2014年に結成されたビジュアル系ロックバンド、ザアザア。
メンバーは、ボーカルの「一葵」、ギターの「春」、ベースの「零夜」、ドラムの「亞ん」という4名構成だ。
ファンの呼称が「中毒者」ということからも分かる通り、ザアザアの楽曲には中毒性がある。リアルな痛みを感じるような悲痛さを持った歌詞を、実にポップなメロディーで歌い上げる音楽的な世界観は一度ハマると抜け出せない。メロディーこそポップであるものの、全体のバンドサウンドはヴィジュアル系バンド然としたヘビーでディープなものが多い。だが時に思い寄らぬ方向に舵を切ったような展開になる楽曲もあり、その瞬間のハッとする感覚がクセになる。

2014年の結成以降毎年シングルやアルバムをリリースするなど、リリースにも積極的。2020年春には全国ワンマンツアー「日本縦断雨降らし」も控えているなど、当然ライブ活動も精力的に行っている。


・ザアザア – ラブレター


この楽曲のテーマは風刺。アイドルにラブレターを書いたけど返事がない、でもどうしても自分のものにしたい、そんな熱狂的なアイドルファンを描いた歌詞は、バンギャ、いわゆるヴィジュアル系バンドの熱心なファンである女性の心理をついたような歌詞となっている。実際にバンギャの人は勿論、何かにドはまりしたことがある人であれば、胸に刺さるものがあるのではないだろうか。

そんな実にドープな世界観でありながら「ラララララブレター」というポップなメロディーが頭から離れなくなる。歌詞の世界観とリンクしたMVにも注目だ。

ザアザアの曲作りではまず先にイメージを置いて、そこから「せーの」で作っていくという。それが、陰とポップさの独特なバランスに繋がっている。


・ザアザア – アサガオが泣いてる

キレイなギターのアルペジオで始まる、正統派J-POPロックバンドの雰囲気をまとった一曲。ラップ調で始まるメロディーも、ザアザアの音楽的造詣の深さを感じさせる。しばらくそんな穏やかな世界が続くが、サビ前から歪んだギターの音の壁が目の前に広がる。いうなればシューゲイザーのような真っ白な音世界だ。もちろんメロディーはポップで、そのままアニメやドラマのエンディングとして採用されていても全く違和感がない。

この楽曲は、前ドラマーが脱退したり、交通事故に合ったりして、バンド全体が落ち込んでいるときの楽曲だ。そのためバンドサウンドも全体的に優しく温かみがあり、歌われている歌詞も、「歩き方を忘れたってまた朝が来るから無理やり笑わないと」と、誰かの痛みに寄り添い支えるような歌詞になっている。


・ザアザア – イライラする雨


2020年2月5日に発売されるシングル曲。ワンカメ一発撮りで撮影されたというMVが印象的で、さながらライブのような、緊張感ある雰囲気になっている。
タイトルにもあるイライラする雨とは、霧雨のような雨のこと。どうせ降るならばドンと降ってこいという楽曲テーマを体現するように、MVの最後にはバケツから水をかぶっている。そんなシーンもまた、もともと勢いのある楽曲をさらに勢いづけているといえるだろう。

人生には往々にして困難やトラブルはつきもの。この楽曲の持つ勢いは、そんな困難やトラブルに対しても「上等だ」「くるなら来い」という気分にさせてくれる。



2020年に始まる全国ワンマンツアーでは、全国13カ所を回る予定だ。年々研ぎ澄まされていくというそのセンスや技術力は、今まさに脂がのっているといえるだろう。そんな彼らの音楽を存分に堪能できるのは、やはりワンマンライブだ。貴重な機会を逃さず、足を運んでみてはいかがだろうか。


【公式HP】http://xaa-xaa.com/


【Twitter】https://twitter.com/xaaxaa_official


【リリース情報】

ニューシングル 「イライラする雨」

発売日:2020 年 2 月 5 日 ( 水 ) 


Type A 

【CD】

1. イライラする雨

2. 整形 

【DVD】

1. イライラする雨

価格:¥1,800- ( 税抜 ) 

品番:LHMH-1001


Type B

【CD】

1. イライラする雨

2. 整形

3. 待ちぼうけ

価格:¥1,500- ( 税抜 ) 

品番:LHMH-1002 


【ライブ情報】

〈春生誕ワンマン「春の訪れ」〉

1月11日 ( 土 ) 江坂 MUSE


〈一葵生誕ワンマン「ネクラパーティー」〉

2月5日 ( 水 ) 渋谷 WWW


〈ザアザアワンマンツアー「日本縦断雨降らし」〉

4月24日(金)HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3 

5月1日(金)福岡graf

5月3日(日)高知X-pt. 

5月5日(火・祝)高松DIME 

5月6日(水・祝)岡山IMAGE

5月9日 ( 土 ) 大阪 MUSE

5月10日(日)名古屋ell FTIS ALL 

5月14日(木)仙台enn 2nd 

5月16日(土)札幌Crazy Monkey 

5月17日(日)札幌Crazy Monkey 

5月31日(日)長野CLUB JUNK BOX

6月7日(日)池袋Hareza harevutai

6月21日 ( 日 ) 沖縄桜坂セントラル