• muevo
  • muevo voice
煮ル果実 泥臭くて人間らしい言葉と幅広いサウンドのごった煮で描く、独自の世界観

煮ル果実 泥臭くて人間らしい言葉と幅広いサウンドのごった煮で描く、独自の世界観

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は煮ル果実の登場です。


2018年2月の処女作「アンドリューがいったから」の公開以降、様々な色味かつ深みのある作品を手掛け続けているボカロP、煮ル果実。 

代表曲の一つである「トラフィック・ジャム」や「紗痲」は再生回数400万回を超えるなど、100万回超の再生回数を誇る楽曲も多い。

ボーカロイドを通しての活動と並行して、近年では「ずっと真夜中でいいのに。」の編曲や「ナナヲアカリ」、「Sou」といったアーティストへの楽曲提供にも精力的に活動。ロックミュージックを主としながら、幅広いサウンドを織り交ぜて描く独自の世界観を、広く響かせている。

2019年4月の「THE VOC@LOiD 超 M@STER42」にて1stアルバム「NOMAN」を発表すると、この2020年7月15日にも2ndアルバム「SHIMNEY」をリリース。「ドロドロした人間性の中に、希望があるようなイメージ。光と闇が一緒にあるような」と話すこの作品は、たくさん聞いてもらえているという感覚がある、名刺代わりの一枚となっている。




∴flower『極楽鳥花』【Official】 




この7月にリリースされたばかりの2ndアルバム「SHIMNEY」に収録されている楽曲。8月8日に公開されたばかりの最新作だ。 

不穏な空気のあるギターサウンドが四方八方で鳴り響き、その隙間で電子音が飛び交う。そんなサウンド感にある種の極楽浄土感を覚える1曲だ。ただしその極楽浄土は綺麗なだけのものではなく、むしろもっとドロドロしたもの。そのなんとも言えない独特の雰囲気の中毒性に侵される。

≪人類の三大タブーにさ 『お前が在る事』もさ 加えてぇな≫≪せいぜい仙人みたく霞を喰ってろ 怒声でみんな思い通りなるとか思ってる馬鹿ばっかじゃん≫といった痛みを感じる言葉と相反するほどにポップで跳ね感のあるメロディーも、魅力の一つ。




・∴flower×初音ミク『イヱスマン』【Official】 




2020年6月に公開されたこの楽曲もまた、2ndアルバム「SHIMNEY」収録曲。 

疾走感のあるダンスロックサウンドにジャジーで軽やかなピアノのサウンド。そして爽快感の高い電子的なビートをうまく織り交ぜた、気持ちよく踊れてかつお洒落な雰囲気の音に仕上がっている。

ただし歌詞には≪骨の骨の髄迄 一寸先の闇までさ やっぱりどっぷり不幸自慢沼浸かってんだ≫≪屍人、屍人!君の隣で悪魔と踊る≫と不穏な言葉が並ぶなど、やはり相反する魅力が共存する。サウンドに酔いしれるも良し、歌詞に心の暗いところを刺激されるも良しな1曲だ。




・∴flower『キルマー』【Official】 




2019年11月に公開されて、2020年8月現在までに300万回再生を超えている、自身の代表曲の一つといえる楽曲「キルマー」。 

エッジの鋭いギターサウンドと、ブリブリしたベース、そして真っ直ぐなドラムサウンドと比較的に王道なバンドサウンドで彩られているこの楽曲。サウンドや構成の緩急差が鋭く、抑えるところはぐっと抑え、爆発的に行くところでは一気に持っていく。

ストーリー性が感じられる歌詞と映像もまた魅力の一つだ。巧みなサウンド構成と、歌詞や映像から伝わるその世界観に、どんどんと引き込まれてしまうだろう。




・∴flower『トラフィック・ジャム』【Official】 




2019年8月の公開から約1年で、再生回数400万回超を記録した自身の代表曲の一つ「トラフィック・ジャム」。 

この楽曲は、どこかプリミティブでエキゾチックなサウンドが印象的な1曲。前半のビート感はHIPHOPのそれで、じわじわと心に作用していく。かと思えばサビではダンスロックサウンドに変貌。以降もエキゾチックなサウンドとダンスロックをうまく織り交ぜて、独特の雰囲気を放つ。2分40秒ごろからはエキゾチックなラップ調の歌唱パートもあるなど、終始高いオリジナリティが発揮されている。最後まで聞けば、自身の代表曲の一つになるのも納得の1曲だと分かるだろう。

こちらも2ndアルバム「SHIMNEY」に収録されている。



これからの活動については「今まで他の人がやっていないことをやっていきたい。ネットでできるコンテンツなどを出していきながら、ボーカロイド界隈がもっと広まっていくように頑張っていきたい。」と話してくれた。 

高いオリジナリティを持っているだけではなく、そこにクオリティも伴っている煮ル果実という音楽家は、今後もチェックし続けるべき人材であることは間違いない。




【読者に一言】 

結構色々なことがあって、毒に蝕まれているような感じがあり、元気がなくなっている気がするのですが、作品に込めた強い毒で上書きしていけるといいなと思ってます。

暖かく見守っていただけたらと思います。



【YouTube】 

https://www.youtube.com/channel/UCkltfvjVoojq0BGRt4pmlig


【HP】

https://nilfruits.jimdofree.com/guideline/


【Twitter】

https://twitter.com/vinegar_vinegar


【Instagram】

https://www.instagram.com/vinegar56vinegar/


カテゴリ一覧