関西を中心に活動しているシンガーソングライター、ウエダケイタ。


弾き語り・バンド形態など様々なスタイルで、ライブハウスはもちろん

ストリートなど場所を問わず勢力的にライブを展開。


フェスやサーキットにも多数出演し、ワンマンライブでは

100名を超える動員を記録するなど注目を集めている。


多彩な楽曲、メロディーに乗せて、心の奥底に寄り添う歌詞の世界観は、

聴く人の"寂しさ"や"不安"や"迷い"、すべての感情を肯定する。




・【MV】ウエダケイタ「Ember」



2021年4月にリリースとなった楽曲『Ember』。

3ヶ月連続CDリリース企画の第一弾となるシングル曲だ。


「今まで特定の誰かに向けて曲を書いたことはなかったが、経験を積んでいくなかで、

もっと自分のパーソナルな部分を出しても、聞いてくれる人はその人自身の受け取り方で

ちゃんと昇華してもらえるものなんだな、と思うようになった」と話す彼。

そう思うようになったきっかけが、知人アーティストとの別れを歌ったこの楽曲だ。


≪さぁ 新たな道へ 歩きだす君を いま見送るよ≫

≪もしも迷ったときは 光よりも速く 君に会いにいくから≫

と、寂しいだけではなく明るく、見送る側の気持ちを描く。

そんな世界観と、緩急のあるサウンド、さらには

どこか90年代の雰囲気を纏っているメロディーラインに、ぐっとくる。


「A・Bメロの暗いところから、サビになってリズムもハーフになり、

コード進行もメジャーに変わるというアレンジをしている」

というのも一つのポイントで、それによってサビで一気に明るいところへ、

ぱっと開けるようなイメージが生まれている。



・【MV】ウエダケイタ「シンクロナイズドファンファーレ」リリックビデオ



約2年前に制作したという楽曲『シンクロナイズドファンファーレ』。


2019年に大阪にて同タイトルのワンマンライブを開催した彼。

そのワンマンには、「今まで応援してくれた人たち、スタッフ含め、

みんなで一つのものを作り上げたい」というテーマがあった。


『シンクロナイズドファンファーレ』はライブのタイトルとして先行であったもので、

そのライブのテーマ曲のようなイメージで作り上げたという。


高い疾走感を放ちながら突き抜けていくサウンド。

エネルギーを感じる歌と言葉たち。

どこかドラマチックな響きを持つメロディーライン。

その全てが心を持ち上げてくれる。


「ライブでも重要な楽曲な位置にくる、パワーのある楽曲」

と話すのも納得の、珠玉の1曲だ。


・【MV】ウエダケイタ「それだけで」リリックビデオ 弾き語り



ライブを行う際には主として弾き語りで演奏する彼だが、

MVにおいてはバンドメインのものを発表してきた。

この作品『それだけで』は、弾き語りのMVとして初めて発表したものだ。


「元気を出したい時に聴く曲、悲しい時に聴く曲など、さまざまな場面で音楽には役割がある。

それを考えるようになったときに、自分の役割として、弾き語りにもっと力を入れてやっていこうと思った」

と、この楽曲を送り出した心境を明かしてくれた。


描かれているのは、

≪君と生きる明日 それだけで僕は今日も歌えるんだ 君の帰り道が少しでも寂しくならないように≫

≪多くは救えなくても 君が笑ってくれたら もう それでいいや≫

という、ライブに来てくれる人への真っ直ぐなメッセージ。


そこには「ライブが終わって帰り道で思い出して、優しい気持ちになって欲しい」

との思いが込められている。


「ライブの中で歌詞をしっかり伝えたい。それだけじゃなく、

ライブというその空間を思い思いに楽しんでもらいたい」というそのライブで、

是非この楽曲を堪能していただきたい。




「ずっと音楽を続けていきたい。長く続けていくうえで、

変わる部分と変わらない部分があるが、根本にある思いを忘れず続けていく」と話す彼。

9月25日には京都のプラネタリウムにてワンマンライブを開催する。


「自分の歌詞の世界観に星や月、空といったものがあって、

プラネタリウムでライブをやってみたいと、昔から思っていた。

とあるきっかけで、今回実現することとなり今はこれに向けて全力で準備中」だという。


そのワンマンライブは弾き語りのものになるのが、

「また近いところでバンドスタイルでのワンマンライブも行いたい」

という考えもあるので、両方参戦してみるのもおすすめできる。


また、「制作も進んでおり、年内にでも作品のリリースがある」とのことなので、

そちらもあわせて楽しみに待っておこう。



【サブスクリプション】

https://www.tunecore.co.jp/artists/keita-ueda


【YouTube】

https://www.youtube.com/user/k31ta0625


【web shop】

https://keitaueda.thebase.in



【リリース情報】
1.single CD
「Ember/月燈」
2021.4.28 release

2.single CD
「言葉束」
2021.5.21 release

3.single CD
「birthday」
2021.6.24 release

4.single CD 
「越えていく」
2021.6.25 release



【ライブ情報】

2021/09/25(土)

ウエダケイタ
ONEMAN LIVE at PLANTARIUM
「流れ星をあげる」
文化パルク城陽プラネタリウム
open/19:00 start/19:30

ticket:3,000円