• muevo
  • muevo voice
眠河ゆめな 多彩な音楽世界をポップなストーリーで描くバーチャル作詞家

眠河ゆめな 多彩な音楽世界をポップなストーリーで描くバーチャル作詞家

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は眠河ゆめなの登場です。


さまざまなクリエイターが独自の活動をくり広げるバーチャルシーンの中で、特に「詞」と「歌」に力を入れて個性を発揮しているのが、2018年から活動する眠河ゆめなだ。

「歌詞を書いて生きていきたい」という彼女は、歌ってみたカバーやオリジナル曲の投稿を中心にYouTube上で活動。ポップな歌声でキラキラした魅力を放ちながら、オリジナル曲では得意の作詞で独自の世界観も発揮している。

また、Vtuberとしては配信を中心に多彩な企画を展開。歌系の配信のみならず、「ただ爪を切りながら喋る配信」「31アイスのメニュー表を眺めながら各メニューを妄想でキャラクター付けしていく配信」「黒歴史朗読会」など、想像の斜め上を行く発想で個性的な配信を行ってきた。

また、配信ではアンケートを行ってファン参加型で作詞やイラストのイメージを募集したりと、リスナー参加型の活動スタイルを見せてきた眠河ゆめな。作詞家として自身の音楽活動で実績を重ねながら、シンガーとしてもますます成長を続けている。

ふだんは生粋の引きこもりで、好きな物は最後に食べるタイプ。パンダのアイマスクに「みりん」と名前を付けて可愛がり、ファンの愛称はそれにちなんで「みりんズ」。

そんな、どこかシュールでふわふわとした可愛さも発揮しながら、バーチャルの世界で着実にクリエイターとして支持を集めてきた。




・【オリジナル曲】聴けば聴くほどゾッとするスルメ曲/sとーきんぐ!! 




眠河ゆめなの代表曲になっているのが、ポップなサウンドの中に個性の濃すぎるストーリーが詰め込まれたナンバー「sとーきんぐ!!」。 

「聴けば聴くほどゾッとするスルメ曲」と紹介されている通り、歌詞を読みこんでそこに込められた真相に気づくほどに、思わずゾワッと鳥肌が立つような一曲に仕上がっている。

コンセプトは「ヤンデレ・ストーカーソング」。曲タイトルでも示唆されているように、主人公の「あたし」が「あなた」にストーカーチックな愛を全力で注ぎながら奮闘する、強烈にピュアな直球ラブソングだ。

ラブコメアニメやキャラゲーでも根強い人気を誇る「ヤンデレキャラ」。そういった属性が特に好きな人にとってはたまらない、ある意味で究極のスルメ曲として聴いてほしい。


歌詞を詳しく解説したFANBOX記事もあるので、あわせて要チェックだ。

https://nemukawa.fanbox.cc/posts/1157393




・【オリジナル曲】誰にも真似できない☆になる、私たちの曲/Wish!! 




初めてのコラボ楽曲として彼女が作詞を手がけた「Wish!!」は、疾走感の中にポジティブな想いときらびやかなノスタルジーが散りばめられたキャッチーなポップナンバーとなっている。 

THE IDOLM@STERのオマージュソングになっているそうで、フレーズや歌詞にはアイマスファンなら「ふふっ」と笑えるギミックが仕掛けられているという。

バーチャル界隈のWebメディアでも取り上げられるなど、当時のシーンでスマッシュヒットになったこの曲。メンバー皆でイラストを描き合って作ったという映像面も併せて注目しながら聴いてみよう。




・【オリジナル曲】Trick or Treat!可愛くておかしな?王道ハロウィン曲/Merry Halloween 




2020年9月末に公開されたばかりの新曲「Merry Halloween」は、自分なりの王道ハロウィンソングだという。 

オカルトチックなホラーサウンドの中にも彼女らしいポップな雰囲気がしっかりと表れていて、いたずら好きな遊び心を感じさせてくれるのが印象的だ。

また、ストーリー仕立てのイラストMVも注目ポイントのひとつ。描かれているのは「偶然迷い込んだ蝶が、眠河ゆめなの毒牙にかかってパンダになる物語」で、このストーリー通り、曲と歌声のキュートさに魅了されたというみりんズ(パンダ)のコメントがずらっと並んでいる。

ハロウィンシーズンにぴったりな彼女の最新曲として必聴だ。



今後もVtuberとしてだけでなく、「作詞家」として長く活動していきたいと語る眠河ゆめな。 

バーチャルアーティスト界隈で確かな存在感を示してきた彼女が、これからどんなかたちで躍進していくのか今から期待が高まる。

ぜひYouTubeチャンネル登録やTwitterフォローをして、眠河ゆめなの今後の活躍に注目してほしい。

また、BOOTHではオリジナル曲の音源やカラオケ版も配布されているので、あわせて要チェックだ。




【YouTube】

http://www.youtube.com/c/nemukawa 


【Twitter】

https://twitter.com/nemu_kawa


【BOOTH】

https://nemukawa.booth.pm/


【FANBOX】

https://nemukawa.fanbox.cc/


カテゴリ一覧