタルジックな気持ちになる。タイトルからも分かる通り、歌われているのはやはりふるさとのことで、その内容からもまたノスタルジックな思いは増していく。
≪生まれて育った街の空気 走って転んだこの道を歩く≫と、目の前に自分の育ってきた街が浮かぶような言葉が並べられ、その風景と同時にその当時の記憶も甦ってくる。
ただ、そんな懐かしさに浸るだけではなく、≪今より輝いてまたここに来るよ≫という言葉などから、今いる場所で頑張る力ももらえるのがこの曲の特徴だ。
今はYouTubeでの配信ライブにも積極的で、インスタライブもたまに行っているというので、どちらも覗いてみると良いだろう。
実際のライブのように人間的な魅力も伝わって、より虜になれることは間違いない。
【HP】
【YouTube】
https://www.youtube.com/c/Satsukinoaki
【Twitter】
https://twitter.com/satsukinoaki
【Instagram】
https://www.instagram.com/satsukinoaki/
【リリース情報】
さつきのあき PICK UP/さつきのあき
≪収録曲≫
1.わっぱラッパ!
2.僕の虹物語
3.Toyごころ
4.ふるさと
5.君に会えてよかった
オー・シャンゼリゼ - Single に続き、オリジナル曲のダウンロード&ストリーミング配信がスタート。
過去に発売された3枚のミニアルバムから、さつきのあき本人が厳選した5曲を〝はじめてのさつきのあき〟として知っていただくきっかけとして発売しました。
ポップな楽曲とせつないバラード、心地よいミドルテンポなドライブミュージックなどバリエーション豊富な内容となっております。
【ライブ情報】
2020年7月12日
#乗り越えよう和歌山!海南nobinosコンサート
@海南nobinos
開場:12時30分
開演:13時00分
参加:1,000円
限定:100席
コロナ禍の今、できる範囲でのライブ活動という形で行われる〝#乗り越えよう和歌山! 海南nobinosコンサート〟。
和歌山在住の10組の様々なジャンルのアーティストが歌のちからで地方創生を目指します。