シンガーソングライター、なみだ藍。
広義でのエモーショナルな歌と音に特徴があり、2017年には鹿屋市教育委員会主催のイベント
『大森靖子とKANOYA MUSIC FREAKS』にて大森靖子と DOTAMA のオープニングアクトに抜擢。
翌2018年には、ACIDMANや中孝介、氣志團などが出演した
『THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL 2018』にWELCOME ACTとして出演と、
その歌声と音楽は各所で高く評価されている。
2019年7月、初の全国流通シングル『眠れぬ夜のわたしの世界』をリリース。
以降2020年に『虚と花(そらとはな)』『太陽殺すアンブレラ』と2枚の作品を発表。
2021年にも2月に『クリフ、非常口』、3月に『行き止まりネバーランド』と2曲を配信リリースしている。
また、毎週土曜日にはYouTubeにて弾き語り動画を発信中。
コロナ以前、自身の音楽活動を見つめ直す際に、自分にあった活動や
時代にあった活動を考えたら配信が大きいと感じ、ネットを中心に活動をしていこうと帰結。
アップする速度・頻度も重要なYouTubeだが、弾き語り動画には作品として残したいという考えもあって、
高いクオリティを保つことを意識して発信している。ミックスも毎回自身で担当する。
時に仮面をかぶらないとならないなど、音楽においては辛い経験もしてきた彼女。
それもあって今は「自分の曲を知ってもらうというよりかは、自分が自分でいられる為に」という意識で
音楽を鳴らしている。
・なみだ藍「クリフ、非常口」Music video
2021年2月に配信リリースした楽曲『クリフ、非常口』。
優しく心に触れるような丁寧な音。
爆発する感情そのもののような、あるいは叫びにも似た轟音。
それらを行き来するサウンドと、やはり感情を憑依させたような歌声によって、
心の奥深くで、誰にも吐き出されずに積もり続けていた想いに触れる1曲。
それはまさに、誰かにとっての非常口になりえるだろう。
苦しい呼吸のようなサウンドを、
まるで楽器のように入れているその音使い・世界観創りのセンスにも脱帽だ。
その音によって、楽曲の持つ感情的なムードがさらに色濃くなり、
ぐっとその中に引き込まれる。
・なみだ藍「水中タイマー」Short Ver.
2020年4月にリリースしたアルバム
『太陽殺すアンブレラ』に収録されている楽曲『水中タイマー』。
≪僕ら大人になってしまう≫
≪海辺の向こう側 何もかも脱ぎ捨てて≫
≪いつか僕ら離れていくから≫
と歌うこの楽曲に漂う儚さ、
そして登場人物の放つ空気感はまるで青春映画さながら。
美しく、脆く、尊いその空気感は紡がれた言葉たちだけではなく、
浮遊感のあるサウンド、そして柔らかく透明な歌声からも漂う。
全体で描きだす世界観はきっと多くの人を、
なんとも言えない懐かしくて温かい気持ちにさせてくれるはずだ。
2021年は「シングルメインでやっていき、盤にこだわらずに
スピーディーにリリースしていきたい」と話してくれた彼女。
実際に2月3月と立て続けにリリースをし、4月にもリリースが決まっている。
「2022年の最初にはアルバムを出したい」とのことなので、期待して追いかけていこう。
「人数制限のライブはしたくない」と考えており、コロナ終息までは
動員のライブをしないと決めている分、作品のリリースへの期待は高まる一方だ。
「時代を切り取って作品を作りたい」と話す彼女には“革命家になりたい”という思いがある。
「そのために、影響力をもたないといけない」と意気込む彼女のこれからには、要注目だ。
【HP】
【Instagram】
https://www.instagram.com/namida.indigo/
【YouTube】