札幌発の2人BAND、OLD。

Vo./Gt. 品川洋、Ba.大野量平からなる。
2000年に結成。以降、地元札幌を拠点に全国に活動を展開。


ヴォーカル品川の強烈な個性が光る文学的な詩の世界観と、

メンバー個々の実力に支えられた圧倒的な広がりをみせるサウンド。

悲しみ、暗闇、虚空、負の世界を旅し、埋没した光を救い上げ、高らかに詩う。


変わらずに変わり続ける、真に巨大なバンド。




・コープさっぽろ限定販売 サッポロビール恋ふるシリーズキャンペーンソング「恋フル街」/OLD(オールド)



コープさっぽろ限定発売『サッポロビール恋ふるシリーズ』のキャンペーンソングとして書き下ろした楽曲。


コープさっぽろ公式Twitterで募集した

『私の恋ふるエピソード』をもとに品川が作詞・作曲した。

そんな同曲は、イントロからして可愛らしい雰囲気が漂う、

ちょっと胸が高鳴り、ウキウキしたような気分になる1曲だ。


ダンサブルかつポップな打ち込みに、壮大に広がっていくサウンド。

そのサウンドの質感は、音だけ聞いていたら日本で生み出された音とは思えない。

しかし、ポップなメロディーラインに乗せて聞こえてくるのは日本語だから、

なんとも不思議な感覚にも陥る。


そこにOLDというバンドの音楽的な質の高さが、嫌が応でも感じられる。



・運命 MV/OLD



2016年に発売したフルアルバム『光でも闇でもない』のリードトラック。


それまでのOLDの楽曲から路線変更しているが、

「芯はしっかり変わらずOLDのままだ、と感じてもらえると思う。

昔のOLDしか聞いたことのない人にも、今のOLDのスタイルを聞いてもらいたい」

という1曲だ。


この作品から品川はレコーディング、ミックス、マスタリング

といった作業もひとりで行っている。

音質へのこだわりも強く持っており、自主制作の中でもクオリティを追求。

この楽曲はそれをやり遂げた、大事な作品となっている。


実際ストリングスが響き渡る壮大さと、まるで大演奏団によって

鳴らされているような突き抜けた力強さがここにはある。

歌声の伸びやかさもその力強さや壮大をさらに光らせていて、

その音の質に圧倒されるはずだ。


OLDの曲はすべて品川が作詞作曲しているが、

バンドの形態に合わせてアレンジして作るのではなく、

その楽曲の1番良い形を求めてアレンジを施しているという。

「この曲はストリングスが曲の大事な部分になっている」というが、

そのアレンジの質にもまた、心を奪われる。



・「プラチナ」 OLD Unplugged



「昔の楽曲にはなるが、OLDの代表曲といえる」と話す1曲『プラチナ』。


こちらはそんな楽曲の、札幌のとあるカフェで1発録りした

アコースティックバージョンの音源。


MVも上がっているが、音源とはまた違った、

二人でライブをするときのアコースティックの雰囲気やアレンジなど、

違った一面を楽しんでもらいたい。


こちらでは、アコースティックギターとコントラバスによって温かく

、沁み込むように音が奏でられる。

そんなサウンド感によって、『プラチナ』という楽曲の世界観の中に

ぐっと入り込むことが出来るのが印象的だ。

是非その青春感を覚える世界観に、じっくりと浸っていただきたい。


アコースティックでありながら、時に跳ねたり、

時に音数少なく奏でたりと、サウンドに動きがある点にも注目したい。

それによってさらに聞き入ることが出来るようになっている。




現在、楽曲を制作中の彼ら。

「自分達のペースで、札幌からみなさんに音楽を配信していく」と話してくれた。

また、「OLDの楽曲は一貫して自分の中にあるものを歌詞として書いている。

それにどこかひっかかる、共感してもらえる人が増えるような活動をしていきたい」

との言葉もいただいているので、これからの活動にも期待して追いかけていきたい。



【Official Site】

http://www.i-old.com/


【Twitter】

https://twitter.com/OLD_official_


【Youtube】

https://www.youtube.com/user/oldoldoldold1



【リリース情報】

2021年6月26日配信開始。

「恋フル街 (Alternate Version)」

各配信サイトでダウンロード、ストリーミングが可能です

https://linkco.re/TYTa33UP