“船橋・ご当地アイドル”というコンセプトのもと、

自然豊かで魅力的な船橋を拠点として活動するアイドル、船橋ひまわり娘。


2019年3月に東京駅KITTEで行われた『船橋セレクション 船えもん目利き市』にて御披露目。

以降、船橋の観光地でライブやイベントをしたり、話題のスポットを体験・体感したりと、

船橋の魅力がより伝わるような活動を展開中。


メンバーは、ソラン、ニーナ、アミ、ひなのという4名編成。

2020年7月より、現在の体制となっている。


メンバーそれぞれミュージカルや舞台などを経験しており、4人全員がバレエ経験者。

そんなバックボーンからくるパフォーマンス力の高さと、サウンドプロデューサーに

俳優の柏原収史氏、175RのISAKICK氏を迎えて放つハイクオリティな音楽が魅力だ。


2021年4月には船橋きららホールにて2周年ライブを開催。

同ライブの映像はiTunesとビデオマーケットより購入可能。

さらに8月28日には『@JAM EXPO 2020-2021』に Welcome ACTとして出演。

9月にはアルバムがリリース予定となっている。


また現在、毎週土曜日14時より、SKYWAVE FM89.2にて

冠ラジオ『船橋ひまわり娘のまるごとチバニアン』が放送中。




・船橋ひまわり娘のLIVE映像(神話にもなれないまま&ひまわりロード)



9月リリースのアルバム『Assemble』収録曲である、

『神話にもなれないまま』と『ひまわりロード』のライブパフォーマンス映像。


『神話にもなれないまま』は、どこかセンチメンタルな雰囲気のメロディーラインが印象的な1曲。

そんなメロディーラインを装飾する、王道ともいえるロックサウンドも耳なじみが良く、

老若男女趣味趣向問わず、多くの人が良い曲だと感じるような1曲だといえる。


バレエ経験を活かした美しいダンスパフォーマンスにも注目だ。

そんなダンスが映える間奏パートもまた見どころ。


『ひまわりロード』は、またガラッと雰囲気の異なる、エネルギッシュに駆け抜けていく1曲。

疾走するバンドサウンドや、メンバーの歌声が厚みを持って伸びていく様は、

まるでひまわりのように視界を開けさせる。


そのサウンドやパフォーマンスは、ライブ会場に熱狂を届けてくれること間違いなしだ。



・船橋ひまわり娘LIVE映像(この街でキミと&ホットカレラテ)



同じく9月リリースのアルバム『Assemble』の収録曲

『この街でキミと』と『ホットカレラテ』のパフォーマンス映像。


メロディーラインが引き立つようなサウンド感に乗せた、キャッチーなメロディーを歌い上げる

『この街でキミと』では、メンバーそれぞれの歌唱力の高さが伝わってくる。


メロディーが引き立つということは歌も引き立つということだが、ライブでも全く違和感なく、

伸びやかかつパワフルに、そしてしっかりと感情をこめて歌い上げている。

そんな質の高いパフォーマンスから彼女たちにハマるという人も多いだろう。


この曲は船橋ひまわり娘のデビュー曲でもあり、

船橋の名所がいくつか歌詞に入っているので歌詞にも注目。


『ホットカレラテ』は、例えるならば寒い日に沁みる温かい飲み物のような雰囲気を持つ。

それはいじらしさを覚える歌声やメロディーライン、瑞々しいサウンド感など、

楽曲全体から強く感じられる。


甘くてホットな恋の世界に、溶けてしまいそうになる1曲だ。

後半のメロディーの掛け合いも聞きどころ。

9月にはアルバムのリリースがあるだけではなく、リリースイベントも行われる彼女たち。

船橋から千葉、そして千葉から全国へと、その魅力は徐々に広まっていくだろう。

ひいてはそれが、船橋という街の魅力を全国へ発信することにつながる。

音もパフォーマンスも質の高い彼女たちならば、なおさらだ。

これからも楽しみに追いかけていけるアイドルグループの一つ。


【リリース情報】

2021年9月19日リリース

アルバム『Assemble』
デビュー曲からの全7曲入り 3000円
≪収録曲≫
この街でキミと
神話にもなれないまま
ずっキュンLOVE♡
ホットカレラテ
ひまわりロード
True PINK
君色Garden Party!

船橋ひまわり娘のライブ会場・船橋観光協会(TOKYOーBAYららぽーと内)にて販売

≪アルバムリリースに際してのメンバーコメント≫
■アミ
アミです♡
この度船橋ひまわり娘のアルバムがリリースされます!

いつも応援してくれている皆さん!初めましての皆さん!

ぜひ船橋ひまわり娘の曲で一緒に盛り上がりましょうね!

会えるのを楽しみにしています♡


■ニーナ

船橋ひまわり娘初のアルバムを発売することができて本当に嬉しいです!

私がおすすめする曲は、グループの良さを発揮できる『神話にもなれないまま』です!

私のソロパートにも注目してねっ!


■ひなの
待ちに待ったアルバムがついに発売されます!!!

ラジオなどで流したことの無い曲も収録されていて

盛りだくさんのアルバムに仕上がっていると思います!

ひなのお気に入りはTrue PINKです!
皆さんに手に取っていただきたいです!

■ソラン
みなさんこんにちは!
船橋ひまわり娘のソランです。

この度、私たちの初アルバムの発売が決定しました!

最新曲を含む全7曲が収録されています。

1人でも多くの方に聴いていただきたいです!
ぜひ聴いてください♡



【ライブ情報】
2021年9月19日
アイドルプラネット〜船橋ひまわり娘アルバム「Assemble」発売イベント〜
11時15分開演
チケット:前売り2500円 当日3000円(1ドリンクかかります)

ライブ詳細:https://funabashi-himawarimusume.amebaownd.com/posts/20174569