クラシカル・クロスオーバー歌手、冬月みぃな。「ポップスでソプラノの美しさを聴いてほしい」と考えており、力強く透明感のある神秘的な歌声が特徴。長年混声合唱団に所属し、様々なソリストに選ばれる。


テレビ東京系列『開運!なんでも鑑定団』のエンディングテーマに楽曲『太陽になる』がタイアップされ、渋谷・大阪・福岡大型街頭ビジョンで放送、USEN放送で全国放送など多数のメディアで取り上げられ話題となる。


現在はライブやネット配信を中心に、教育委員会、自治体、企業の楽曲制作、MC、モデルなど幅広く活動中。イチナナライブでは始めて約半月でミリオンライバーになり、新人枠1位表示、オススメ枠1位表示に。哲学を学び、ミスコンテストでミスDHC・ミスSAMOURAI・ミスネット投票一位を受賞。


いじめ、病気、大切な人をなくした経験などを元に、承認することを重視する。歌を通して「生きる力を届けていきたい」という想いが強く、音楽活動のテーマは『あなたの心に寄り添う歌』。旅立った祖母と母の言葉を胸に、どこまでも歌い続ける。




・愛の太陽【冬月みぃな】USEN(有線)放送



「『こんな自分でいいのかな…?』と恋愛に自信がない誰かの背中を押してあげたい」と語る冬月みぃな。そこでできたのが青春ソング『愛の太陽』。


コンセプトシートに記載されているのは、以下のような内容だ。


・本当はいっぱいいっぱいなのに周りの人のために頑張りすぎているキミが気になっていた
・何事にも一生懸命なキミを守りたい
・キミのそばにいることで今まで見てきた世界とは違う鮮やかな景色になった
・両想いだって言ってくれるけど、本当に自分が相手でいいのかな?
・ちょっと喧嘩になったり少し返信がなかったりするだけで心配になる
・僕にしかその笑顔を見せないでほしい
・どうしてこんなにキミのことが好きなんだろう?

そのコンセプトはまさに青春の恋愛模様そのもの。それをポップなサウンド感と、キャッチーなメロディーに乗せて歌い上げる。


そんな同曲がただの青春ソングと一線を画すのは、ソプラノの透明で美しい歌声で描かれているという点だろう。キラキラしたポップさがありながら、誰かの記憶の中のいつかのシーンとリンクするような美しさで溢れているのだ。それがまた、胸に迫る。



・君を掴む日【冬月みぃな】USEN(有線)放送



「主人公は導く女性。例えば魔法使いの師匠のような様々な経験をしてきた人。君もその道を行くんだ。叱咤激励。新しい世界に行け!本気ならやろうよ!私も本気だから。」そんなみんなをひっぱる楽曲『君を掴む日』。


楽曲の内容とリンクするように、サウンドもどこか勇気をもって前進していく力強さに溢れている。例えるならば冒険譚のオープニングテーマのような、確かなパワフルさに勇気をもらえるのだ。歌声は美しさが感じられ、そのパワフルさとのギャップがまた面白い。そこに、彼女ならではの個性を見ることが出来るだろう。


そんな同曲について、彼女はさらに解説を加えてくれた。


「本当にその人に強くなって欲しい。でも自分で掴み取ってほしいという思いがある。立ち止まったり痛いとか言ったりしている余裕はない。愛情がある。力強さと哀愁」。


是非そんな言葉を頭に置きながら、聴いてみていただきたい。


・語り継ぐこの世界【冬月みぃな】



「ケルト音楽のような幻想的な曲」と話す1曲『語り継ぐこの世界』。


その言葉通りの、神秘的かつ牧歌的な独特な雰囲気のサウンド感とメロディーラインに心を奪われる。透明で美しい歌声は、そんな独特なサウンド感と相性抜群。神秘的な雰囲気をさらに盛り上げ、心が安らぐような牧歌的なムードにさらに温かみを加える。没入感の高い1曲になっているといえるだろう。


そんな同曲の主人公は歌姫。語り継ぐ物語を歌っている、美しい声をした若い女性だ。今は戦いはないが、かつてはあった。そこで傷ついた人もたくさんいた。でも主人公は、つらい過去を希望の未来にしていきたい。あなたと私、一緒に乗り越えていけたら…と歌を歌うのだ。




「クラシカル・クロスオーバー歌手としての存在感を高めていきたいと思っている。沢山の方にとにかくお届けしていきたい」という彼女。


そんな今後の展望に加えて、「次のM3でリリース予定なので楽しみしていてほしい」との情報も貰っているので、この先の展開と同様に楽しみに待っていていただきたい。


美しい歌声を持ちながら、個性と大衆性を兼ね備える彼女の歌は、きっとこの先もっと遠くまで届いていくだろう。追いかけていって損のない存在だ。



【information】


・FM OZEラジオパーソナリティ「冬月みぃなのキャッチソングメイカー」
トーク…冬月みぃな、田村信二さん
毎週土曜日20:30~、再放送日曜日19:00~

・4/28(日)M3

新譜4曲発売