物理で殴る魔法少女VTuber・所為(せい)。魔法少女ではあるが、実は魔法は使えず、ハルバードを愛用しているという人物だ。


歌が得意で、歌い手活動の経験もあるという彼女。現在は、YouTubeチャンネルで歌枠配信や歌ってみた動画の投稿をメインに活動している。

ポワポワとした雰囲気の所為だが、歌になると一転、芯のある透き通った声が響く。一度歌声を聴くと、誰もが彼女の虜になってしまうだろう。



・snooze - 歌ってみた/所為



所為がアップしている動画の中で一番再生数が多い歌ってみた動画「snooze」。活動を始めて3周年のタイミングで発表した作品であり、自身のママであるよういち氏(https://twitter.com/wowo_oe_aiyiy_)がイラストを担当している記念すべき一本だ。

所為の伸びやかな声と華やかなサウンドがよく合っており、彼女の歌唱力の高さをストレートに感じられる作品に仕上がっている。

映像も所為自身で制作しており、間奏のカット演出はこだわりポイントだという。本格的な映像を作るのはこの作品が初めてだというが、そのクオリティの高さに驚く。これを機に映像制作も本格的に手掛けるようになったそうだ。

実はこの楽曲で使用しているイラストは、所為のキャラクターデザインを決めている時に、よういち氏が何パターンかあげていたものの一つだそう。所為は、「このキャラデザがこの楽曲にとても合いそう!と思い、デザインを生かしてもらうことしました」と裏話を教えてくれた。

ちなみに、現在初の新衣装制作も考えており、この先もしかしたらこのイラストの姿の所為を見ることができるかもしれないとのことだ。ファンはぜひ楽しみに待っていて欲しい。



・とても素敵な六月でした - 歌ってみた/所為



Eightが制作したボカロ曲「とても素敵な六月でした」の歌ってみた動画。透き通った所為の歌声が心地よく、何度も聴きたくなる中毒性がある。

本楽曲について所為は、「6月29日に投稿するという曲のタイトルに合わせてテンプレのようなことをやった」と教えてくれた。自身の得意なダウナー系の楽曲という事もあり、哀愁や儚さを意識して歌唱したのだという。

彼女の声から放たれる儚さや切なさに胸がキュッと締め付けられる。楽曲の歌詞をひとつずつ噛み締めると、さらに魅力が増す歌ってみた作品となっている。

・you are my curse - 歌ってみた/所為



ショート動画で多くの人に見てもらえたという歌ってみた動画「you are my curse」。「ぜひフルで見たい!」という声が多く、制作したという一本だ。

所為はこの動画について、「本家は儚い雰囲気だが、自分は少し声を張ることで儚さだけでなく力強さを出した。その部分で自分のオリジナリティを出すことができたと思う」と話してくれた。「さ行に癖がある、語尾の抜き方に特徴がある」と言われることが多いとのことなので、聴く際にはぜひその点を意識してみて欲しい。

純粋な愛が憎悪に変わっていく様子が歌われた本作品。独特の生々しさや複雑な心境が、所為の高い歌唱力で見事に表現されている。

本動画のMIX、動画、イラストはすべて彼女が担当している。自身の魅力を誰よりも理解しているからこそ出せる最高の一本をぜひ楽しんで頂きたい。



現在新しい大型プロジェクトを発足すべく色々と動いているという所為。「新しい歌ってみた作品も近々出す予定なのでお楽しみに!」と声を届けてくれた。また今後は、闇を抱えたようなダークな楽曲や、ピコピコ系の楽曲に挑戦していきたいという。

いつか3D化して、3Dライブを行いたいという所為。元々歌い手として活動していたのもあり、実際にステージに立ちたい思いが強いため、「まずは”リアルライブ”をやりたい」と楽しみな夢を聞かせてくれた。オリジナル曲制作の意欲もあるとのことなので、続報を待とう。

この先、所為の歌声はどんな景色を見せてくれるのだろう。彼女にしか描けない世界をぜひ見逃さないでいただきたい。