歌をメインに活動している2.5次元歌い手VTuber、莉々衣♪lily。


2018年8月にYouTube上に動画を初投稿。以降、『テレキャスタービーボーイ』や『丸の内サディスティック』など様々な楽曲の歌ってみた動画を発信。

本質的にはキレ味のあるロック調の声質ではあるものの、変幻自在に、それぞれの楽曲にマッチした歌声を聴かせるというのが一つの特徴だ。


2020年10月には、莉々衣×えだまめ88によるオリジナル楽曲『Midnight Lover』が、同月リリースのVTuberオリ曲コンピ第2弾『ALLELOSPHERE』に収録。さらに2021年1月には初の自主制作完全オリジナル楽曲『Praefatio』を発表。さらなる活躍に期待が高まっているVTuberだ。




・【VTuberオリジナル】Midnight Lover/莉々衣♪lily×えだまめ88



「VTuberオリ曲コンピで作った最初のオリジナル楽曲であり、ジャジーな雰囲気や大人っぽく歌うことを意識した1曲になります」と話す楽曲『Midnight Lover』。

夜の街の雰囲気が漂うジャジーなサウンドが魅惑的なムードを演出。

自身の言葉通り、そんなサウンドに合わせるように、歌声もアダルトで色気が漂う雰囲気だ。


それはちょっとした息遣いだったり、声の強弱だったり、あるいは細かなビブラートだったりという多彩な表現力からくるもの。

そんな歌声の端々から彼女のシンガーとしての魅力が伝わってくる。

サビでは、ジャジーなサウンドにピコピコした8bit調の電子音を織り交ぜているというのも面白い。


古き良きお洒落なムードと現代的なムードを調和させた、チャレンジ精神も感じられる楽曲となっている。



・ゴーストルール DECO*27/莉々衣♪lily Cover ver. 歌ってみた



DECO*27の楽曲『ゴーストルール feat. 初音ミク』の歌ってみた動画。

「制作にすごく力を入れた1曲であり、是非聞いて欲しいです」という作品となっている。


ゴーストルールは、攻撃力の高いロックサウンドが鳴り響く1曲で、サビでの疾走感が抜群。

時折ミクスチャーなスクラッチが入ったりするなど、荒々しいムードも魅力の楽曲だ。


そんな楽曲に対して彼女は、その歌声のキレ味を存分に発揮する。

突き刺さるような歌声を楽曲の中心で鳴らし、まるで元々自身の曲であったかのように聴かせている。


サビでの高音パートは極めて透明度が高いが、それでもロックなムードは失わない。

やはり歌声の強弱による緩急も魅力的。


改めて、その歌声とロックサウンドとの相性の良さを感じさせる1曲だ。



・【VTuberオリジナル】Praefatio プレファティオ/莉々衣♪lily



2021年1月31日に公開された自主制作完全オリジナル楽曲『Praefatio』。


「初めての自主制作完全オリジナル楽曲で、これまでのVTuber人生で思ったこと、感じてきたこと、そして活動をしていくうちに生まれた“これからへの決意の気持ち”を主に表現しています。個人勢VTuberさんは特に共感して頂ける部分も多いのではないかな?と思います。リスナーさんにとっては、嫌なことがあったり挫けそうになったりしてもまた前を向けるような、そんな曲になったのではないかなと!」と話す1曲だ。


ラテン語で“序章”という意味があるタイトルに込められた「まだまだこのままでは終わらない、まだまだ進化していくぞ」という想い。

そんな想いが乗る歌声。

さらに自身の言葉通りの、≪思い描く理想 離れた現実に 僕は立ち竦みそうにもなった≫≪退路は無い 光射す方へ 生涯に一度の人生を 僕が想うように 駆け抜けてみせるから≫といった歌詞。


その全てが心を前に運んでくれる。


「3DフルトラMVになっていて、疾走感もありとってもカッコ良く仕上がったので、是非MVもチェックして頂きたいです!」というMVも必見だ。




今後の目標について尋ねてみると「歌ってみたやオリジナル楽曲を出してきながらもっとたくさんの、世界中の人に知ってもらえるようになりたいです。」と話してくれた。

まずはチャンネル登録をして、その歌声やオリジナル楽曲にたくさん触れていっていただきたい。

きっとその歌声は、日々の感情や生活を彩ってくれる。



【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCWkTi_Nv_TA9RY4lORSSlUA


【Twitter】

https://twitter.com/lily_singmusic?s=20