落ち着いたトークが魅力の「大人のお姉さん」系Vtuber、河崎翆(かわさき すい)。

2020年6月にVtuberとしてデビューした彼女は、ほぼ毎日配信を行うハイペースな活動を展開。

普段は受付嬢をしているということで、聞いていて癒されるハスキーで大人っぽい声が人気を集めている。


配信内容はゲーム実況や雑談、ASMR、朗読など幅広く、さらに新人Vtuber向けの講座や、

Vtuber界隈の分析・研究などのコンテンツでも話題を呼んできた。

チャンネル登録者数は2.4万人を突破し、動画の総再生回数も120万回超え。

個人勢Vtuberの中でも特に個性的な存在として、注目を集めている。




・【歌ってみた】morning haze / keeno covered by 河崎翆



2020年8月に公開された、人気ボカロPのkeenoによる楽曲「morning haze」の歌ってみたカバー動画。

この曲は投稿した当時も今も「いちばん好きな楽曲」だそうで、感情を全力で込めて歌ったそうだ。


抒情的なバラードに定評があるkeenoの楽曲と河崎翆の落ち着いた声の魅力がマッチしていて、

ハスキーな歌唱が、初音ミクによる原曲とはまた違った聴き味を感じさせてくれる。

曲のチョイスも歌い方も、彼女の個性が惹き出された歌ってみた動画としてチェックしてみてほしい。



・【 自己紹介 】30秒でわかる VTuber 河崎翆 !【 忙しい人向け 】part3



河崎翆というVtuberの魅力をさくっと知ることができるのが、この30秒の自己紹介動画。

「忙しい人向け」と題されているように、彼女の個性を簡潔に、

かつユーモアたっぷりにまとめていて、これを見るだけで彼女のキャラクターを理解できる。

まずはこの動画を見て、河崎翆がどんなVtuberなのか知っていこう。


・VTuber業界の現状を徹底解析! VTuber 国勢調査2021!【 河崎翆 分析 考察 】



新人Vtuber向けに講座を行ったり、Vtuber界隈について分析したりするコンテンツでも人気を集める彼女。

なかでもこの動画は、400人以上のVtuberにアンケートをとって界隈の傾向を徹底考察するという、

「VTuber国勢調査」のタイトルにふさわしい大規模な企画となっている。


チャンネル登録者数や同接数、収益といった基本的なものから、YouTube広告の効果、

アバター制作費用やTwitterフォロワー数などにも言及していて、Vtuber界隈の現状をかなり細かく把握することができる。

そこから「数字を伸ばし、活動を軌道に乗せていくにはどんな工夫ができるか」という考察までくり広げられていて、

特に個人勢や新人のVtuberにとっては勉強になる内容が多い。


多くのVtuberが誕生している現在、こうした「Vtuber向けコンテンツ」も手がける彼女に注目だ。




活動のスタンスとして「自分がいることで多くの人に喜んでもらいたい」と語っている彼女。

お姉さん系Vtuberとして癒しを届け、一方で界隈の分析を手がけてVtuberシーン全体に貢献する活動スタイルも、

このスタンスから来ているのだろう。


大きな目標として「2023年中までにチャンネル登録者数10万人突破」を掲げており、

ボイストレーニングに通って歌の表現を磨いたり、VTuber向けコンサルサービスも行ったりと、

現在進行形で努力を続けているという。


独自のかたちでVtuber界を盛り上げる河崎翆に、これからも注目していこう。