圧倒的なドラムプレイで国内外の支持を集める実力派ドラマー、JUNNA。
大阪府出身の彼女は、中学校の吹奏楽部でパーカッションを経験し、15歳でドラムをスタート。高校では軽音楽部に所属するなど、学生時代からリズムパートで音楽に触れてきた。
その後は様々なインディーズアーティストのサポートを経験し、一方で関西打楽器協会主催「どらむpark」ドラムソロコンテストで優勝を果たすなど、ソロプレイヤーとして実績を重ねてきた彼女。2017年には音楽雑誌「リズム&ドラムマガジン」にインタビューが掲載されるなど、若き実力派として早くから注目を集めてきた。
以降もドラムセミナーやソロライブの開催など活躍を続け、自身初の音源「explosion」も発表。2020年からは本格的にフリーのドラマーとして活動を開始し、幅広い場で活躍している。
また、自身のYouTubeチャンネルではドラムカバーを中心にコンスタントに動画を投稿し、チャンネル登録者数は現時点で11万人を突破。動画の総再生回数も1700万回を超え、海外からも注目を集めるなど、インターネット上でも話題を呼んでいる。
コロナ禍の現在もYouTubeへの動画投稿を中心に、できるかたちでドラマーとしての活動を継続中だ。
・JUNNA 『 DEMON 』MV
JUNNAの最大の個性となっているのが、パワフルなサウンドと一体になったド迫力のパフォーマンス。見た目にもインパクトのあるプレイスタイルで、大きな注目を集めてきた。
そんな彼女のドラマーとしての個性をストレートに体感できるのが、オリジナル曲「DEMON」のMV。演奏シーンのみで構成されるシンプルなこのMVでは、目まぐるしい曲展開の中でエモーショナルなプレイングをくり広げる彼女の表情と、自由自在に振り乱される一挙手一投足をじっくりと観ることができる。
「歌に喜怒哀楽があるように、ドラムでもそういった感情を表現する」ことに力を入れているというJUNNA。その表現スタイルを存分に味わえる作品として必見だ。
・【 JUNNA 】Through The Fire And Flames / DragonForce - Drum Cover
ドラムプレイヤーとしてのJUNNAの知名度を国内外で大きく広げるきっかけになったのが、DragonForceの名曲「Through The Fire And Flames」のカバー動画。特に海外から大きな反響を呼び、現在までに200万再生を突破しているこの動画は、彼女の実力が惜しみなく発揮された圧倒的なテクニックで魅せてくれる。
突き抜ける疾走感の中で感情を爆発させながらも、手数の多い演奏をきっちりとタイトに仕上げているのが印象的だ。
元々ハードロックやメタルなど、激しい音楽性が好きだという彼女。そのルーツも感じさせる名カバーとして観てほしい。
・【 JUNNA 】Ashes of the Dawn / DragonForce - Drum cover -
2020年9月27日に公開された最新動画が、DragonForce「Ashes of the Dawn」のドラムカバー。今回も国内外から数百ものコメントが集まっており、彼女がドラマーとして人気を確立していることがうかがえる。
今回の動画の最大の見どころは、ツインペタルによる凄まじい迫力の高速プレイ。マシンガンのように重厚に響くバスドラムが地に足の着いたビート感を生み、その上で圧倒的な手数の演奏が踊り狂っている。
叫ぶような表情と合わさって、圧倒的な爆発力を秘めた演奏動画に仕上がっている点に注目だ。
フリーのドラマーとして、今後は海外まで幅を広げながら自由な活動を行っていきたいというJUNNA。また、ソロで続けてきたワンマンライブもより規模を広げながら継続していく予定だそうだ。
ドラマーとしてのみならず、舞台やコスプレなどの活動もしている彼女。さまざまな方面から注目を集めながら、アーティストとして今後どのように進化していくのかますます期待が高まる。
JUNNAのさらなる飛躍に、今から要注目だ。
【公式HP】
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UC8iJi2wdYKvz30EYnAN7Xlw
【配信】
https://www.tunecore.co.jp/artist/junna_drums
【Twitter】
【Instagram】
https://www.instagram.com/jujuju_dr/