佐賀県出身のシンガーソングライター、古川愛理。
伊万里市出身で子どもの頃からピアノやトランペットなど音楽に触れて育った彼女は、
大学生の頃に路上ライブを見たことがきっかけでギターを学び、
自身もミュージシャンとして路上で活動するように。
その後も現在に至るまで、東京を拠点に大阪、福岡などのストリートで活動を続けてきた。
2019年には自身初のワンマンライブを経験し、100人以上を動員。
また2020年には路上ライブを撮影した映像がインターネット上で大きな話題を呼び、
YouTubeでの動画再生回数が現時点で190万回を突破している。
以降もクラウドファンディングでの支援400万円達成や熊本県の中学校での公演など、
各方面で実績を重ねて注目度を拡大してきた彼女。
2021年4月には新たなMVの公開を、5月には愛知県でのワンマンライブを予定するなど、
さらなる展開も控えている要注目のアーティストだ。
・栄光の架橋 / ゆず(cover)
古川愛理の知名度を大きく広げたのが、2020年3月の路上ライブを撮影したこの映像。
ゆずの名曲「栄光の架橋」を歌う姿が多くの人の心を揺さぶり、
圧倒的な表現力と熱量を持った気鋭のシンガーソングライターとして一躍話題になった。
YouTubeのコメント欄も「魂が震えた」「聴いているうちに自然と涙が出た」
といった感想で溢れていて、その歌声が大勢の心に届いたことを示している。
・You are me/古川愛理
2019年12月に初のワンマンライブを開催し、大成功で終えた古川愛理。
オリジナル曲「You are me」の歌唱を収めたこのライブ映像では、
歌詞の言葉ひとつひとつに感情を込めて歌い上げる彼女の、シンガーとしての真髄が表れている。
ドラマチックな楽曲のストーリーをエモーショナルに歌い上げていて、
シンプルなピアノ伴奏のみに支えられる表現スタイルがよりその歌声の説得力を際立たせている。
路上とはまた違ったかたちで、シンガーソングライター・古川愛理の魅力を見せる映像として注目してほしい。
・命
2021年4月に新しくMVが公開の楽曲「命」。
シンプルなタイトルにも表れている通り、「命」という普遍的なテーマを歌うこの曲は、
決して優しいばかりではないこの現実の中で生きることの意味、その輝きを壮大なスケールで伝えてくれる。
彼女の伸びやかな歌声とその中に込められた確かな体温、それをより鮮やかに彩るサウンド。
さらに進化した音楽世界を形作る渾身の一曲として必聴だ。
まずはその生の歌声に触れて、シンガーソングライターとしての彼女の魅力を体感してみてほしい。
2021年5月のワンマンライブにも注目だ。
【公式HP】
【Twitter】
https://twitter.com/Smile0309Always
【Instagram】
https://www.instagram.com/saga_oldriver/
【イベント情報】
チケットの購入はこちらから↓