Vo./Gt.太田美音、Ba.右田眞によるオルタナティブロックバンド、ayutthaya(アユタヤ)。
2015年に結成。2017年に1st EPをリリース以降、ライブを中心に活動しつつ、
これまでに3枚のEPと限定盤シングル、配信シングルをリリース。
90's/00'sロックやエモからの影響が顕著な太田とHR/HMやソウル好きの右田によって生み出される楽曲は、
どこか懐かしさと新鮮さの同居したバンドサウンドを生み出している。
2021年6月、配信シングル『そうでもない』をリリース。10月25日よりMV公開。
また、2020年には初のワンマンライブが延期のち中止となってしまったが、
2021年12月11日に待望のワンマンライブの開催が決定している。
・ayutthaya "GUM" MV
2017年7月リリースの1stミニアルバム『Good morning』に収録されている楽曲『GUM』。
「ファンの人もよく知っている」という1曲だ。
気だるげなボーカルとギターサウンド、さらにはメロディックでありながらもリズミカルで存在感抜群のベース。
それはどこかUSインディーの雰囲気と日本の空気感を融合させたように感じられる。
メロディーラインにはポップさがあるので、オルタナティブなロックサウンドでありながらも、
幅広い人が聞き心地良く聞くことが出来るだろう。
コアな音楽ファンから、普段はあまり自分から音楽を聴かないという人にまで、
自信をもっておすすめしたくなる1曲だ。
・ayutthaya "BACK" MV
ライブハウスの楽屋で撮影されているMVが印象的な楽曲『BACK』。
2020年7月リリースのEP『I know, right?』収録曲で、曰く
「(同作の)リード曲はポップな感じだが、この曲にはayutthayaらしさが強く表現されている」。
深く響くリズムと、エモーショナルなギターと歌声。
その力強さに、一聴して“かっこいい”と思わされる1曲だ。
特に音の広がり方が抜群。
全体の音がガッと広がっていく時の、包まれながらも突き刺されている感覚は、
なかなか他では味わうことはできないだろう。
ライブ映えも抜群なので、是非ライブに足を運んで聞いていただきたい。
・ayutthaya "そうでもない" MV
2021年6月リリースの配信シングル『そうでもない』。
「ayutthaya史上最も速いBPMの楽曲で、是非学生にコピーしてもらいたい」と話す1曲だ。
その言葉通り、するどく、そして豊潤な歪みのサウンドを疾走感豊かに鳴らす。
そんな音はもちろんのこと、≪人生の岐路に立って くだらないで溢れる夜も 私が不幸せでいる意味はない≫
≪やるしかないよね≫と歌う言葉、歌声にも熱を感じ、聞いていると心と身体の奥底から沸き立つものを感じる。
それは無理やり引っ張り上げるようなものとも異なるので、きっと多くの人に心に余韻を残し、
いつまでも火を絶やさないようにしてくれるだろう。
配信URL:https://friendship.lnk.to/Sodemonai
11月8日には新曲「ハイブリッド」を配信リリース&MVを同時公開した。
12月には待望のワンマンライブを控えているなど、この年末にも精力的に活動を展開するayutthaya。
洗練されたサウンド感とぐっとくる叙情性を併せ持ち、
この先もさらに注目度を高めていくであろうこのバンドを、今、チェックしない手はない。
是非注目しておいていただきたいバンドの一つだ。
【リリース情報】
2021年11月8日リリース
配信リンク:https://friendship.lnk.to/Hybrid
YouTube:https://youtu.be/PVp0bBDlOD0
【ライブ情報】