• muevo
  • muevo voice
yayA 聴く人の心をほぐす“励まし系シンガーソングライター”

yayA 聴く人の心をほぐす“励まし系シンガーソングライター”

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はyayAの登場です。



励まし系シンガーソングライター 、yayA(ヤヤ)。

ソウルフルな響きの力強い歌声は、温かさや優しさも兼ね備えている。そんな歌声で、“心に寄り添う応援歌”を発信中。
テレビから流れるマライアキャリーの歌声に感動し、ゴスペルを学ぶ。その後、西野カナの楽曲のコーラス参加や、テレビやラジオなどの様々なメディアへの出演など、幅広く活動を展開。
コロナ禍においては配信にも力を入れ「画面越しで音を届けることと生で届けることの違いに、改めて生で音楽を届けられるありがたみを感じた。そしてその活動の中で新たな出会いもあった」と話す。

ライブ配信では「画面越しだと表情がよく見えるから、アーティストとしての表情に気をつけている」と、普段とは少し異なる点も意識しながら挑戦。「一人じゃないよ、ちゃんと見てるからね」というコメントに嬉しさを感じるなど、刺激を受けながら活動を展開中。




・励まし系シンガーソングライターyayA「Gift」Music Video

 



2018年11月にリリースした4枚目のアルバム『Gift』に収録されている表題曲。
“優しくて温かくて、力強い”という彼女特有の歌声で≪当たり前を“ありがとう”に変えていけたら この街も少し明るく見えるよ 優しく煇るよ≫と歌う。サウンドもそんな歌詞の世界観を表すように穏やかで明るい、愛に満ちた雰囲気だ。

当たり前のように生きて、当たり前のように誰かと出会い、当たり前のように時間を過ごす。そんな日々も、実は奇跡のようなものなのだ。そんなことに気が付かされる楽曲で、聴いていると心が浄化されていく趣がある。すがすがしく、爽やかな気持ちになれる1曲だ。



・yayA 「ヒーロー」 Official Music Video

 



2016年リリースの3枚目のアルバム『Song Letter』に収録されている楽曲『ヒーロー』。
≪いつも頑張り過ぎるキミに ささやかなエールを送ろう≫≪頑張るキミの姿 全部見てきた私のこの目にはきっと誰よりもヒーローだから≫と、聴く人をヒーローと称えてくれる1曲だ。
電子的なビートを覆うスケールの大きさ。サビで目の前が一気に開けていくアレンジと、明るく晴れやかな歌声。そんなサウンド感は、その言葉たちをすんなりと胸に届けてくれる。

日々をつい頑張りすぎてしまう人も現代には多いだろう。この楽曲はそんな日々で疲れた心を、開放させてくれる。




これからの活動について尋ねてみると、「2021年は2月28日にワンマンライブをやる予定があります。今までは年に2・3回やっていたワンマンですが、このライブはコロナの影響もあってかなり久しぶり。2020年はライブ活動を控えていた分、これを一つの目標としてまずは頑張っていきたい。更にCDの制作も進行中で、2021年春頃のリリースを目標に進めている」と話してくれた。来年には「もちろんコロナの影響を鑑みながらだが、配信で出会えた新たな方にも直接歌を届けに行きたい」という思いもあり、どんな活動が展開されていくのか、期待は高まる一方だ。

今後の大きな目標は「道ですれ違う人に、『会えて良かった。嬉しい。』と思ってもらえるような存在になること」。そんな日々を目指して、一歩ずつ歩みを進めていく。






【HP】

https://yaya-song.com/


【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCZvItt9o-QNO4p84XDAb2kQ


【Twitter】 

https://twitter.com/yaya_ayano?s=20


【pococha】

https://www.pococha.com/app/users/f866cae8-96dc-489e-8d29-acd3f4cb5079


【ブログ】

https://ameblo.jp/yayadiary

カテゴリ一覧