• muevo
  • muevo voice
川西ゆうこ シンフォニックな歌声で魅せるフリーランス声優シンガー

川西ゆうこ シンフォニックな歌声で魅せるフリーランス声優シンガー

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は川西ゆうこの登場です。



ゲームシーンからアニメシーンまで、声優やシンガーとして幅広く活躍するアーティスト、川西ゆうこ。 

2011年ごろから声優としての活動を開始した彼女は、テレビアニメやゲーム、洋画や海外ドラマの吹替までジャンルレスに出演。2014年のゲーム「アイドリズム」ではメインキャラクターの一人である晴海詩乃役を務めるなど、着実に実績を重ねてきた。2018年からはフリーランスとなり、新しいスタイルで活動を続けている。

また、国立音楽大学出身という経歴を持ち、シンガーとしても実力が評価されてきた彼女。代表作であるゲーム「フラワーナイトガール」では主題歌「運命ひらり」や「夢に舞う」を手がけ、他にもゲーム「イノセントベイン」の主題歌「世界記憶」やゲーム「夜明けのベルカント」のOPテーマ「夜明けのベルカント」を歌うなど、ゲームシーンで多くのタイアップを経験している。

声優として、シンガーとしての支持を広げながら、ますます注目度を高めている存在だ。




・「フラワーナイトガール FLOWER KNIGHT GIRL」 新PV 2018公開ver 




川西ゆうこの活動を語る上で欠かせないのが、ゲーム「フラワーナイトガール」。初代の主題歌である「運命ひらり」に続いて2018年の新しい主題歌「夢に舞う」を手がけた際のPVがこの映像だ。 

疾走感の中にも華やかさのある楽曲と川西ゆうこのエモーショナルな歌声が、ゲームのファンタジックな雰囲気とマッチしてひとつの世界観を生み出している。

ゲーム主題歌としてはもちろん、一つのポップロックナンバーとしても注目してほしい。




・川西ゆうこ「君の手」【試聴】 




2020年8月15日にリリースされた、川西ゆうこオリジナルCD「Alternative Sky」。全3曲が収録されたこの新作CDの中から、1トラック目「君の手」の試聴動画が公開されている。 

シンフォニックなサウンドの中で凛としたボーカルが響くこの曲は、キャッチーさの中にも力強いメッセージ性が込められたキラーチューンだ。

自ら作詞も手がけたという彼女。歌詞のテーマは「一度諦めてしまったことをもう一度始める勇気」。聴き手に元気を伝えることはもちろん、「自分も一度は諦めようと思ったことも、応援してくれる人が一人でもいる限り続けていこう」という自身へのメッセージにもなっているという。

川西ゆうこの新たな代表曲として必聴だ。




・川西ゆうこ「Alternative Sky」【試聴】


 


こちらも新作オリジナルCDの収録曲「Alternative Sky」。繊細なピアノバラードに仕上がったこの曲は、先に紹介した「君の手」とはまた違ったかたちで川西ゆうこの歌声の魅力を伝えてくれている。 

研ぎ澄まされたアンサンブルとメロディが静かに情景を描いて、切ない想いが綴られているのが印象的だ。

CDの2曲目として表題曲にもなっているこちらの楽曲も是非聴いてみよう。



フリーランスの声優/シンガーとして、新しいかたちで自身の表現を続けている川西ゆうこ。今後はオリジナル楽曲を増やしつつ、フリーのアーティストとしてタイアップなどを目指しながら活動していくという。 

これからのシーンの中で彼女がどのような表現を見せてくれるのか、要注目だ。まずは、最新作となっているCDの収録曲をチェックしていこう。




【Twitter】

https://twitter.com/riray8y2


【通販】

https://yukokawanishi.booth.pm/


カテゴリ一覧