• muevo
  • muevo voice
VintageAmps ルーツミュージックを昇華して鳴らす懐かしくも新しいクラシックロック

VintageAmps ルーツミュージックを昇華して鳴らす懐かしくも新しいクラシックロック

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はVintageAmpsの登場です。


2015年5月に結成されたバンド、VintageAmps。 

まさにそのバンド名のように、ビンテージアンプから放たれるようなレトロな雰囲気の、ルーツミュージックの影響を色濃く感じる多種多様なサウンドを鳴らすというのが一つの大きな特徴。2017年には島村楽器主催の「HOTLINE」にて九州エリアファイナル出場を果たすなど、評価も高い。

2019年には待望の1stミニアルバム「De:Compilation」を発売。そしてこの2020年1月、バンド体制を一新し、ボーカル森田夏代をメインメンバーとして再始動。

すると4月にはサブスク解禁。6月には1stシングル「悪戯のエストーケ」をリリースと、さらに勢いを増して活動を展開。

1stシングル「悪戯のエストーケ」ではクラウドファンディングを利用して“剣詩舞”とコラボしたミュージックビデオも制作した。幼い頃から詩吟を習い、吟詠家の顔も持つボーカル森田に加え、星舟流詩舞星舟会「見城星梅月」、神刀無念凱山流「五月女凱昂」をキャストとして迎えたMVは、VintageAmpsの中でも特に人気の作品となっている。

また、8月にも2ndシングル「SODA!!」をデジタルリリース予定。疾走感抜群で新たな扉を開けた同曲のサウンド同様、VintageAmpsの勢いはとどまるところを知らない。




・VintageAmps 【MV】『Find your feet! -Album ver.-』 



2019年にリリースされた1stミニアルバム「De:Compilation」に収録されている楽曲。

ルーツミュージック感を強く覚えるレトロなギターリフに、キャッチーなメロディーを乗せる。レトロなポップ感とルーツロックがうまく融合した、懐かしくも新鮮な1曲だ。

全体のサウンドもややリバービーでオールド感満載。そのサウンドメイクセンスにもこだわりが感じられて、魅力的に響く。

また、ボーカル森田のパンチ力のある歌声も耳心地が良い。伸びやかでパワフルなその歌声に引き込まれる。高音も実に澄んでいて、シンガーとして魅力的な声の持ち主だということが分かるだろう。そしてそんな歌声がまた、レトロなルーツロックサウンドと相性抜群なのだ。

まさにこの楽曲は、VintageAmpsの様々な魅力がたっぷりと詰まった、自己紹介代わりの1曲だといえる。




・VintageAmps『Indeed Inside』【MV】 




同じく1stミニアルバム「De:Compilation」に収録されている1曲。 

「Find your feet!」もロックな楽曲であることは間違いないが、そこはかとなくポップセンスが散りばめられていた。それに対してこの楽曲「Indeed Inside」はよりロック色が強まっているといえるだろう。ギターリフもより硬質で、歌のメロディーにもロックなムードが強い。1960年代から1970年代のクラシックなロックサウンドが好きな人には間違いなく刺さる1曲だ。

とはいえもちろん持ち前のポップセンスやキャッチーさは失われておらず、サビのメロディーには特に引き込まれるものがあるので、歌物好きでも楽しんで聴くことができるはずだ。




・VintageAmps【MV】悪戯のエストーケ 



剣詩舞とのコラボMVが話題になった楽曲「悪戯のエストーケ」。

≪踊れひらりひらり 付かず離れずの距離≫≪躱して躱し返され その唇の全て奪いたい≫と歌う、スペインの闘牛と男女の駆け引きを織り交ぜた作品。サウンドにもややスパニッシュな雰囲気のサウンドが入ってきたりと、その世界観を全体で構築しているのが印象的だ。

歌の内容とリンクするドラマチックなメロディーも、この楽曲の一つの特徴。そのメロディーから漂うサウンド感は、オールドロックやルーツミュージックをさらに自分流に昇華することに成功したことを感じさせる。

美しいパフォーマンスを魅せる日本の伝統的な芸道と洋の香りのするサウンドを織り交ぜるというのも面白く、音も映像もどちらも楽しめる作品となっている。



この2020年は、もともと配信活動に力を入れていく予定だったというVintageAmps。「ライブができない分、コンテンツを作っていきたい。それを外に出して行こうと思っている」と、この状況下でも前を向いて制作を行っていく。 

また、「他のアーティストとのコラボ作品なども作っていきたい。バンドの編成に囚われない作品を作っていきたい」と、今後のさらなる進化にも意欲的。実際2ndシングル「SODA!!」では新たな扉を開けている。そんなこれからのVintageAmpsからは、ますます目が離せない。



【読者に一言】 

私たちの楽曲は時代に逆行しているものが多いです。古そうで、実は新しい。

変幻自在なVintageAmpsを楽しんでいただけると嬉しいです。



【HP】 

http://vintageamps-official.com/


【Twitter】

https://twitter.com/vintage_amps


【Instagram】

https://instagram.com/vintageamps_official?igshid=kswkl2t3770g


【Facebook】

https://m.facebook.com/vintageampsofficial/


【リリース情報】

2020.6.7 release 

1st Single「悪戯のエストーケ」

価格:¥750 VNTG-002


1.悪戯のエストーケ  

2.フォトグラフ




CD、ストリーミング配信で同時リリース開始!  

クラウドファンディングで制作した日本の伝統芸能「剣詩舞」との共演MVも公開中です。


記念すべき1枚目のシングルはスペインの闘牛と男女の駆け引きを織り交ぜた作品。 

踊らせていたつもりが、踊らされていたのはどちらなのか...?

独自の世界観で繰り広げられるビンテージワールドに 貴方も「嵌ったら、仕舞い」


CD&グッズのご購入はこちら 

VintageAmps WEBショップ

https://vintageamps.stores.jp/


ストリーミング配信はこちら

https://big-up.style/0UCuaKE5Bq




8月デジタルリリース予定 

2nd Single「SODA!!」 



この瞬間を駆け抜ける君へ


6月7日にリリースした1st Single「悪戯のエストーケ」に続き、2nd Single「SODA!!」をデジタルリリースします。 


これまでのビンテージとは異なる表情の爽やかなナンバー。 

昨年撮影されたMVも8月公開です!


カテゴリ一覧