株式会社コンパイルハートの非公式バーチャルYouTuberにランクダウンした堕天使YouTuber、いるはーと。 

食べることが大好きで、お肉と練乳、タピオカが大好物。噂では4姉妹の末妹。

元々はコンパイルハート公式バーチャルYouTuberとして2018年4月に活動開始。しかし初投稿動画内にてコンパイルハートのゲームをプレイしていなかったことが発覚。そのまま同動画内で「非公式」にランクダウンしている。

公式に戻るため動画作成にいそしむアイドル(自称)だが、非公式なことをいいことにボロ(素)が出やすくなっているというのが一つの特徴。

常にハイテンションな振る舞いで、ファンを喜ばせることに生き甲斐を感じており、はつらつとしたポップなキャラクターで愛されている。

2019年にはオリジナル楽曲「トワイライト・ハート」がVTuberオリジナル楽曲アルバム「VirtuaREAL.00」に収録。さらに現在はミニアルバムの制作中と、今後の音楽活動のさらなる展開にも期待が高まるVTuberだ。




・オリジナルソング「トワイライト・ハート」



 

2019年にリリースされた、最先端VTuberとクリエイターによるオムニバスCD「VirtuaREAL.00」に収録された1曲。「初めて外部の方に作曲していただいた」という楽曲で、作詞作曲はJun Kuroda (USAGI Production)が担当。 

ポップな浮遊感が漂うサウンドで、清涼感の高いメロディーを歌う。そんな清涼感・浮遊感は大人な雰囲気を演出し、聴く者に心地よさを与える。いるはーとも楽曲のムードを活かした大人っぽく透明度の高い歌声を響かせているが、その中には持ち前の愛らしさも感じられる。それが楽曲に絶妙なキュートさをプラスし、大人すぎずに子供過ぎない、絶妙なバランスの1曲に仕立てているのだ。

様々な音が次々に展開されるのにうるさくないというのも一つのポイント。「全部が聴きどころ」と自身で話すのも納得できるほどに細部まで魅力が詰まった1曲だといえるだろう。




・大好き 




いるはーとのデビュー曲であり、自身で作詞を手掛けた1曲。 

「いるはーとのテーマ曲らしい曲に仕上がっている」というこの楽曲は、その言葉通りのコミカルな歌詞が特徴的。≪早く公式になりたい≫≪責任者 早くわたし もどして≫と、非公式からのランクアップを望む歌詞を、柔らかいメロディーと愛らしさ2割増しの歌声によって彩るので、よりコミカルに聞こえてくる。

ポコポコとした電子音を纏ったサウンドも元気でコミカル。そんな明るさやコミカルさは不思議な中毒性を生み出しており、聴き終わったころにはサビのメロディーが頭の中でエンドレスリピートすることだろう。




・いるはーと『バニラ日和』MV 




2020年2月に公開された最新のオリジナルソング「バニラ日和」。 

「聴いた人が元気になれたらいいな!」という思いが込められており「ファンの方に喜ばれている」という1曲。

自身でも「歌に慣れてきた」と話すように、歌声に表情が宿っているのが印象的。笑顔いっぱいの歌声で、どことなくラップ感・セリフ感のあるメロディーもしっかりと歌いこなす。はつらつとしたキャラクターと朗らかな曲調との親和性も抜群で、楽曲全体にプラス方向のエネルギーが溢れている。曲中に込められた思い通り、聴いていると自然と元気が湧いてくるはずだ。そんなポジティブなエネルギーを与えてくれるというのも、いるはーとの一つの魅力。



「このチャンネルには“いまじなりーちゃん”というキャラクターがいて、今後はもっとそのキャラクターと絡みたい。願わくばいまじなりーちゃんとライブがしたい」と今後の展望について話してくれた彼女。 

そんな二人の絡みにも注目しながら、今後の展開を追いかけていこう。もちろん現在制作中だというミニアルバムの続報にも要注目だ 。




【読者に向けて】 

はじめまして!コンパイルハートから来ました!いるはーとです!!!

普段はTwitterで食べ物の話をしたり、YouTubeのチャンネルではスタッフと殴り合いをしたり歌ったりしています!

音楽へのこだわりは…どんな歌い方をしたら、聴いている人に歌詞が一番刺さるかな、ということで、ミニアルバムではいろんな曲調の楽曲に挑戦しました!!!

将来の夢は、歌の力でコンパイルハートの公式VTuberに返り咲くことです。(今決めた)

応援よろしくお願いします!!!!!!



【HP】 

http://ileheart.com/


【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCQG5eRfno9f2rptcM6srQZA


【Twitter】

https://twitter.com/ileheart_ch