神戸出身のシンガーソングライター、近石涼。


幼少期にピアノを習い始め、中学3年の頃にギターを始める。

高校生の頃にはYouTubeにカバー動画を発信し、『閃光ライオット』のコピバンステージにも出演。

そして大学進学後、シンガーソングライターを目指してオリジナル楽曲を制作し始める。


初めて作った楽曲『シンガー』は『COMIN’KOBE2016』オーディションにてグランプリを獲得。

さらにアカペラバンド『sus4』のリードボーカルとして人気番組『全国ハモネプリーグ2019』に出演。

2020年には関西最大級の音楽コンテスト『eo Music Try 19/20』にて準グランプリ受賞するなど、

その歌声や音楽性は各所で高く評価されている。


ぐっと歪んだりも、透明感をもって伸びやかに

突き抜けていったりもする歌声に香るセンチメンタル感。

老若男女を問わず多くの人の心に触れるメロディーライン。

その全てが琴線に触れるシンガーソングライターだ。




・近石涼 -『ランナースカイ』(Official Lyric Video)



爽やかで心地よい疾走感と透明感が印象的なバンドサウンド。

そしてキャッチーさの中に独特の浮遊感も漂うメロディーライン。

美しくもあり感情的でもある歌声。

どこをとっても心を奪う要素がたくさんある楽曲『ランナースカイ』。


そんなこの楽曲で彼は≪今踏み出している右足が それに付いていった左足が 

なにものにも代えられない大きな大きな力になるはずさ≫と歌い、

地面を蹴って扉の向こうへ進もうとする誰かに力をくれる。


元々は、5~6年前にオリジナル楽曲を作り始めた時に制作した1曲で、

それを書き直して完成したのがこの楽曲だ。

当時は1番まで制作しており、「走っている人の背中を押してあげるような」

サッカー部時代の応援ソングだった。


そこに、走り続けてきた自分を応援してあげるような内容の2番をプラス。

サウンド的にもこの5~6年で身に着けた音楽が詰め込まれており、

今の自身の自己紹介代わりの1曲ともいえるだろう。



・近石涼 - 『お守りの唄』(Official MV)



オリジナル楽曲を作る前からカバー動画をアップしていた彼。

もちろん歌を褒められること自体は喜ばしいことではあるが、

カバー曲で褒められることに対してモヤモヤした気持ちもあったという。


そんな時に、ファンからカバー動画に対しての

「勇気をもらった」という内容のお手紙が届いた。

それが彼に改めて歌い続けることの喜びを与え、

自身にとってのお守りとなった。

この楽曲は、そんな手紙に対しての返事として制作。


「その人にとっての、誰かにとってのお守りとなればいい」

という想いが込められた1曲だ。

≪教えてくれてありがとう 本当に辛かったね 

こんな言葉では語り尽くせないだろうけど本当に頑張ったね≫と、

まさしく手紙の返事のように優しく語り掛ける言葉。


そして優しく寄り添う歌声は、きっと手紙の出し主、

ひいては聴く者たちの心にすっと入り込む。



・『もし僕が100日後に死んでも』(Official Lyric Video)



タイトルからも連想されるように、

社会現象的なヒットとなった漫画作品

『100日後に死ぬワニ』から着想を得て制作した1曲。


ただし「作品の具体的なワードは入れず、

普遍的に落とし込むところにこだわった」という。

そうして創り上げられたこの楽曲は、牧歌的なポップさや朗らかな温かみ、

それでいて≪当たり前なんて一つもないって 分かっていてもわからないみたいだ≫という

しっかりとしたメッセージ性もある、まさに同作のムードと一致した楽曲となっている。


またこちらは、ピアノポップバンド『青に晴れる』の藤巻との共作というのも一つのポイントだ。

普段は歌詞を書いてからメロディーをあてていくという作り方をする近石だが、この曲では1番を、

先にオケを作ってもらうという、自分のやり方とは異なるスタイルで制作。


そして2番を、漫画のテーマソングである『生きる/いきものがかり』に対するアンサーソングとして

歌詞から描き、そこにアレンジを加えるというやり方で書いていった。

そういう作り方の面白さもあり、それぞれのいいところがマッチした作品に仕上がっている。




近々、弾き語りの自主制作アルバム「ハオルシアの窓」をリリースする予定だという彼。

さらに路上ライブも行う予定とのこと。

それぞれ楽しみにしつつ、今後の情報を追いかけていっていただきたい。




【HP】

https://www.chikaishiryo.com/


【Twitter】

https://twitter.com/ry0_Kobe


【Instagram】

https://www.instagram.com/ryo_chikaishi_official


【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCW_LeiXG92fZhp2iGSzz3Ug