• muevo
  • muevo voice
Eternal ideal diamonds for you 美しく創造的な、新感覚のEDMサウンドを鳴らす

Eternal ideal diamonds for you 美しく創造的な、新感覚のEDMサウンドを鳴らす

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はEternal ideal diamonds for youの登場です。



Vo./Pf.の『Jun』とGt.の『Koko』からなるユニット、Eternal ideal diamonds for you。

アコースティクギターとピアノを軸にしたみずみずしいEDMサウンドが魅力。

2021年からダイアモンドになればいい!というコンセプトを全面に出すため、頭文字をとったEidyから Eternal ideal diamonds for youに表記を改めた。

2016年にはテレビアニメ『マクロスΔ』オープニングテーマ『絶対零度θノヴァティック』の作詞・作曲を担当。さらに翌2017年、ゲームアプリ『メギド72』のテーマ曲『メギド72』を作詞・作曲と、その音楽性は高く評価されている。



・PARADE




ピアノとギターを前面に出すことをコンセプトにして制作したという1曲『PARADE』。

淡く柔らかいサウンドで描くというよりも、一般的にイメージするEDMサウンドに近いサウンド感で描かれているのが印象的だ。しかしその中に柔らかく透明な一瞬もあり、やはり美しさも感じられる。「創作活動を常に探求している」というEidyらしい1曲だ。

その力強いビート感、ギタープレイ、ピアノフレーズに圧倒され、時折吹き抜ける美しさにハッとさせられるこの楽曲はライブ映えすること間違いなし。




・Eternal ideal diamonds for you - Silk hat boy [Official Video]

 


繊細かつ軽快なビートと淡い色彩のサウンド感で描かれる楽曲『Silk hat boy』。
Junの柔らかく透明な歌声と、確実にEDMでありながらも、ゴリゴリになりすぎないそのサウンドの繊細さが絶妙に絡み合い、聴くものに新感覚を与える。キャッチーなメロディーもまた魅力的。
そんなこの楽曲は「聞いていて踊れる楽曲を作りたい」というところから制作された。歌詞ではタネも仕掛けも特別なこともないのに心を動かされることから恋人をマジシャンにたとえている。≪突然消えたりしないでお願い≫と歌うその世界観の愛らしさも楽曲のサウンド感を柔らかいものにしている所以だろう。

「イメージしていた通りにうまく融合している」という映像にも注目だ。椅子に座って踊るなど、映像としてみても面白いので是非合わせて見ていただきたい。




・Eternal ideal diamonds for you - SSFC [Official Video]

 


「ギターのリフから広がってできた」と話す楽曲『SSFC』。
サウンドには抜群の浮遊感があり、やはり全体の色味は淡く描かれている。しかしリズムはそれとは対照的にタイトに鳴らされる。そんなタイトなリズムとたゆたうサウンド感の対比が心地よい1曲だ。2分50秒ごろはしっかりとラップになるパートもあるなど、その表現の幅の広さにも引き付けられる。

「恋人といるときに、猫みたいだなと感じたというところから、自分が猫っていう設定で書いている」という歌詞の世界観も面白い。≪ヘソ天をキメる 無邪気な獣さ≫とまさに猫然とした表現も見られ、ある種のファンタジー作品・アニメ作品のような感覚で聴くことが出来るだろう。




3rdアルバム『Alice』では、TシャツのタグにQRコードを入れてそこからアルバム楽曲や歌詞などをDLできるようにしたEidy。「そんな面白い施策を常に行っていきたい」とのことなので、これからの活動にも要注目だ。 



【HP】

https://eidy.jp/


【Twitter】

https://twitter.com/eidy_official


【Instagram】

https://www.instagram.com/eidy_official/


カテゴリ一覧