⻑野県は松本市出身のシンガーソングライター、須澤紀信(すざわきしん)。 

少年時代は野球に没頭。そのまま高校やその先でも野球を続けていくことを考えていたが、理由あって夢半ばで断念。その後全寮制の学校に転校し、先輩から譲り受けたアコースティックギターで初めて曲を作る。そうして彼の音楽人生は幕を開けた。
そんな経験もあってか、「20代の葛藤を、儚げではあるが力強い歌声で歌うシンガーソングライター」と称される彼は、うまく歩いていけない人達の気持ちに寄り添いながら、リアルな歌を届ける。温かくて優しくて、でもどこか不安や弱さも内包されている雰囲気のその歌声、音楽は、間違いなく誰かの心の支えとなるものだ。
2017年、ヤマハミュージックコミュニケーションズより1stシングル「はんぶんこ / 夢の続き」をリリースし、メジャーデビュー。翌2018年にリリースした2ndシングル「ノイズ」は全国のラジオ局でのパワープレイで、邦楽FM総合トップ200ランキングにて1位を獲得。さらにTBS系人気音楽番組「CDTV」のEDテーマとしても採用されるなど、高い注目を集めた。
この2020年にも9月に、元々4月に開催予定だったワンマンライブの振替公演が行われるなど、その注目度は高まる一方だ。




・「はんぶんこ 絵本 Ver.」/ 須澤紀信(Music Video)【公式】 




温もりが届く50センチの距離感でリスナーと寄り添う1st アルバム「半径50センチ」。そんな「半径50センチ」に収録されているのがこの楽曲「はんぶんこ」だ。TBS系の番組「ひるおび!」のエンディングテーマに採用されるなど、この楽曲も彼の楽曲の中で特に高い注目度を集めている楽曲の一つだといえる。 

そんな「はんぶんこ」は、「デビュー曲であり、大切な事を分かち合える人に出会えた喜び、そんな幸せな時に流す涙をテーマにしている」という1曲。優しくて温かい愛に溢れたその世界観は、とげとげしさがないバンドサウンドやふくよかな歌声に凝縮されている。
さらに「楽曲の世界観を絵本でも表現しているので合わせて見てもらいたいです」というMVの絵本にもそれは凝縮されているので、是非視覚からも愛に溢れた世界観に飛び込んでみていただきたい。




・「ノイズ」/ 須澤紀信(Music Video)【公式】 




自身曰く「3年前にリリースし、ラジオでのパワープレイでたくさんの方に知っていただくきっかけになった楽曲。人との別れを歌っており、痛みを共有できるような1曲です。」というこの曲。 

アルペジオで切なく奏でられるギターと、ほんのりとハスキーさも感じるような儚い歌声とのマッチアップが実に感情を煽る。メロディー展開もどこか切なく、特にサビのメロディーの、盛り上がりながらも切なさが増していくという展開は、実に心を揺さぶる。
またこの楽曲は歌詞も秀逸で、≪幸せって美しいもの そこに誤解はなかったけれど 美しいものばかりで幸せは作れない≫というフレーズなどから、誰にでも伝わるリアルな言葉でありながら、かつ単調でありきたりでない表現が出来るシンガーソングライターであるということが分かる。




・「アソート」 / 須澤紀信 




2019年10月23日に配信限定シングルとしてリリースされた楽曲「アソート」。TBSテレビ「噂の!東京マガジン」にて2019年10月~12月期のエンディングテーマとして採用されている。 

「小説を書いて作った楽曲であり、アソート(お菓子の詰め合わせ)のように思い出を詰め合わせた」というこの楽曲は、≪僕の世界は君で出来ていた≫と思い出を詰め合わせながら、≪いつか望んだ姿にきっとまだなれてないけど 時間とともに形を変えた この街のように進んでいかなきゃ≫と、前を向いて進もうとする。そんな主人公の姿に勇気をもらいながら、自分も前に進んでいこうと思えるだろう。
時折入る激しく歪んだサウンドと、美しいストリングスやピアノとのバランスも気持ちよく、それがなんとも言えない葛藤をうまく表現している。そんな歌詞の世界観とサウンドのリンクにも注目したい1曲だ。



まずはこの9月21日のワンマンライブ振替公演に注目してもらいたいという彼。また、「どんどん新しい曲を制作しているので、楽しみにしていてほしいです」とも語ってくれている。 

作品のリリースにワンマンライブに、この2020年の彼からはますます目が離せない。是非Twitterなどを積極的に追いかけて、情報を追っていってもらいたい。




【HP】 

https://fan.pia.jp/suzawakishin.com/


【Twitter】

https://twitter.com/kishin_suzawa?s=20


【Youtube】

https://www.youtube.com/channel/UCs8p2ojUAQYSwWs1pWUvVCQ