リスナーに癒しを届けるバーチャル子猫、空猫くるみ。

空の国で虹を架ける修行をしていた彼女は、空から地上を眺めていたら泣いている人や悲しんでいる人がたくさんいることに気づき、

そんな人たちに虹を届けたい……という気持ちからバーチャルYouTuberとしての活動をスタート。

「虹を見つけた時のような、ハッピーな気持ちと癒しを感じてもらえるように」という思いを胸に多くのコンテンツを発信してきた。


子猫系Vtuberということもあり、性格は子猫そのもの。

頭をなでてもらう事が好きで、甘えん坊の寂しがりで、楽しい事が大好き……そんな個性で知られている。

配信で届けるジャンルはゲーム実況やASMR、歌枠など幅広く、最近ではカリンバの楽器練習配信など、ユニークな活動も行っている彼女。

2021年の夏にデビューしたばかりの新人Vtuberながら、着実に支持を拡大中だ。




・【オリジナルMV】インドア系ならトラックメイカー/空猫くるみ【歌ってみた/新人Vtuber】



デビューから間もない2021年7月に公開された「インドア系ならトラックメイカー」の歌ってみたカバーでは、

普段の配信で見せるトークとはまた違った空猫くるみの声を聴くことができる。


Kawaii future bassのスタンダードナンバーとして知られる原曲のガーリーさと彼女の個性がぴったりと噛み合っていて、

ポップで可愛らしい雰囲気を生み出している。そんな空気感とマッチしたイラストMVも魅力のポイントだ。


歌ってみたカバー以外にも、歌枠配信などもコンスタントに行っている彼女。

バーチャルシンガーとしての今後にも注目だ。



・【8D立体音響】インドア系ならトラックメイカー/イヤホン推奨【空猫くるみ/歌ってみた】



歌ってみた動画の初作品「インドア系ならトラックメイカー」は、8D立体音響へのアレンジVer.も公開されている。


左右の振れ幅や奥行きが自在に変化する音響はまるでASMRのように繊細に響き、通常の歌ってみた動画とはまた違った、

遊び心あふれるかたちで彼女の歌唱の魅力を伝えてくれる。

「イヤホン推奨」とあるように、イヤホンやヘッドホンで聴くことでより立体感を感じることができるだろう。


・【自己紹介】初めまして!空猫くるみです♬自己紹介の歌をうたいます♪【新人Vtuber/オリジナル曲】



2021年6月のデビュー時に公開された自己紹介動画は、

音楽に合わせてプロフィールを語るというオリジナル曲動画にもなっている。


可愛らしさとキャッチーさを併せ持つ楽曲と歌唱は自己紹介とも相性が良く、

彼女がどんなVtuberなのかよく分かるようになっている。

空猫くるみを知る上で、まずはこの動画からチェックしよう。




今後も自身のコンセプトの通り「応援してくれるリスナー様を癒し続けること」を目標にしていくという空猫くるみ。

自分のモチーフである空や動物関連のタイアップをすること、チャンネル登録者数10万人を突破すること、

キャラクター3D化を行うことなど、新たに挑戦していきたい目標も多いという。


また音楽面でも、よりハイペースな歌ってみた動画の投稿や、オリジナルCDの発表などを目指していきたいという。

デビューから間もなく半年、しっかりと支持を広げながら個性を発揮していく空猫くるみに、今後も注目していこう。

まずは彼女のYouTubeチャンネル登録やSNSフォローをして、日々の配信を要チェックだ。