• muevo
  • muevo voice
スミワタル ストリートからインターネット上まで、多彩な演奏で魅せる実力派ピアニスト

スミワタル ストリートからインターネット上まで、多彩な演奏で魅せる実力派ピアニスト

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はスミワタルの登場です。


実力派ピアニストとして、ストリートやインターネット上で話題を集めているアーティスト、スミワタル。 

3歳でクラシックピアノを習い始め、その後ジャズピアノへとジャンルを転向して学んできたというスミワタルは、ニューヨークの名門ジュリアード音楽院への留学などを経てプロのピアニストとして活躍するように。ホテルやレストラン、テーマパークのショー、演劇のバックグラウンドなど幅広い場所で演奏をくり広げ、また自身がリーダーを務めるピアノトリオ「角渉トリオ」でも活動するなど、実績を重ねてきた。これまでに3つのピアノ全国大会で優勝しており、確かな実力を評価されているプレイヤーだ。

現在はストリートでのピアノ演奏や自身のYouTubeチャンネル運営を中心に活動し、チャンネル登録者数は1.9万人を突破、総再生回数が700万回を突破するなど大きな支持を獲得しているスミワタル。2020年7月にはMBS毎日放送の番組に2週連続メインゲストとして出演するなどメディア上でも話題を集め、注目アーティストとなっている。




・【ストリートピアノ】「Let It Go~ありのままで~」 




YouTube上で100万再生を超えるなど大きな話題を呼び、ピアニストとしてのスミワタルの知名度を大きく高めたのが、映画「アナと雪の女王」の主題歌として知られる「Let It Go~ありのままで~」のストリート演奏動画。 

当時「アナと雪の女王2」が公開されている中、京都駅のストリートピアノで披露されたというこの演奏は、誰もがメロディを知る名曲を、ダイナミックなサウンドとアンサンブルで聴かせて注目を集めた。

多くの人が足を止めて演奏に聴き入り、終了後には大きな拍手が巻き起こっていることからも、その場の盛り上がりがうかがえる。

ストリートピアニストとしての彼の実力が垣間見える動画として必見だ。




・【ミキ×スミワタル】ピアノで漫才?ミキ初のトリオ漫才!『ミキ楽器』 




人気お笑いコンビ・ミキの冠番組「ミキBASE」にも出演してコラボを果たしたスミワタル。ミキの2人と夢のコラボを果たして実現したのが、異色のトリオ漫才「ミキ楽器」だ。 

マイペースなボケと切れ味の鋭いツッコミが合わさったミキの漫才に、リアルタイムのピアノ生演奏が加わることで新鮮な面白さが生まれているのが最大の見どころ。スミワタルが実力派ピアニストとしての表現力があるからこそ、よりシュールに笑える展開になっている。

王道の漫才をよりユニークに、よりカオスに彩った異色のパフォーマンスとして観てほしい。




・オリジナル曲 「ROUTE170」 角渉トリオ 




角渉トリオとして2019年に発表されたオリジナル曲「ROUTE170」は、関西を拠点に活動する角渉トリオが、大阪の富田林市の70周年を記念して書いた応援曲だという。 

タイトルになっているのは、富田林市を通る「国道170号」。大阪外環状線を形成し、深夜まで喧騒が続くこの道にインスピレーションを受けて書かれたそうで、クールかつスリリングなピアノジャズナンバーに仕上がっている。タイトなリズムとテクニカルなアンサンブルの融合に注目だ。

11月にリリース予定の最新CDにも収録される予定ということで、ぜひ手に取ってみてほしい。



ピアニストとしての確かな演奏力・パフォーマンス力で注目を集め続け、支持を広げているスミワタル。コロナ禍のライブ活動についても入場制限などをかけながら少しずつ再開し、状況に合わせて少しずつ規模を広げていこうと考えているそうだ。 

この記事をきっかけに自身を知った人たちにも、ぜひ動画を観てライブに足を運んでほしいというコメントをもらっている。2020年11月23日には角渉トリオでライブも予定しているそうなので、要注目だ。

スミワタルの活動の最新情報は、SNSやYouTubeチャンネルからチェックしていこう。




【YouTube】

https://www.youtube.com/c/スミワタル


【Twitter】

https://twitter.com/sumiwataru88


【Instagram】

https://www.instagram.com/sumiwataru88


【角渉トリオHP】

https://yoshikodrums.wixsite.com/sumiwataru-trio



【イベント情報】




角渉トリオJAZZLIVE2020『The RIDE』


人気急上昇中のピアノYouTuber“スミワタル(角渉)”率いるピアノトリオ。

今回は、様々な乗り物を通じての感動や興奮、そこから生まれるドラマをコンセプトに、

これまでの集大成のようなアルバム『The RIDE』を発表、全世界に向け配信でのリリースをします。

情景豊かなオリジナル曲を変幻自在・迫力満点・息の合った演奏で、テーマパークのアトラクションに乗ったときのような、感動と興奮をお届けします!!

来場者全員に限定オリジナルグッズをプレゼント!!


日時:2020年11月23日(祝) 

開演18:30(開場は30分前)

会場:すばるホール 大ホール

チケット:一般1500円(当日200円増)ペア券2600円(前売りのみ)

座種:全席指定

すばるホールホームページ:http://subaruhall.org/event/14484.html


カテゴリ一覧