大阪、交野市出身の二人組アーティスト。 

Charmant coco(シャルマン ココ)は「魅力的な奴」という意味を持つ。その名の通り、シャルココの相性で多くのファンから支持され、今年で活動10周年を迎えるベテランアーティストだ。

結成は2010年6月。2013年には大阪城野外音楽堂で開催された「KANSAI LOVERS 2013」に出演するなど、結成当初からその才能は世間に見出されていた。2019年には地元である交野市にて行われる「交野マラソン2019」のテーマソングに「空色テイル」が選ばれたり、同市にてホールワンマンライブを大成功させるなど、地元密着した活動に花を咲かせた。10年もの間、関西での確固たる位置を確立し、多くのファンに愛され続けているCharmant cocoの魅力に迫っていきたい。

 



・【MV】曖昧なふたり / Charmant coco 



2015年12月22日にリリースされた2nd mini album 「相変わらず、愛を。」に収録されている楽曲のミュージックビデオ。 

シンプルなギターとクリアでエッジーな歌声から楽曲が始まり、開始数秒でシャルココの世界に惹き込まれていく。まるで映画を見ているような、非常にストーリー性の高い楽曲で、主人公たちの物語を愛花(Vo)が語っているかのようだ。

楽曲の構成や楽器構成はいたってシンプルであり、超王道的なJ-POPで、非常に完成度が高い。その完成度に全く遜色のない愛花(Vo)の歌声はどこまでも伸びやかで華やかである。ビブラート、綺麗な高音など、もちろん特筆すべき技術的な部分は多くあるが、なによりもスッと胸に入ってくる歌声を持つボーカルは多くない。そんな魅力が多いに伝わる楽曲だ。




・【MV】Happy Birthday to YOU / Charmant coco 




2020年6月8にリリースされた 1st Full Album 「でこぼこ」に収録されている楽曲。 

一本目に紹介した「曖昧なふたり」から5年の年月を経た楽曲なので、ぜひその両者の比較も楽しんでいただきたい。率直に変わらない良さと進化した良さの両面が感じられるというのが個人的な感想だ。シャルココの歴史の一片を感じることができる。

曲名の通り、ポップなリズムで誕生日を祝う楽曲となっており、なんとも幸せな気持ちになれる一曲だ。5年のときを経て、まず楽曲のアレンジクオリティが大きく進化している。コード進行やボイシング、フレーズなど、どこを取っても完成度が高い。そして変わらず素晴らしい歌声は健在だ。「生まれてきてくれて 出会ってくれて 本当にありがとう」という月並みな言葉がこんなにもスッと腑に落ちるには、彼女の歌声だからに違いない。




・【MV】oyasumi / Charmant coco 【新曲】 




2020年10月14日に公開された新作のミュージックビデオ。宅録でレコーディングを行ったという本楽曲。曲尺は2分と短いが、内容は濃く、何度聴き返しても飽きないようなギミックが凝らされている。ここまで紹介してきた2曲とは全く趣向の違う本曲。 

チル系のリズムが心地よく、カッティングギターがカッチリと曲にマッチングしている。

ここまで伸びやかな高音やクリアで芯のある歌声を披露してきた愛花(Vo)だが、本楽曲に関しては、全く違った表情を見せてくれた。語りかけるように、そして心のうちを優しく吐露するように歌うその声は、リスナーの共感を誘う。

こんな時代だけれど、それでも少しだけ前を向く。そんな勇気をもらえるナンバーだ。



Charmant cocoは実地のライブだけでなく、ここ数年は映像作品にも力を入れて活動をしている。YouTubeチャンネルには多くの動画がアップロードされており、そのどれもが素晴らしい。その背景には、若い世代のリスナーにもっともっと楽曲を届けたいという思いがあるという。 

今までのやり方を変えることは、往々にして難しい。それでも、社会や音楽を聴く環境が変わっていく現代に於いて、変わらずに多くの人に届けたいという信念がCharmant cocoを動かすのだろう。

これから先のCharmant cocoに、絶えず注目していきたい。




【Official Web Site】 

http://charmantcoco.com/


【YouTube】 

https://www.youtube.com/channel/UCvE_zoJpgYzaDgePMVCYvWg


【Twitter】 

https://twitter.com/charmantcoco


【Instagram】 

https://www.instagram.com/charmant_coco/?hl=ja


【facebook】 

https://www.facebook.com/charmantcoco/photos/?tab=album&album_id=791102474412954