2019年結成の東京4ピースロックバンド、Fusee(ヒューズ)。

渋谷、下北沢を中心にライブを精力的に展開するライブバンドで、昨年行われた“次ロッ研オーディション”では準グランプリを獲得。


2021年4月に自主でリリースした1stEP『Raft』は業界関係者を中心に高く評価され、中でも収録曲『イエスマン』はJロックの新たなマスターピースであり、ライブでも非常に人気の高い楽曲。ライブハウスシーンから頭角を現し着実にその名を広めている。
 

Vo.伊藤純平の万人に刺さる歌声、誰しもが抱える痛みや苦しみを代弁するかのような歌詞、フォーキーかつ日本のロックの文脈を継ぐ美しいメロディ、それらを表現するスキルを携えたバンドの絶妙なバランス。


8月10日(水) リリースの2ndEP『SKELETON』は、そんなバンドの魅力の〝今"が収録された作品に仕上がっている。




・空に泣く君



「ある韓国ドラマを一本見終わった後に歌詞を書き終えました。元々曲を作っている最中はこの韓国ドラマを題材に歌詞を書こうと思っていなかったのですが、ちょうどそのタイミングで見ていた韓国ドラマの主人公とヒロインが途中まで書いていた歌詞の想像していた主人公、ヒロインと重なる部分が多々あり入れ込みました。優しすぎる人って、生きているとたまに見かけると思うんです。自分が損してまでそれするか?とか。そんな主人公の曲です」


そんな風にコメントをくれた楽曲『空に泣く君』。
2ndEP『SKELETON』に収録されている。


どこか懐かしさを感じるようなサウンド感と、キャッチーで美しいメロディーライン、ストーリー性のある視覚的な歌詞の世界観。

それはまさに、ドラマや映画を見ているような感覚で心を刺激する。


王道ともいえる楽曲展開も気持ち良く、きっと老若男女が好きになれる1曲だろう。



・イエスマン



バンドを代表する楽曲『イエスマン』。


≪人に言えない苦しみも時間を経て消えてなくなるだろ 耐えて耐えたその先にはあるだろう あるだろう≫と歌う冒頭の歌詞から、心を掴まれる。

心を覆うようなエモーショナルなバンドサウンドと、感情がこもった歌声でそんな言葉を届けてくれるから、前を向いて進めそうな気がしてくる。


大人になればなるほど、たくさんの辛いことや傷つく経験は増えていく。時にその苦しみが強くなりすぎて、どうしようもなく感じられてしまうこともある。でもここでは、≪耐えて耐えたその先にはあるだろう≫と歌ってくれるのだ。


心の疲弊した大人に、是非聴いていただきたい1曲だ。


・処暑



「EP『SKELETON』のリード曲『処暑』という曲は、今までの曲と比べて歌詞を自分の中でガラッと変えてみたつもりです。季節を設定して、主人公、ヒロイン、場所まで予め詳しく決めた状態で歌詞を書きました。メロディも自分的には気に入っていて夏の終わりを上手く表現できたと自負しています。それを踏まえて今回リード曲とさせて頂きました」


そう話すのは、8月10日発表の最新楽曲『処暑』。

夏の終わりには寂しさや切なさがある。それは青春に似ているものだといえるのではないだろうか。


≪僕の溢れた感情が この夏に取り残されてしまった≫と歌うこの楽曲は、そんな青春と夏の終わりをさらにリンクさせる。

聴いていると何とも心がざわざわしてくる。いつかの夏と青春を思い出させてくれるのだ。


現在進行形で共感できる人はもちろんのこと、青春から遠く離れた人にもおすすめしたい1曲。

きっと熱いものがこみ上げてくるはずだ。




今回のEP『SKELETON』が初の全国流通盤となる彼ら。

「ツアーも組んでいて、様々な人に見てもらえる機会が増えると感じている。なので、初めましての人にも好きになってもらえれば」とコメントをくれた。


彼らのサウンドや歌声、そして歌詞の世界観には、きっと初めて聴く人でも、初めて見る人でも惹きつけられるだろう。

EPを聴きこむのはもちろんのこと、是非ライブにも参加してみていただきたい。



【リリース情報】



8月10日(水)リリース
2nd EP「SKELETON」
以下、Vo.伊藤純平からのコメント。

前回の1st EPから約1年4ヶ月経ってしまってのリリースとなりました。正直もっと早く出すつもりでした。
今回自分自身音楽をやる環境が少し変わって、自分に自信が無くなったりわからなくなってしまったりする瞬間が増えました。
一定期間曲が作れなくなり、作れたとしても納得のいくものではなかったり。
沢山の人に相談をして自分を見失ってしまったりもしました。
 
そこで一度空っぽになった状態で曲を作ろうと思い立ち、できた5曲がこの''SKELETON''というEPです。
自分の様に自分を見失ってしまった人達に、この曲達は刺さる。そんな歌詞を持った5曲だと思っています。
このEPを聴いている時は空っぽになって欲しい。そんな思いも込めています。
それを、極端にガイコツを連想させる''SKELETON''というタイトルを付けました。


■Fusee『空に泣く君』 (Official Music Video)


URL:https://youtu.be/zFmgs7nTevU


監督

・宮下太輔(https://www.daisuke-miyashita.com)


キャスト

・肥田日向(https://twitter.com/hinata_actor)

・夏海(https://twitter.com/milkan10_)

 
 

■LIVE INFO


◎2nd EP「SKELETON」 Release Tour『STAINING Tour』

2022/9/1(木) 東京・府中フライト

出演: Fusee, Halujio, Lyric Jack, 西牧嵩大(CASANOVA FISH)、初恋モーテル


2022/9/23(金) 千葉・Sound Stream sakura

出演:Fusee, 3 Tone Sunburst, CUTMANS, CULTURES!!!, HollowBug, youth


2022/10/17(月) 愛知・新栄RADSEVEN

出演:Fusee, Splid end, umitachi, ニアフレンズ


2022/10/18(火) 大阪 心斎橋 BRONZE

出演:Fusee, the paddles, the whimsical glider, hananashi, Brown Basket


2022.10.23(日) 東京・渋谷 CLUB CRAWL

出演:Fusee, 灰色ロジック, and more...!


◎その他ライブ情報

2022/9/17(土) TOKYO CALLING 2022

2022/10/9(日) FM802 MINAMI WHEEL 2022