北海道は釧路市のご当地Vtuber、鬼霧シアン(おにきりしあん)。

2020年7月にVtuberデビューを果たす。

以降、歌をメインに活動を展開し、大好きな北海道釧路市の良さを世界にPRしている。


同年11月には早くチャンネル登録者数1000人を突破し、

翌2021年4月にFMくしろにて冠番組『946でしナイト』がスタート。

8月には、釧路市の成人式にもゲスト参加。


北海道新聞や釧路新聞にもたびたび掲載されるなど、どんどんと注目度を高めているVtuberだ。




・【 オリジナル曲 】 song to you 【 鬼霧シアン 】(EN/ES Subtitles available.)



1周年の感謝の思いをこめた1stミニアルバム『song to you』の表題曲。


どこか北海道の空を思わせるような爽快感と疾走感のあるサウンドに乗せて、

≪ありがとう あなたがいたから 私は何度でも立ち上がれた≫と歌うこの楽曲には、

特にその思いが強く反映されているといえる。


実際歌詞には「ありがとう」という言葉がたくさん入っているし、

その伸びやかな歌声からも温かさが強く感じられる。

その温かさは、人が誰かに感謝の想いを伝えるときに芽生えるものだ。


その込められた感謝から覚える、これまでのストーリーにぐっと来て、これからの未来に光を見る。

この楽曲はそんな1曲だ。



・【 自己紹介 】Vtuber一問一答自己紹介【 鬼霧シアン / 北海道釧路市Vtuber 】(EN/ES With translation subtitles.)



リズミカルにテンポよく展開する、自己紹介動画。


北海道釧路市のご当地系Vtuberであることや、誕生日が10月10日であること、

チャームポイントが牙であることなど、基本的な情報を知ることが出来るというだけではなく、

モノマネなどを通して彼女のキャラクター的な魅力も伝わってくる動画となっている。


またこの動画からは、歌声と話し声のギャップに驚かされる人も多いはず。

自己紹介の最後の方にも1stミニアルバム収録曲の『僕らのRPG』が流れるが、

歌声は伸びやかではつらつとした雰囲気だといえる。

しかし話し声はゆるめで柔らかい。そのギャップもまた、彼女の魅力だ。


・【 歌枠 】アニソン多め&リクエストありの3部構成歌枠?初見さん大歓迎



自身の決めたセットリスト、事前のリクエスト、コメントのリクエストという3部構成で行う、

6時間以上という長尺の歌枠配信の模様。


1曲目、TVアニメ『ポケットモンスター XY』のオープニングテーマ『V』から、

疾走感とエネルギーに満ちた同曲をかわいくかっこよく歌い上げ、早速その歌声と普段の様子のギャップを聞かせる。

2曲目『ラフメイカー』ではさらにクールな歌声を響かせ、5曲目『ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト』では

元々の声質の良さを生かしたような、原曲さながらの可愛らしさを突き抜けさせる。


幅広い楽曲を歌うという事もあって、幅広い歌声を楽しむことが出来る配信だ。

終始疲れを感じさせない明るい雰囲気で、長尺でも最後まで楽しめるというのもポイント。




夢は「観光大使となって、釧路の街の良さを伝えていくこと」だという彼女。

直近の目標は、「年内にチャンネル登録者数1万人を達成すること」。

「歌って見た動画やオリジナルソングもコンスタントに上げていきたいと思っているので、

ぜひチェックして欲しい!」と話してくれた。


明るく可愛らしいキャラクターと、ギャップのある歌声は、これからも人を惹きつけるだろう。

掲げた目標が実際に叶っていくところも、想像に難くない。

是非、注目していただきたいVtuberの一人だ。