山口県宇部市発のスリーピースロックバンド、HelloNewWorld。


2016年にBa.Vo.ユウナとGt.Vo.リョウタが地元のライブハウスで出会ったことをきっかけに

結成されたHelloNewWorldは、現在はDr.リオが加入して3人体制で活動している。

ギターロックを軸とした男女ツインボーカルの表現スタイルで、邦楽ロックシーンでの存在感を高めてきた。


2020年3月には現体制になって初の音源となる『拝啓、最愛の町』epをリリースし、

以降もライブハウスシーンの最前線で活躍。

地元である山口県宇部市を拠点に活動を続けており、地元のライブハウスを守りたい、

という強い思いもあるという。


スタンスとして「ライブハウスでしか発信できない音楽」を大切にしており、

音源では感じられない熱量をライブハウスのステージから直接届け続けている生粋のライブバンドだ。




・HelloNewWorld【拝啓、最愛の町】MV



HelloNewWorldの現在の代表曲のひとつ「拝啓、最愛の町」は、

2020年リリースのEPのタイトルナンバーにもなっている。


楽曲タイトルからも分かるように、地元である山口県宇部市への想いが込められたこの曲。

楽器店もタワーレコードもない、だけど豊かな自然があり、住んでいる人は皆あたたかい。

そんな故郷への愛が高らかに叫ばれている。


疾走感あふれるギターロックサウンドと、エモさを引き立てる男女ツインボーカルのシンガロング。

一瞬で聴き手の心を掴むキラーチューンとしても必聴だ。



・HelloNewWorld 【ゼロからキミと】 MV



コロナ禍で新たに書かれた楽曲「ゼロからキミと」は、

「みんなでライブハウスに向けた楽曲を作りたい。自分達だけでなく、

音楽・ライブハウスが好きな人達のメッセージも込めた楽曲を制作したい」

という気持ちから歌詞を一般公募して作ったという。


ライブハウスのことが本当に好きな人々と、

ライブハウスを愛する全ての人々のために、

タイトル通りまさに「ゼロから」作り上げたこの曲。


制作から完成までのドキュメンタリーの映像が

YouTubeで公開されているので、そちらも注目してほしいそうだ。


・僕に告げる




NHK山口放送局80周年キャンペーンの応援ソングとして、

山口で放送されているハチマキTVのテーマソングに書き下ろしたという楽曲「僕に告げる」。


誰もがコロナ禍で大変な思いをしている中で、

「ついつい自分だけで精一杯になってしまうけれど、

周りや相手に対して優しい気持ちを忘れないようにしよう」

というメッセージが歌詞に込められているそうだ。


バンドの表現テーマとして「自分の人生に対してどうやって向き合っていくか」

といった内容の曲が多いそうで、この曲もそんなテーマを歌うひとつになっているという。




山口から音楽を発信し続け、山口の音楽シーンを盛り上げていきたい……

という想いを常に強く掲げているHelloNewWorld。

今の目標のひとつに、山口で開催されてきたWILD BUNCH FEST.の

メインステージに立つ、ということがあるという。


現在は新たな作品を絶賛制作中で、コロナが落ち着いたらまた

全国各地でライブをしてバンドとしてどんどん成長していきたいそうだ。

山口発のライブバンドとして前に進み続けるHelloNewWorldにこれからも注目していこう。



【イベント情報】
9/23 広島ALMIGHTY
9/24周南rise
10/30周南rise

10/31宇部BBB 『100歳になった僕らの町』