夢を追いかけるメイドVTuber、小鳥遊(たかなし)こばと。

クラウドファンディングVTuberプロジェクトを経て、2022年4月30日にデビュー!!


夢はリアルの3Dワンマンライブで、客席いっぱいのペンライトの海を見る事。

また当面の目標は、チャンネル登録者を10万人にすること。


現在は個人での活動を展開しているが、今後、活動の幅をもっと大きくしていきたいと思案中。



・【メイドが】アイドル/YOASOBI 『推しの子』OP 【歌ってみた/小鳥遊こばと】



「サビが終わった後のダークな部分のミックスはこだわってもらった。本家をリスペクトしたいという気持ちがあるので、音圧や音が何本もあるところを意識して3本声を重ねている」と紹介してくれた、『アイドル/YOASOBI』の歌ってみた動画。


時にミステリアスな雰囲気で、時に可愛さ溢れる雰囲気で、本家同様に魅力満載のアイドル像を描き出しながら歌い上げる。そんな、表現力の高さが光る1本だ。


同曲は、リズム的にもメロディーラインの動き的にも、決して歌うのが簡単な楽曲ではない。むしろ近年発表された楽曲の中では特別難しい楽曲に入るのではないだろうか。しかし彼女は確かなピッチ感とリズム感を発揮し違和感なく歌いこなし、歌唱力の高さを感じさせる。


この1本だけでも、彼女の総合的な歌唱レベルの高さが分かるはずだ。


・【メイドが歌う】Starlight Prologue - Liella!【#lovelive/歌ってみた】



「映像を見て欲しいと思って、映像も自分で作った」という『Starlight Prologue - Liella!』の歌ってみた動画。


「アニメでこの曲のシーンが出てきた時の再現をしようと思って、編集を頑張った。アニメのあのシーンを思い出して貰えると思う。ライトアップの最後のサビも注目してほしい(アニメ内でも印象的なシーン)」とも話してくれているように、溌剌とした歌声はもちろんのこと、映像にも注目していただきたい1本だ。


強めのエフェクトやあえての空白の多い演出など、細部まで見せ方にこだわりが感じられて、じっくりと見られる仕上がりになっている。歌を楽しむので1回、映像を楽しむので1回、両方の相乗効果を感じるので1回と、何度も聴ける1作だといえるだろう。



今後の展望を尋ねてみると「最終的には3Dでライブができたらいいなと考えている。ZEPPなどにて有観客でお客様を集めてライブをするなど、VTuberとしての活動の幅を広げていきたい。あとは、番組をもったり、ビジョンに出たり、コラボカフェを展開したりなど、ファンのみんながずっとワクワクしてくれるような活動をしていきたい」と、色々話してくれた彼女。


やりたいと思っていることがたくさんあり、展望も具体的に浮かんでいるだけに、今後の活動への期待は高まる一方だ。是非注目して追いかけていっていただきたい。最後に、そんな彼女から読者の方に向けてのメッセージを頂戴しているので、紹介したい。

「本当に全然まだまだダメなメイドだけどみんなのおかげで目標や夢が増えてきています。いつも応援してくれてありがとうございます。3Dプロジェクトも進行中なのでお力添えいただければと思います!」


【3D化クラウドファンディングプロジェクト】

https://camp-fire.jp/projects/701007/backers?page=2



【リリース情報】

ヒロインになりたいっ!/小鳥遊 こばと

https://linkco.re/6TAehacu?lang=ja