ポップでロックでメローでキュンとする音楽を追求し続ける、ジャンルにとらわれない系ユニット、Little helper。

ユニットによるしっとりしたアコースティック編成や、サポートメンバーを交えてのバンド編成によるロックテイストなライブを展開。


その多様性に評価がうなぎ上りとの噂あり。

メンバーはVo.田島香菜、Gt.柴田耕平の両名。

Vo.田島香菜 たしまかな(鳥取県西伯郡大山町出身)
ポップスのほか祖父の影響で演歌を聞いて育ち、関西で所属したゴスペルグループでは伊藤由奈、HY、Skoop On Somebodyなど様々なアーティストのバックコーラスも務めた経歴を持つ。

Gt.柴田耕平 しばたこうへい(京都府亀岡市出身)
関西~東京でポップスロックバンド『SACON』のメンバーとして活躍し、佐橋佳幸、桜井秀俊によるプロデュースでメジャーデビュー。バンド解散後、フリーのギタリストとして活動中にユニットを結成。現在もライブサポート、レコーディングなどを行う。




・Little helper 1st album『Wonderful world』全曲トレーラー



2022年1月31日リリースの1stアルバム『Wonderful world』の全曲トレーラー。


「あまりジャンルにとらわれずに制作するように心がけたが、そんな中でも聞きやすい作品になっていると思う。アルバムを通して曲調も色々なので楽しんで頂けるはず」と話すその言葉通り、1曲目の『欲望everyday』では爽やかなポップロック調に聞かせ、2曲目『TV show』ではよりハード、よりクラシカルなロックサウンドを届ける。かと思えば3曲目『魔法のメロディ』はシティポップにも通じるような穏やかで美しいメロディーラインを歌い上げる。


楽曲は全てGt.柴田のプロデュースとなっており、アルバムを通して聞けばその音楽的な幅の広さがよく分かるだろう。

そんな同作に込められているのは作詞を担当するVo.田島による「人生って素晴らしいよね」というメッセージ。

何度聞いても飽きないので、是非何度も聴いて、ポジティブなエネルギーを蓄積させていただきたい。



・ライフイズビューティフル(Live) / Little helper



「明るくて開けた曲を作ろうと思いつつ、展開が面白い曲にもしたかったのでそこをこだわった。自分達らしい曲で、これから代表曲になっていくのでは」とコメントをくれた作品『ライフイズビューティフル』。


陽だまりのような温かみを感じるサウンド感と歌声、そしてメロディーライン。

かと思えばその歌声に一瞬ぐっとロック色を強めたり、サウンドのジャズ色が高まったりと、まさに展開が面白い楽曲となっている。


歌詞は「どんな自分でも良いよね。女子っぽい自分も、カッコつけたい自分もいる」という思いを乗せながら描く。

その世界観もまた温かく、何ともほっこりした気持ちになる1曲だ。


・かさぶた(Live) / Little helper



「ライブでほぼ毎回やる、アンセム的な曲。サビがキャッチーでわかりやすいし、初見の方でも聞きやすい曲で、見にきてくださった方からもよくリアクションがもらえる。また、コード進行も面白く、ミュージシャン方面の人にも評価してもらえる」と、様々な方に高い人気を誇る楽曲『かさぶた』。


穏やかでありながらもキャッチーなメロディーラインと包容力を感じる演奏は、まるで心に寄り添うように届く。

それはもちろん歌声においても同様で、楽曲の主人公と一緒に未来へ進んでいくように、手を差し伸べてくれるように感じられる。


今が辛くても、あるいはある時にふとつらいことを思い出して胸が苦しくなっても、その先のポジティブな未来を想像させてくれる。




今後の展望を聞いてみると「大きく言うと、沢山の人に聞いてもらいたい。その中で、好きになってくれる人が増えれば」と答えてくれたLittle helper。


また、「無理してやっているのではなく、“楽しい”を届けながら、音源制作の速度は上げていきたい。常に表現をしていたいので、ユニットとしての共同制作を通して良い音楽を届けていきたい」と、この先の活動にさらに期待が高まる言葉もくれた。


是非Twitterなどをフォローしながら、楽しみに追いかけていっていただきたい。



【リリース情報】


2022/01/31

1st album『Wonderful world』を配信リリース

https://linkco.re/Xundc9GU