平均年齢24歳、ヘヴィミュージックに強く影響を受けた4人組が音楽シーンに殴り込む!
2018年にTakashi(Dr)が加入後、2019年4月に1st EP『METAL STORM』をリリース。
10月には川崎CLUB CITTA’のステージに立つ。
2020年にはHaru(Ba)が加入し、9月に渾身の2nd EP『BATTLES』をリリース。
ディスクユニオン週間チャート1位を獲得し、USENインディーズランキング4週連続ランクイン。
『The Battle』のミュージックビデオが日本テレビ「バズリズム02」で放映され、地上波初登場を果たした。
アンダーグラウンドで鍛え上げた破壊力抜群のパフォーマンスは、聴く者のアドレナリンを解放させ
熱狂を生み出す。
・MELT4 - Heavy Thrashing Attack (Official Lyric Video)
2020年9月リリースのEP『BATTLES』収録曲。
こちらは同作の1曲目に収録されている。
ツービートを使ったスラッシーな1曲、そのスピーディーでヘビーなサウンドに、
どうしたってテンションが上がる。
「実は影響としてジャパニーズヒップホップにもヒントを得ている」という、
日本語と英語が混じったラップ調になっている歌詞も特徴的。
言葉の持つ音も、そして鳴らされているサウンド自体も力強く、
それもまた気分を持ち上げてくれる要因の一つだ。
終盤の展開も聞きどころ。
それまでのスピーディーなサウンドから、力強さを一気に強調させるような、
ハッとするような展開で改めて惹きつけられるので、最後まで聞き逃せない。
・MELT4 - The Battle(Official Music Video)
2020年9月にリリースした2作目のEP『BATTLES』に収録されている楽曲『The Battle』。
主にスラッシュメタルの力強いサウンドをプッシュした曲で、
重たく突き抜けていくバンドアンサンブルの中に泥臭いメッセージをのせている。
その日本語の歌詞がとても聞き取りやすいというのが、この楽曲の一つの特徴だろう。
だから新しい感覚で、全体の音が届いてくる。
また、サウンド的にテンポが早すぎるわけではなく、
ミドルテンポでノリやすくなっているというのもポイント。
もちろん速い楽曲も印象に残る彼らだが、
こうしたミドルテンポの楽曲でも沸かせられるというところに、
バンドとしての質の高さが垣間見える。
ツインリードはアイアンメイデンを意識しているという、
歌なしの最後の1分半の展開が、彼ら自身のお気に入りポイントだ。
・MELT4 - METAL STORM (Official Music Video)
バンドとして最初に音源になった楽曲『METAL STORM』。
「何曲も作曲をして、なかなか上手くいかなかった中、
シンプルに考えて立ち返って作ってみたら上手くいった」という1曲だ。
持ち前の重たい疾走感とギターサウンド・フレーズのカッコよさに、
しっかりと届いてくる一つ一つの言葉。
この楽曲でも訪れる、ハッとするような展開。
最初の音源の曲にして、彼らの魅力がこれでもかと詰まった1曲に仕上がっている。
シンガロングもしやすく、
「ライブの最後の曲にすることが多く、結構盛り上がる」
というのも頷ける。
今はなかなか難しいところもあるかもしれないが、
「コロナ明けたらみんなで歌ってほしい」とのメッセージもくれた。
その日を楽しみに、まずは家でシンガロングしてみると良いだろう。
家でもぶちあがること間違いなし。
今後の大きな目標は「今の音楽性のままROCK IN JAPANのメインステージでトリに立つこと」だ。
それを叶えた時、シーンに非常に大きな影響を与えるであろうことは想像に難くない。
でも、彼らの音楽には、それが叶っても何も不思議なことはないと思わせる力がある。
【Official Site】
【Twitter】
https://twitter.com/Melt4official
【Instagram】
https://www.instagram.com/melt4official/
【Facebook】
https://www.facebook.com/melt4officialpage
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCcd8FjCR6nsgloQujhPmk_Q