どこか幼く、どこかミステリアスな歌声で魅せるシンガー、長瀬有花。

2020年9月にRIOT MUSICのアーティストオーディションVol.1に合格し、

同事務所に所属となった彼女は、同月にはYouTubeでの活動をスタートした。


人気楽曲のカバー動画をハイペースに投稿する活動スタイルと、

あの「初音ミク」で知られるイラストレーター「KEI」が手掛けた衣装デザインで注目を集め、

チャンネル登録者数は2021年8月の時点で3万人に到達。

動画の総再生回数も180万回を超えるなど、すでに多くの支持を集めている。


配信では淡々としたマイペースな語り口を見せつつも、その歌唱は確かな個性と熱量を見せており、

ときには自らアコースティックギターを弾き語る動画の投稿も。

既存のカテゴライズにとらわれない、様々な境界線を越えた表現で話題を呼ぶ、今後要注目のシンガーだ。




・駆ける、止まる (Kakeru, Tomaru) - 長瀬有花 (Official Video)



2021年4月に公開された長瀬有花の初のオリジナル曲「駆ける、止まる」は、

低体温なエレクトロポップサウンドと幾何学的で不思議な詞世界、彼女の軽やかなボーカルが一体になったナンバー。


楽曲の持つ世界観をそのまま体現したかのようなアニメーションのMVも合わさって、

ファンからは「有花ワールド」とも評されている長瀬有花の魅力をダイレクトに伝えてくれる。

アーティストとしての彼女の音楽世界をより鮮明にした作品として必見だ。



・オドループ (Oddloop) - フレデリック // covered by 長瀬有花



自身のYouTubeチャンネルでは多数のカバー動画を公開している長瀬有花。

その中のひとつ、フレデリックの人気J-ROCKナンバー「オドループ」のカバー動画では、

原曲の不思議系ポップロックな世界観を有花ワールドで染め上げる歌唱を聴くことができる。


シンガーとしてのコンセプトが「あなたを脱力させたい」だそうで、カバー動画では原曲の良さを活かしつつ、

さらに脱力感や女性シンガー特有の柔らかさ、ポップさを表現することを意識しているそうだ。

MVでは例のダンスを「増殖したたくさんの長瀬有花」が踊って見せるという演出も。

ひとつの映像作品としても楽しめる。



・ライカ - 長瀬有花 (Original)



楽曲「何やっても上手くいかない」がTikTok等で大きく話題になっている作曲家meiyo(ワタナベタカシ)。

この楽曲「ライカ」は、そんな同氏に提供された1曲だ。


一言でいえばクセになる楽曲。一癖も二癖もあるメロディーライン。

ディープな深みと近代的なキレ味の鋭さ、そして独特の国籍感を兼ね備えたサウンド構成。

さらに長瀬有花のなんとも柔和な質感の歌声。それらが合わさり生み出されるのは、紛れもない中毒性だ。

約1分30秒という短い時間が経過した後、気が付けばもう一度、もう一度と再生ボタンを押している自分がいる。




着実に支持を広げながら個性を築き上げている長瀬有花。
9月26日には、1周年記念スタジオライブ「プロムナード」を開催。

アーカイブが期間限定で公開されているため、研ぎ澄まされてきた有花ワールドのこれまでと、

これからのさらなる進化・深化の序章を体感してみていただきたい。

きっと深く、深く、引き込まれることだろう。


長瀬有花 1周年記念スタジオライブ 「プロムナード」

https://youtu.be/92qMFrYcYnI


また、同月29日には、彼女を含む5名のオムニバスによるメジャー1stミニアルバム「RIOT OF EMOTIONS」がリリース。
まずはYouTubeチャンネルを登録して、長瀬有花というアーティストの世界観に浸っておこう。