ギタリスト・作曲家、アシノ。
自身のYouTubeチャンネルにおいては、ギター演奏配信や、ゲストを呼んでのセッション、さらには時折ゲーム配信なども展開中。
・輪廻るセカイと罪ノ果実/歌:アキ・ローゼンタール【アシノ/オリジナル曲】
ホロライブプロダクション所属アキ・ローゼンタールが歌唱を務める楽曲『輪廻るセカイと罪ノ果実』。
切れ味鋭いギターサウンド(特にギターソロに注目)と、どこかクラシカルな雰囲気やゴシックな雰囲気を絡み合わせて鳴らすそのサウンドは、ゴシックロックやネオクラシカルと言われるジャンル。それは、まさにゲームの主題歌を思わせるものだ。
≪世界がまた終わりを告げても この声が貴方に届くまで 何度でも愛を歌うから 私の名前を呼んで 今≫と歌う歌詞の世界観もあって、聴いているとどんどんその世界観の中に没入していく。ゲームや、それを元にしたアニメ作品を見ているような気分になれる作品だ。
聴けば、「海外の方からも多くの反響をもらえた」というのも納得できるだろう。
・Vtuber Original Album「A MOMENT」【トマト組/アシノ】DEMO
アシノのオリジナル曲をVtuberに歌ってもらうというコンピレーションアルバム『A MOMENT』のクロスフェード動画。
先の『輪廻るセカイと罪ノ果実』で始まったかと思えば、2曲目の『Color Parade』ではポップな世界観とラテンのムードを織り交ぜる。3曲目『情熱のサファイア』は情熱的でダンサブルなサウンドに思わず身体を揺らしたくなり、4曲目『poppin’ time』はキャッチーで可愛らしいメロディーラインとサウンドに脳と心を溶かされる。
そしてそこからは、インストゥルメンタルアレンジで、これまでの楽曲の違った表情を感じさせる。
単純に、聴いていて飽きない作品だともいえるだろう。
・白いカラス/アシノfeat.高峰伊織【オリジナル曲】#ADVENTUNE2
音楽Vtuber10組による「悪人」をテーマにしたコンピレーション作品『ADVENTUNE2』 参加曲『白いカラス』。
「盲目的に信仰することにより、悪を善と認識してしまったり、自分の行き過ぎた信仰心により人に迷惑をかけたり、そういった内容を切り抜いた楽曲。“黒が白に見える”ということで、『白いカラス』というタイトル」とコメントをくれた1曲だ。
サウンド的には、印象的なアコースティックギターのリフレインが耳に残る。そこに電子音や煌びやかな鍵盤、そして心地よいメロディーラインが乗ってくる中で、重ためな質感のテーマを描くから面白い。
アシノという音楽家の、バランス感覚の良さとオリジナリティを感じる1曲だ。
「10月のM3にも出展予定。今後も曲を作り続けて、披露していきたい。また、Vtuberさんのバックで演奏もやりたい。他にもオリジナル曲演奏やギタリストとしての活動も精力的に行っていく予定。そういった情報はTwitterなどで随時発信する」と話してくれたアシノ。
そして、続報を楽しみに待っておこう。